アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を計画中です。
乗り入れのためにどうしても樹木が邪魔なのでどけないといけないようです。
大体の費用がしりたいのです。
樹木の大きさは周囲約39cm高さは5-6mです。
種類はわかりませんが白っぽい幹でグローブのような葉っぱです。
あまりに大きな木の場合は伐採も許されてるようですが、これくらいの大きさの場合はどうでしょうか?
ご存知の方教えてください!

A 回答 (4件)

まず、移設許可申請を提出しなければなりません。

提出先は基本的に道路管理者で国道なら国道工事事務所、県道、市道なら土木事務所となります。
 費用の負担は「原因者負担」となっておりますから、
kenji-nさんが負担することになるでしょう。
私も駐車場の乗入れの移設、新設を何回かしたことがありますが、樹木とか、道路標識の移設については管理者側の
仕様があり、道路工事をやっている業者の方が慣れていると思います。枝振りから想像するとアスファルトや縁石の補修が発生するんじゃないでしょうか。
 相手の言いなりの仕様でした場合は、20~30万では済まないように思います。事前に粘り強く交渉した方がいいでしょう。
 自宅を新築するのであれば工事業者とコミコミで契約してしまうのが一番いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
フェンスを除く工事は土木業者さんで樹木の移設は造園やさん、と市役所で聞きました。どっちも新築の際に関係してくるのでコミコミでしてもらうのがよさそうですね☆道路工事経験の豊富な業者さんを探してみます。
<粘り強く交渉>わかりました!がんばります!
移設許可申請書は市役所に出すのかと思ってました。参考になりました。
現在かなりシビアにお金の計算してるので、本体工事(家の)以外にいくらかかるのかしりたくて。
必要な工事とはいえなんとか安くなる方法はないか、と模索中です。(樹木を移設しなくていいのが1番いいんですが)
ありがとうございました!

ぜんぜん自信はない回答ですが、

市が植えている木をKenji-nさんがわざわざお金を出して移動させなくてもいいと思います。
勝手にやると犯罪ですが、許可を得て切り倒せば、もしくは市に切ってもらうように要請は出来ないのでしょうか?

時間的に急ぐのであれば別ですが、そんなものにお金をかけなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り入れ工事に伴う移設ということで、市役所に確認したところ、自己負担となるそうです。移設・伐採にはもちろん市役所への申請が必要だそうです。うーむ。市によっては補助金がでるそうなんですが私の住むところは自己負担だそうです。くすん。
必要なかったかもしれませんが一応説明してみました☆
ホント、お金かけたくなーいです。

数メートル~十数メートルの移植、移動式クレーンの乗り入れの出来る場所でしたら、3万~8万円くらいで出来るのではないでしょうか。

頼むのは造園屋さんや植木屋さんがいいと思います。
もし新築が建ってからまた元の場所に戻したり、移動させるのであれば最初に言っといた方がいいと思います。

値段に関しては頼む所によってバラバラだと思います。
なじみの庭屋さんがあればそちらに相談して見てはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おおお、八万円ですむならありがたいです!
市が歩道に植えてる木なんです。土地もまだ家が建ってない状態なのでクレーンが入っていくことは可能だと思います!
乗り入れ工事に伴うものなので元には戻さないです。(どこに移設するんでしょうね?市役所に聞いてもあんまり明確な答えが返ってこなくて。とほほ)
設計士さんの知り合いで造園やさんがいるので聞いてみます。目安がつきました。

クレーンが必要になるので20~30万円はかかるのでは。

• 0
この回答へのお礼

クククレーンが必要なんですか!大事ですね。とほほ。
30万円見ておけばいいですね。ひええ。
あんまり大きい場合は伐採してもいいらしいですが、このくらいだと対象になりませんよね。
お家を建てるのってホントにお金がかかる~。なんでそこに木があるの?って感じです。
大体の目安がわかりました。