プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身の丈にあっていますか?
52歳独身女性。母と二人暮らし。年収480万。貯金2,000万。60から69までトータル780万支給の住友生命の個人年金。以上財産です。
中小企業の会社員です。将来は定年までいたいと思ってます。厚生年金には28年間加入しております。ただ、民間の会社ですのでこの先は微妙に不安です。

このたび、1000万で中古マンションを購入しようと思っています。現金で購入するので、貯金が1,000万に減ります。
管理費や駐車場で月36000円が飛んでいきます。

保険を見直して、かつての賃貸時代よりは約20,000円浮かせてこれから定年までどんどん貯金しようと思っています。
60歳までに900万から1,000万を目標にしております。現在ある貯金はリスクのない貯蓄にまわそうと思っています。

中古マンション(80平米、管理が行き届いたマンションです。修繕積み立て代も12000円ほどです)には、一応一生暮らすつもりではおります。今、値下げ交渉等の段階で契約こそしてはおりませんが、お断りするには少し心苦しい段階まで進んでおります。

なんとなく、ぎりぎりな感じがして大変迷っております。どなたか、専門的でも個人的でもよろしいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

身の丈と言う部分では無理ではないと判断します。


現在の賃貸料がいくら程度なのかということと、もっと良い住宅を検討しているのだとすれば、毎月の支出増加分が4.8万円になるようです。

仮に20年で考えて見ましょう。自分の財産にはなりますが1000万円の価格と4.8×240月の合計は2152万円、これに大規模修繕(金額未定)が費用としてかかります。
このほかに毎年の固定資産税があります。その他費用などざっと見える部分だけで2500万円を想定しても、年間125万円となるので家賃10万円に相当します。

年間14.4万円の積み立てでは大規模修繕には不足することは明らかです。共用部分の改修、補修費用が対象になります。
室内のクロスなど簡単な模様変えはよしとして、水周りの設備交換なども自己負担となりますし、中古物件の費用は意外とかかります。

もっと長い目で見ると捨てる家賃よりはお得になる計算になるかも知れません。
そこに定住する事になりますから、利便性を取るなら購入する選択肢はあると考えます。
2#の方のとおり管理費や積立金の滞納が無いことを確認して、収支計算書や財産目録ぐらいは請求することと、管理体制も良く調べましょう。

仲介業者に押し切られないようにしてください。
    • good
    • 0

ご質問者様は、どちらかと言えば安定重視タイプのようですので、今のまま賃貸暮らしをするよりは、一時期は貯蓄が減りますが、検討されている物件でこれからの生涯設計を見直した方がベストだと思います。



事細かく今までと違う部分を列挙すれば沢山あるので、それらも考慮しておく必要があるでしょうね。
一時的な支払いに関しては、
物件取得費用の他にも、登記簿関係など不動産取得に拘わる手続き関係の費用や仲介手数料などがあります。
維持費には固定資産税や修繕積立金以外の居室内の改修費用などがあります。

マンションの中古物件で注意すべきは、その部屋の持ち主が修繕積立金を満額積み立てているかどうかも調べておいた方が良いですよ。
積立金不足だと、あなたに不足分の請求が回ってきます。

あとは、マンションの管理組合がしっかりしていれば、管理費流用などの問題も無いでしょう。

それと、ご質問者様は選択する側ですので、契約をしていなければ、少しでも問題があると判断した時点で、ご破算にする権利がありますので、『心苦しい』などと変に譲歩することなく、納得してから契約しましょう。
    • good
    • 0

計算に計上されていないものがあります


マンションであっても修繕が発生しますので
その部分はどうお考えですか?

この回答への補足

修繕費と管理費と駐車場代で36000円です。

補足日時:2010/04/16 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!