アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病ってやせていても、糖分を取りすぎたらなりますか?

自分は男で、太りたいため毎日糖分を多くとるようにしています。
BMI指数では「やせ」です。
BMI指数「普通」になるぐらいまで、糖分を多くとろうと思っています。
毎日ウェイトアッププロテインを飲んでいます。

何か気をつけることや、問題点はありますか?

A 回答 (4件)

糖尿病が太っている、或いは太る為に糖が必要だと思っているならそれは間違いです。

糖と言っても摂取する糖分の代表はショ糖(甘いもの)や果糖ではありませんか?
むしろ、痩せていながら糖尿病になる場合も少なくないのです。

栄養をどんなに取っていても、それがきちんと身体に取り込まれる仕組み(代謝)が働いていなくては口から肛門に流れるだけです。
代謝を正常にするためには、まず何を食べるかではなくバランスよく食べる事が一番です。

次に栄養を使い老廃物を出す動きを活発化させる為に、有酸素運動を行なう事。これを20分以上続ける必要があります。

そして、代謝する場所を多くすること。これは筋肉を作ること、つまり無酸素運動です。これは短くても充分。でも激しすぎると疲労で障害を起こすので注意しましょう。

「あれ?痩せるのと同じメニューじゃん」と思いましたか?
これは「適正な体型」にするメニューなので、肥満の人は痩せ、痩せすぎの人は太ります。
脂肪も身体を保つ為には必要な組織です。何事も「適正」が大切なのです。
    • 0
この回答へのお礼

運動をもうちょっと頑張ってみようと思います。
御回答ありがとうございました!

なにかめちゃくちゃな事を書いている人がいますが...

太りたい場合、筋肉で太る事が必要で脂肪で太ってしまうと糖尿病になってしまう確率が高くなります。筋肉で太る方法としては、ムキムキマンをつくる方法(ボディビル)が必要です。すなわち、トレーニングを行って筋肉を少しづつ破壊し、蛋白を補って筋肥大とする方法です。

筋肉を破壊しないで蛋白を摂取すると、蛋白は単に余剰カロリーとなって脂肪になります。脂肪を身につけてもいい事は何もないので筋肉を作るようになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

もっと運動頑張ります。

糖尿病について誤解してるようですが、糖分を摂取し過ぎで糖尿病になるのではなく、糖尿病になるとブドウ糖が尿と一緒に排出されてしまい血糖値が下がるので糖分を取りたくなるのです。

母親(89)が糖尿病ですが、膵臓から分泌されるインスリンと言う一種のホルモンが不足すると腎臓からブドウ糖が出てしまうのです。
その結果、血糖値が下がってしまうので無意識に甘い物が欲しくなるのです。
母親は身長152cm体重40kg前後で、若い頃の45kgより逆に体重は減ってます。
まぁ、高齢の影響もあると思いますが、糖尿病と肥満は無関係です。
ところで、体重を増やしたいようですが、太れない体質もあるのでプロテインが体重増加に効果がある保証はないと思います。
運動して筋力を付ければ自然と体重は増加しますが、運動不足で体重を増やすと腹部の贅肉だけが付いて醜い体型になります。
質問者様は男性のようですから、運動して筋力を付けてください。筋肉質の体型は見た目より体重が増えますし腹部が出るような不細工な体型になりません。
男は優しくて力持ちが女性にも好かれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

インスリンが出なくて、血糖値が上がるのが糖尿病だと思いますが・・・???
やはり、筋力は大事ですね。御回答ありがとうございました!

こんばんは

体質的に普通の生活をしていても
なる場合も有りますし
代謝が悪くなってなる場合もあります

一番良いのは1年に1回は必ず健康診断を受けることですね

糖分だけではなくて塩分も控えてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。糖分塩分などバランスには気をつけます。