プロが教えるわが家の防犯対策術!

この感情をなくすは出来るのでしょうか?

こんばんは、初めて質問させて頂きます。
カテゴリが違うかもしれないですが、よろしくお願いします。

私は中学1年生の2学期の途中で不登校になり、2年生になった時から別室登校をするようになりましたが、食物科のある県立高校に行きたかったので、3年生になると同時に教室に戻りました。
不登校になったのは友達とのケンカが原因だったんですが、3年生の時のクラスメイトは当然そのことを知っていて、また私を不登校にしようと、コソコソ悪口を言う、私にだけキツく接するなど、あらゆる手を使い私にちょっかいを出してきました(これは被害妄想ではなく、唯一クラスで仲が良かった女友達から知らされたことです)。
このことを担任に申し出て注意してもらえば、それで何とかなったかもしれませんが、3年生の時の担任はハッキリ言って嫌いでた。嫌いな人に悩みを打ち明けるのは本当にご免です。
また、こんなことを言うのは何ですが、私は結構プライドが高く、少しでも自分のことを悪く言われるとカチンとくるタイプです。ですので、学校にいると腹立つことが日常茶飯事でしたが、その女友達がいてくれたおかげで、何とか1年間やっていけました。
そして、中学校を卒業しました(ちなみに、その食物科の高校も合格しました。私は別室登校だったと言っても、そこで勉強はしていましたし、期末テストの点数もまあまあ良く、成績表で1がつくことはありませんでした。授業に出てからは当然点数もアップし、成績もクラスでは中くらいだと思います。)

しかし、ウンザリな中学生活から開放され、休みで自由な毎日が続き、高校も受かり晴れやかになれると思いますが…私は、そんな思いになれません。
理由は、3年生の時のクラスメイトを恨んでいるからです。
本当に、よってたかって私をクラスから追い出そうとした連中が憎いです。許せません。いつか復讐したいと思うくらいです。

この文を読んでの通り、私はプライドが高い、好き嫌いが激しい、執念深い、自慢したがりであるなど、ハッキリ言って性格は良くありません。不登校になったのも、半分は自分のせいです。
しかし、心のモヤモヤを完全になくさない限り、充実した高校生活を送れそうにもないです。

本当に悩んでいます…怨恨の感情がいつまでも心の中にあって。
どうすれば、この感情をなくすことができるのでしょうか?
こんな私ですが、手をかして頂けるとありがたいです…よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

うーん。

あなたを批判するつもりはないですが、
一応客観的な(私の独断)の意見を書きますね。

まず、あなたは被害者の立場です。
人を学校から追い出そうとする人間なんて、おかしいレベルです。
いじめられた方にも責任がある、とか「寝言は寝て言え」って感じです。
悪いのはあなたをいじめた人ですから、その点だけは確認。

その上で言います。

ぶっちゃけて言って、あなたは現時点で自分に自信がないだけですね。
自分で何一つ積み上げてない。なのですぐイラっときてキレちゃいます。
自分で自信を持てるモノがあったら、他の人間なんて気にならなくなります。
あなたを学校から追い出した人間に、絶対負けないものをつくること。
そして、その負けないものでいじめっ子たちが到底追いつけないレベルまで行くことです。
そこまで自信が持てれば、そんな人たち蚊より気にならなくなりますよ。

私も中学生の頃はいやな目にあったこともありますが(もちろんruira1109様の状態ほどひどくないです)
大学生になって勉強して体鍛えたら、全く気にならなくなりました。
自分に自信がついて、過去の恨みなんてどうでもよくなりました。
それより楽しい未来のほうが気になって気になって。

極端な言い方しますと、
「本物」の殺意ってのは人を殺す腕力が無い子どもの頃に沸くものです。
しかし、成長が腕力を与える変わりに、本物の「殺意」を奪ってしまいます。

あなたに必要なことは、
・打ち込むものを見つける(圧倒的な自信がつくまで)
・時間(20歳超えるとわかるかな)
だと思います。
今の恨みがある状態では理解しろってのは無理ですが、
時間が自然にわからせてくれます。

その感情すぐにをなくすことが出来るとは言いません。
とりあえず、今やるべきこと。
悔しさは足に込めて、自分を支える力にしてください。
そしてとにかく好きなことに打ち込んでください。

少しでもあなたの助けになれば幸いです。
お役に立てなかったら申し訳ないです。
    • 0

>どうすれば、この感情をなくすことができるのでしょうか?

このような考えに行き着いたという事が、前進している証拠です。

復讐したいという思いから前進しているのですよ。
それはとても尊く素晴らしいことだと思います。

半分は自分のせいだと自覚しているので、ruira1109さんの性格はあなたが思うほどのものではない気がします。
もし本当に良くないのであれば、そういうことは思わないはずです。

その恨みの気持ちを趣味などを見つけて発散するか、もう相手にしないでおくかどちらかでしょうね。

ただその自分と向き合ってください。
辛いでしょうが、向き合わなければいつまでも追いかけてくるしあなたの気持ちも晴れることはないと思います。

そして、できれば向き合ったあとに相手の人たちを許してあげてください。
あくまで向き合い、その気持ちに整理をつけてからの話ではありますが。

相手を許したその時こそ、あなたが本当の意味でこの問題から卒業できる時ではないかなと思います。
この文章が少しでもあなたの力になれることを祈ってます。

応援してます、がんばってくださいね。
    • 0

私もプライドが高いほうなので

お気持ち分かるつもりです。

振り回されるのがアホと頭では分かっていても
傷ついた感情はじくじくといつまでも・・・なんですよね。

でもね
その感情、自分も損です。
もう縁のない奴らです。
忘れろとは言わないけれど目線を前に切り替えませんか?

日常のままではちょっと困難なら
旅行してみるとか、高校の専門に関する
催事に行って、専門家の話を聞くとか・・・。

その道の一流になって
将来同窓会で見下してやんなよ。
今の感情をエネルギーに替えよう!
    • 0