プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 父が末期のスキルス胃がんと診断され、余命少ない状態です。
先生は、これから悪くなる一方だから、一度は家に帰らせてあげましょう。と言ってくれます。確かに帰らせてあげたい。でも、現状は毎日2,3回モルヒネ点滴。貼る痛みどめは3枚も貼っています。
飲むタイプの痛み止めも飲みますが、口から物を入れるのが厳しく、薬を飲んだ後はいつも胸につかえて、しばらく苦しみます。
モルヒネは自宅には持ち帰れないと言われ、先生もいろいろ薬を考えてはくれていますが、なかなかモルヒネ以外の薬が見つかりません。
 せっかく自宅に帰ってきても、ただつらい思いをするなら、あまりに可哀相だし私たちも見るのもつらいです。
早ければ来週半ばに退院です。何かいいアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私もガンの母親を看取りました。

お察しいたします。

往診(訪問診療)をしてくれる医師は近くにおられませんか?
最近、自宅で老人介護をされている方に往診をしている医師が増えています。
心当たりがないなら、往診+お住まいの地域でand検索してみてください。
見つかったら、主治医に紹介状を書いてもらい、
毎日でもモルヒネ投与に往診してもらっては如何でしょうか。

自宅は心やすらぐでしょうが、
末期がんの痛みは耐えられないことと思います。
痛みは是非コントロールしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。話には聞いていましたが、ガンの痛みに苦しむ姿は見ていられません。昔の人なので痛みを訴えるのはみっともないと思っているようです。病院のほうで24時間対応の先生と介護士さん、看護師さんを紹介していただきました。モルヒネも持続投与方があるとの事をお聞きしました。
後は本人が我慢しないで訴えてくれればいいのですが・・・後悔しないよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 15:28

モルヒネは自宅にもって帰れます。

ただ、モルヒネのアンプルをもって帰ることはできません。

取り出しができない容器にいれて持続的に注入する、持続投与方法が在宅で可能です。

在宅で麻薬注射を扱える往診の先生も増えていますから、病院のソーシャルワーカーを通じて、往診医を探してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。先生に聞いてみましたところ、おっしゃる通り、持続投与方法もあるとのことでした。こちらからすると、あるならなぜ無理をさせてまで飲み薬を飲ませたいのか、飲んだ後、つかえて苦しむのがわかっているのに。と思ってしまうのですが、内臓のことなど考えての事かもしれませんね。24時間対応の先生にも来ていただけるようなので、悔いの残らぬようお世話したいと思います。ちなみに今は座薬で様子を見てダメならモルヒネの持続投与だそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 15:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。
プリントして家族にも見せたいと思います。

お礼日時:2010/04/24 15:42

心中お察しします。



私の父も胃がん末期で「治療法がないので退院して自宅療養してください」と言われた癌難民です。ちなみにその病院には緩和ケア病棟もあり、かなりの痛みと吐血があるにもかかわらず、緩和ケア病室の空きもあったのですが主治医が入れてくれませんでした。(ハッキリ言って訴えてもいいほど)

癌の痛みを緩和しクオリティオブライフ(生活の質)を保つためには、緩和ケアがある病院に転院するのが一番かと思います。空きがあればですが・・・。

自宅での看護は、患者さんも家族もかなりツライですよ。
私の父も一度帰宅したのですが、次の日に体調が悪くなりすぐ病院に戻ったら数時間後大量吐血しました。
しかし上記に書いたとおり「退院しろ。うちは急性期病院だから」と主治医が言い無理やり退院させられたので療養型の病院に転院しました。

痛みに耐えて回復するのであれば頑張る気にもなれますが、残念ながら余命少ないとのことですので痛みを取り除き、家でなくても家族と一緒に過ごせる病院(緩和ケア)でもいいのでは?と私は思います。

療養型の病院では私と母が交代で泊まり、父がなるべく一人でいる時間は無いようにし、最期は家族全員で看取りました。

ちなみにモルヒネは自宅に持ち帰りできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私もホスピスや緩和ケアなど考えているのですが、空きがないのと、本人が末期であることを知らないのです。治る気まんまんで、治ったら買い物行きたいとか、いろいろ話しているのをみると、とても本当のことを切り出せませんし、生きる気力も無くしてしまいそうなのです。
 家に帰るのもとても楽しみにしていますので、せめてその願いだけは叶えてあげたいと思っています。先生に聞いたところ、モルヒネも、使うこともできるとのことでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 11:23

モルヒネは自宅でも投与できます。

また、介護する方は大変ですが、往診(医師、看護師)、ヘルパーなどさまざまなサービスも受けられますので、まずは現在の主治医と相談されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!