アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

、現場監督の不手際で隣地の方からクレームがきていたのに、施主のこちらに全然報告がされないので、大事に!!
クレームが来た時点で、言ってくれれば施主のこちらからも、建設会社に注意をしたのに。

外装の塗装ができなくなり、工事が1週間ストップしました。その連絡もなく後日にきました。
建築会社のミスなので、塗装代は支払う気はありません。それも
事故がないようにあいだに、設計会社を通して、建築会社を選定して、わざわざ依頼したのに。
何のために設計士に依頼したのかわかりません(泣
設計士も忙しくて、うちの物件は後回しのようだったし。施主がおとなしいタイプだと駄目ですね。

一応、中は完成しているのでその代金は支払いますが、外装は払いませんという気持ですが、
その場合、引き渡し時に、新居のカギをわたしてくれるのでしょうか。
ご意見、お願いします。

A 回答 (8件)

現場監督の不手際の内容はなんですか?


隣地人からきたクレ-ムはなんですか?
工事始まる苗に業者さんは、隣家に挨拶には、いかれたのですか?
内容がはっきりしないと、どの程度答えればよいのか 答える内容が難しいのですが
通常クレ-ムがくるのは
(1)音がうるさい
(2)振動がする
(3)日曜日・祭日も工事されてゆっくりできない
(4)隣の敷地にだまってはいる
(5)作業員がタバコ等のなげすてをする
(6)夜も仕事をしてやすまらない
(7)塗装のにおいがする
(8)車を道路に止め、通行のじゃまになる
(9)洗濯物がほこりで汚れる
(10)だまって隣の敷地に入った
このような事例が多いと思います
クレ-ムは通常業者の責任で解決するのが、普通だと思います。
たぶん感情論になってしまったような感じがします。
設計事務所が隣地からのクレ-ム報告を施主に報告する義務ないと思います。
契約書にうたっていれば別ですが
通常設計監理業務は、図面とおりに問題なく工事が進められているかどうかです。
たぶん業者さんも外装工事金額は払いませんというのでは、鍵は引きわたさないと思います。
叉工事完了後建築主事検査を受けて、建築完了検査済み書という書類も出されますが
これもわたしてくれないのではないかとかと思います。そうすると火災保険加入やいろいろ
問題が発生することもあります。
まず業者さんをよんで(建設会社さんの営業マン)隣にあやまってもらって、感情問題を解決する必要
があると思います。
業者さんの営業マンにもこういうクレ-ムが来て1週間ストップしたと話をした方が良いと思います。
営業マンは接客のプロです。いろいろな経験もつんでいると思います。
隣家の人とは、今後もずっとつきあっていかなければ、ならないと思います。
クレ-ムを早期に解決できなかったことが根本的な原因ですが。
工事をしていれば、いろいろなクレームが発生します。
クレ-ムを発生するとスム-ズに工事が進みません。
だから職人さん等への注意・指導を前もってしておくことが重要になると考えております。
    • good
    • 0

お聞きしていると、クレーム内容と、外装等の工事中断に因果関係が無いようにも推測できるのですが。


クレーム内容はなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレーム内容
(1)うちの地盤を綺麗にするのに、隣地のほうも屈削してしまい、隣地の土を崩してしまった。建築会社が謝罪して、土をもとに戻した。
(2)材料を運搬する際に、ショートカットして、隣地を通った。
(3)土地が狭くてお互い様だから足場を組むのは、、かまわない。
但し、地中は境界線内の足場で、空中越境した際には、「空中越境しました」という報告をすることになっていたのに、連絡がこなかった
他にもあるようなのですが、建築会社は言いません。
色々あったようなので、もう作業はするな!ということで、隣地の方は、怒ってしまいました。

それで、外装の作業が1週間もストップしてしまいました。

お礼日時:2010/04/12 14:13

負の連鎖にならない様に


既に 当初のクレーム処理が適切であれば 今の様な事態にならなかったのにと臍噛む思いでしょうが
設計監理者の対応が見えませんが 損害賠償請求しますよ 位は言った方が良い
建築会社はこの件だけなのか 見える処の一は 見えない処の十の現れの場合もある
ネガテイヴに云っているのではなく 今は大変でしょうが 今後何拾年の住む器ですから
良い所 悪い処 疑問点 凡て箇条書きして 整理した上で 親身な相談者(建築の解る人)を
見つける事が出来ればと思います(ADC)
建築の解る
    • good
    • 0

クレームの内容の問題です。

こちらが悪いわけではない場合は設計者施工者とも対処の仕方は難しいです。
工事が延びる理由が隣地の方の理不尽なクレームなら仕方ない場合もあります。
ほかの方の書いておられますが、クレームの内容を書いてください。
    • good
    • 1

