プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道旅行のプランを立てました。

行程の中身をチェックして欲しいです。
20代と50代の母娘 北海道初旅行

日取り6/1-3。
1日目
15:00 函館空港到着 ジャパレンでレンタカー
五稜郭を経由してホテルへチェックイン(ラビスタ)
16:00 元町散歩 公園、教会、ピエロと函太郎で食事
20:00 ホテルに一旦戻って温泉
21:50 車で函館山 夜景(ロープウェイ、バスは酔いが心配なため)
23:00 ホテル(素泊まり)

2日目
7:00 チェックアウト 朝市、自由市場or中島で朝食兼お土産を送る
10:00 高速も使って長万部へ かにめし
15:00 37号で洞爺湖へ 彫刻公園散歩 昭和新山観光
18:00 37号で室蘭へ 焼き鳥 鳥辰or一平
21:00 36号で登別へ
22:00 第一滝本チェックイン(朝食付) 温泉、泊まり

3日目
ホテルで朝ご飯
8:30 チェックアウト 地獄谷観光
10:00 高速を使って 小樽へ
12:30 小樽観光駐車場に車を停めて 運河散歩
なると ぱんじゅう オルゴールなど
(小樽で時間が余れば札幌市内も見れるかな)臨機応変
16:00 小樽又は札幌を出る
17:30 千歳空港でレンタカー返す
18:40 フライト 帰省


以上、がんばって考えました。
洞爺湖の花火大会、見たかったけどプラン出来なかった・・

していただきたいアドバイスは
@スケジュールに無理がある?
@どうせそこを通るならココも・・という場所?飲食店?
@他、感想でもなんでもいいので聞かせてください

なるべくたくさんの方の意見が欲しいです。

北海道に詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

1日目の函館山ですが、乗り物酔いしやすいのでしたら、むしろロープウエイの方が安心ですよ。

ロープウエイは100人以上が乗れる大型のものでまったく揺れませんし、風が強ければ運休になりますからある意味酔う心配はありません。時間もたった3分です。往復料金が1160円とちょっと高いですが、市内のたくさんの飲食店や観光施設に「ロープウエイ割引券」が置いてあります(レジの横にたいてい置いてありますので見てみてください)。これを使うと1050円になります。6月1日なら平日だしそんなに混んでいないと思います。
函館山登山道はヘアピンカーブが続き、自家用車でも乗り物に弱いかたなら酔うかもしれません。街灯はありますが、途中大きな大木が道路の真ん中に立っていたり、道の入口や出口が別々で一方通行になっておりちょっと分かりにくいんです。
それから夜景は、時間が遅くなるほど明かりが減るため、22時過ぎより日没後のほうがきらびやかできれいです。ロープウエイで上りながら見る夜景がまたイイんですよね。どんどん目の前に広がってくる夜景に本当にワクワクします(^^)

2日目のお昼は駅弁ついでに森駅の「いかめし」もいかがですか?
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1002 …
森町はちょうど高速道路が途切れている区間なのでちょっとの寄り道でいけます。

洞爺湖近くにある「レークヒルファーム」のジェラートもおいしいです。
http://www.lake-hill.com/
その近くの「サイロ展望台」からの洞爺湖の眺めもいいです。
http://www.toyako.biz/

3日目の小樽運河周辺ですが、運河の端にあるカフェ、「le quatrieme運河店」のケーキがおいしいです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1024 …
http://www.lq-4.com/

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!
ロープウェイ揺れないんですね!
大変為になりました。そのためのレンタカーのようなものだったので。

あと、ご飯情報かなりうれしいです。洞爺湖周辺は調べてもあまりおすすめ情報がなかったので・・・

リンクして頂いた場所を候補に入れてみます!

補足日時:2010/04/13 22:20
    • good
    • 0

プラン的には無理の無い余裕のある動きだと思います。



しかし少々引っ掛かかる部分があります。
15時着だとレンタカーに乗り込むまで一時間くらい掛かりますよ。
したがって16時にチェックイン後の元町散歩は難しいかと。
そして午後5時から10時までの函館山観光道路は自家用車通行禁止です。
午後10時の自家用車解禁を狙って大渋滞が始まります。

15:00函館着
16:00レンタカー乗車
16:30五稜郭(通過)
17:00チェックイン
17~20:00元町散歩~ピエロと函太郎で食事
20:00~タクシーで函館山山頂へ
22:00ホテルへ帰還(ホテルの温泉へ)
一日目はこんなでしょうか?

2日目・・・
6時ごろから散歩がてら朝市へ(朝市で食事)
09:30チェックアウト
11:30長万部で蟹飯OK
13:00長万部ICから虻田洞爺湖ICへ
14:00洞爺湖着(対岸の彫刻は時間的に無理。温泉側の彫刻のみ)
16:00昭和新山観光
17:00昭和新山出発(国道453~37号伊達市~白鳥大橋経由で室蘭へ)
18:00室蘭着(焼き鳥観光?)
20:00室蘭発
21:00登別着(第一滝本の温泉は広いので楽しめます)

3日目・・・・
07:30(第一滝本の駐車場にレンタカーは置いて)地獄谷観光
地獄谷は滝本からすぐ近いし、マイカーは駐車料金がかかるので徒歩で良いです。
09:30チェックアウト
10:00登別温泉ICより小樽向け
12:30小樽着(「小樽塩ラーメン」を忘れずに)
16:00小樽発
17:00千歳着(レンタカー返却)
18:00搭乗手続き
18:40フライト

函館山へ行くならばレンタカーは置いて行かれた方が良いです。
朝の観光もレンタカーを宿泊先に置いてされるのが良いと思います。
レンタカーは拠点間移動にとどめておくのがベストかなと。

ざっと組んだ時間は大まかなものです。
北海道人の私が走ればもっと時間短縮出来ますがね(笑
何処でネズミ捕りをしているか分らないので、速度だけは注意して下さい。
周りが速かろうと自分の安全運転ペースで北海道観光を楽しんで下さい。

あと「あれもこれも」観光していると時間が足りません。
質問者サマのプランを軸に考えてみました。

因みに6月初頭の道南は霧(こちらではガス・ジリと言います)が多発します。
函館夜景が見られなかったらごめんなさいね。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
時系列のわかりやすいアドバイス感謝です!
特にレンタカー、道関係助かりました。

霧がでていることが多いんですかー
でも、それも風物詩と思って楽しんできます!

補足日時:2010/04/13 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!