アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日銀行で振り込みをしようとしています。
30人くらいからお金を集めて入金するので小銭だらけになってしまいます…

10万円以上なので窓口て振り込みをするのですが窓口で小銭たくさん、平気なのでしょうか?
断られたりはしませんか?手数料取られるぐらいならいいのですが…

A 回答 (4件)

・ATMでの振り込み

ATMには、硬貨の受付枚数に上限がありますので、上限枚数を越える場合、振り込みを数回に分けねばなりません。

振り込み手数料は「1回ごと」に請求されるので、もし、両替手数料の方が安いなら、事前に「どこかの口座に小分けで入金し、その口座から1回で振り込み」した方が安く済みます。

ですが「ネットを使用してオンラインでの振り込みで、無料振り込み回数に残りがある」とか「カードを使って、3万円未満で、同一銀行同一支店への振り込み」だと「振り込み手数料が0円」になるので、この場合は「3万円未満で、何回にも分けて」の方が安く済みます。

例:振り込み手数料が210円、両替手数料が100円の場合
2回以上に分けて振り込むと210円づつ損するので、最初に自分の口座に全て入金します。その後、自分の口座から1回で振り込む

例:合計で7万円近く振り込むが、3万円未満でオンライン振り込みなら手数料が0円になる場合
一旦、自分の口座に入金し、オンラインで「2万9千円」「2万9千円」「8千円」など、手数料が0円になる金額に分けて、パソコンを使って振り込みします。

・窓口での振り込み

特に制限はありませんが、硬貨の枚数が多い場合、別途、両替手数料と同額の手数料を請求されるかも知れません。

なので「一旦、硬貨の預け入れが出来るATMを使って、小分けして自分の口座に預け入れして、1回で引き出しする」と言う方法で「無料で両替」しましょう。

なお「両替機で両替」とか「窓口で両替」とかをしてしまうと「両替手数料」を取られてしまうので、上記のように「一旦、預け入れして、引き出し手数料が無料の時間帯に一気に引き出す」と言う方法で両替しましょう。

1回の金額が3万未満だとか、銀行が違うとか、支店が違うとかで、振り込み手数料が色々と変わります。使う銀行のホームページを見れば手数料の一覧が載ってますから「どの方法が一番お得か」をシュミレーションしてみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださりありがとうございます!
明日安心して行ってきます

追記。

「預けて、引き出す」の方法で両替する場合は「硬貨を入金出来るATMで、引き出し手数料が無料になる平日の昼間に千円単位」でしましょう。

千円未満の端数は「預けて、引き出す」ってやっても、預けたのと同じ枚数の硬貨が返ってくるだけですから、意味がありません。
    • 0

ザザァーっと、機械に入れて、自動的に計算されますから、それ程手間はかかりません。

大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
機械なら安心です
回答ありがとうございました

振込みじゃなくっても換金してくれますから、まったく問題なしですよ。

• 0