補足説明



以下のURLのように実際に工事業者との欠陥住宅トラブルはあります。まだ、取り返しがつきますので相談してみてください。法的処置までは無理ですがこちらのサイトでは家の購入時についても注意点を指摘していますよ

参考URL
国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200707_1.html

なお、損害賠償を勝ち取った例もないわけではないようです。
そんなアホな!最高裁判決http://www.ads-network.co.jp/houki/hanrei-02.htm
ただ、長期的に見るとどちらも損害がでて痛みわけになるので先のようにプロは妥協するのです。

営業や経営者は外面がよくて当たり前です。会社の実情は口コミなど調べないとだめですよ。
    • good
    • 0

>現場監督の不手際で隣地の方からクレームがきていた



の詳細が明らかにされないと、皆さん、答え難いと思います。

ただ、業者による外装塗装が完了しており、瑕疵がなければ、支払いは、履行しなければ、民法上、質問者さんが、問われることとなります。

感情論は、別にしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
隣家からクレームが来て、工事はストップしており、外装も外構も完了しておりません。
クレームが来た時点で菓子折り持参でうちも謝罪に行っております。
安い業者に依頼するといろいろとトラブルがあると思ったので、わざわざ設計料を支払って、設計、監理をお任せしたのに、本人はフランス旅行などされておりました。
うちも監理が甘いと思っていましたが、何も言ってこないので大ジョブだろうと過信しておりました。

お礼日時:2010/04/12 08:26

私の意見です。

参考程度に聞いてください。

 建築会社との契約条項にクレーム対応は入っていましたか?私の聞いた話では隣地に断りもなく足場を組み、隣地の地主からクレームを受けたところ、うちの契約内容にはそちらは入っていません。うちは工事のみ請け負ったのでそちらで対応してくださいといわれて唖然とした方もいます。相手も一度限りと考えている業者もいます。安さだけで選びませんでしたか?
 また、仕事に対しての不手際でないと請負金は払わないとまずいです。プロは妥協点として材料費などの必要経費から出なくクレーム対応なども含む管理費から値引き交渉したり、謝罪に当事者を立ち合わせたりします。少しその辺の契約についてあなたも認識が甘いですので勉強は必要とお見受けします。

 ただ、プロとして理由が忙しいだけでは他にも不手際を疑いたくなりますので、そこは設計会社、建築会社ともに釘を刺してください。(本当に忙しいのはわかりますがね。相手も経験不足だったのかもしれません)後で欠陥住宅だったなどないようにトラブルは回避しましょう
念書を書かせるぐらいですかね。(建築士などから見て違法建築ではないことと欠陥保障について期間や金額、保障対象範囲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
隣家からクレームが来て、工事はストップしており、外装も外構も完了しておりません。
クレームが来た時点で菓子折り持参でうちも謝罪に行っております。
安い業者に依頼するといろいろとトラブルがあると思ったので、わざわざ設計料を支払って、設計、監理をお任せしたのに、本人はフランス旅行などされておりました。
うちも監理が甘いと思っていましたが、何も言ってこないので大ジョブだろうと過信しておりました。

お礼日時:2010/04/12 08:27

 気持ちはわかりますけど、完成した物に問題なければお金を払わないという理屈は通らないと思います。

だからお金を払わないのなら引き渡しはないでしょうし、債務不履行で逆に訴えられますよ。
 打開策としては隣家への迷惑かけたお詫びの品代を負担させ、一緒に訪問して経緯報告と謝罪に行ってもらうくらいでしょうか。どんな迷惑をかけたのかわかりませんが何かを壊したのなら弁償させなければならないでしょうし、お詫びの品も3,4千円の菓子折からX万円の商品券と幅があるのでその辺りは質問者様の判断で指定されるのがよいと思います。きちんと隣家に謝罪しておけば入居後の関係が良好になるかもしれません。
 ちなみに“クレームが来た時点で、言ってくれれば施主のこちらからも、建設会社に注意をしたのに”ではなく、“隣家に謝罪に行ったのに”の方が正しい判断だと思います、終わったことなのでどうでも良いことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
隣家からクレームが来て、工事はストップしており、外装も外構も完了しておりません。
クレームが来た時点で菓子折り持参でうちも謝罪に行っております。
安い業者に依頼するといろいろとトラブルがあると思ったので、わざわざ設計料を支払って、設計、監理をお任せしたのに、本人はフランス旅行などされておりました。
うちも監理が甘いと思っていましたが、何も言ってこないので大ジョブだろうと過信しておりました。

お礼日時:2010/04/12 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています