アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、引っ越しを考えている者です。
不動産屋さんに紹介された物件が、神社横の北側の路地沿いにあるものでした。
神社の隣に部屋を借りるというのは、何かダメな事があるのでしょうか?
条件的には、ぴったりなので出来れば借りる方向で考えているのですが、以前も御稲荷様の神社が敷地内ふたつあるアパートを借りた事があり、何か不思議な気持ちになるのです。
非科学的な事は気にしない方なのですが、正直気にならないというと嘘になります。
ちなみに以前、御稲荷様の神社が敷地内にあったアパートに住んだ時は被害と言っても、蛇がよく出るのと、鼠に米を食べられるぐらいでした。(立地的に山の中でしたので仕方がないのですが、夜は神社を通って帰るのは正直怖いかなぐらいでした。)

アドバイスをお願いします。
本当に釣りとかじゃないです。

A 回答 (4件)

神社参拝の礼儀についてはこちらを参考にしてください。



神社参拝の礼儀http://www.h6.dion.ne.jp/~tukiyomi/page095.html

ここまでやる人も珍しいとは思いますので後学として覚えてください。
また、自分のうちは神域ではないので特に気にせず、神域である神社に入る際だけ礼儀作法があるようです。(掃除については神社の管理者がいますので特にこちらが気にすることではないと思います。)
まあ、自分のうちは掃除することでしょうし、風水では玄関など入り口が汚いとよい運気がめぐってこないそうですからきちんときれいにするのがよろしいと思います。
なお、面白いことに日本人は無宗教などといわれますが特定の神を信じていないだけで意外と信心深い民族ですよ。立ちションが多発するところで赤鳥居の絵を掲載したところ、目に見えて発生数が減少したそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。ようやく引っ越しできました。ただし、前の物件(神社の隣)では無いのですが、今入居した物件も神社がらみの物件です。私自身は無宗教なのですが、神社は日本の大切な文化ですし、皆が大切にしている神様に失礼の無いように気をつけたいと思います。やはり、礼儀とか綺麗に暮らすというのは大事ですし、この土地に引っ越し出来たのですから、お参りして「よろしくお願いします。」と伝えようと思います。(といっても、難しい事わからないです・・・。神社参拝って、きちんとやるの難しいんですね。勉強になりました。)

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:52

祭事があるとうるさいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
前住んでたところも、初午の時は、いつも人が来ないところに人が来ていてびっくりした事があります。
大きな神社なんかだともっとすごいんでしょうね。お正月とか大変だろうなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 22:03

神社に縁があると言うのは善い事ですよ。


平安の都や江戸が寺社を配置して気を動かし、都を守ろうとしたという話はご存知でしょう。
方位を見る立場で申し上げれば、理想を言えば寺社が(寺が墓のないものが最善)西北か北にあるのを善しとしますが、それ以外の方向でもそれぞれにあった守護が得られます。

稲荷といってもご神体は倉稲魂命であり、五穀を守る眷属には狐だけでなく蛇やネズミも入ります。
昔から「蔵の白蛇は守り神」という話や、大国主命の神話のネズミを聞いたことはありませんか?

昔の人だけでなく、今でも会社経営をしている人々には稲荷信仰が根強くあり、アパート内の稲荷も同じ意味合いでしょう。
(トップに立つものほど孤独で、頼るのは天のみと言います。先進大企業でも稲荷などを祀っている所は多いです。世の中科学的根拠の明確なものなど殆どないのですから)

信仰者として言えば、信じようと信じまいと、護られる人は護られますが、次第に縁も薄くなっていくのも道理で、貯金を崩しながら生きているといえます。別にどちらでも構いません。
但し、信仰は宗教とは違います。前を通るとき、チョット頭を下げるだけでもいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
昔の人が自然に感謝して、信仰していたのが神社なんですね。
今住んでるところ(今回、引っ越した土地)も、そんな形で文化が残ってるんだなと思うと、見方が変わりました。
きちんとした参拝が出来なくても(失礼にならないよう)、前を通ったら頭を下げて心の中で「ありがとう」を言いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:59

私は霊能力とか宗教とかでは話しません。

あくまでも私自身の価値観と常識とで話します。参考程度にきいて下さい。

たぶん、質問者様はもしかして値段や日当たりとかで決めていませんか?
 通常、墓地や神社など宗教的建物近くは信心深い方は選ばないなど好みが出ますので、誰もが選ぶ好条件のような料金設定ではなく、ある程度ランクは下げていると思います。また、神社などはある程度周りの開けた場所にありますので日当たりはいいと思います。
 しかも、あなたも一度宗教的なものではあまり判断していないような物件探ししてますから不動産もそういう物件紹介をしたのかもしれません。この辺は個人の自由ですので第三者からはご自由にどうぞとしかいえません。
 
 あとは、気分の問題ですから、ポジティブに考え、一度くらいはお金をかけなくてもよいのでおまいりに行く(今度ご近所に引っ越しましたので町内とあわせて、私どもも守っていただけるようお願いします。とお祈りする)のもよいでしょうし、これを気に風水など運気について気にするのもよろしいと思いますよ。
 私の感想としては占い程度でよいように思います。墓地に比べれば神様ですし、失礼がない限りは悪い影響はないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、家賃と日当たりは結構重視しています。
あと木や川や海の近く、図書館等の公共施設が整った地域が好きなので、こういった物件を不動産屋さんの方で案内してくれているのかもしれません。
特に宗教は興味がないのですが、神様に失礼が無いようにしないといけないというのは納得できます。
ただ、私自身が作法やしきたりを知らないので、神様にとっての失礼の内容がどんなものかは良くわからず、きちんと掃除をするとか足を向けて寝ないという程度しか思い浮かびません。
引っ越しすることになったら、ちゃんとお参りに行き挨拶をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!