アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しオカルトな質問になってしまいますがすみませんm(_ _)m

妖怪と幽霊の違いって何でしょうか??
よく霊能力者とかエクソシストとか言いますが、妖怪か幽霊かで呼び方が変わったりするのでしょうか??
私は今とある小説を書いているのですが、この2つの違いがよく分かりません。
良かったら教えてください。

A 回答 (5件)

「霊」に関しては、主に実体のないモノが多いですね。

妖怪は、魔物など
幻想的な生物全般を意味するので、「幽霊は妖怪の一種」と言えるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございましたm(_ _)m

なるほど…別物ではなく括られているということですね?
すっきりした感じです☆

有り難うございます(=^∇^=)

No.4です。

少し補足です。
完全に妖怪が強いというわけではないのですが(弱い妖怪や人間に殺されてしまう妖怪もいます)
人を操るような妖怪は強い物が多いと思います(悪魔もそうですが
実体があるかないか、そんな感じかもしれません。

また、「異形の者」という見方もあると思います。
昔の日本では「鬼」というものがありましたが、これは異人(外人)のことだったとも言われています。
霊能力や超能力など常人が持たない力が強すぎるとこれもまた鬼だ妖怪だと言われました。
安倍晴明は強すぎる力から狐の子だと言われています。
狐についてはお狐様などと神や神の眷属として祀られていたり、妖狐など妖怪扱いのものもあります。
悪魔は神に逆らった天使という話もあるので、妖怪も元神の眷属だったりするのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます(=^∇^=)

なるほど…確かに周りと違う=異形という人はいるので、妖怪もそれに含まれるかもしれないですね。

有り難うございましたm(_ _)m

幽霊は人の念(意思や精神)が残ったもの、かつて人だったもの

妖怪は人ではないもの、種族だと思います。
霊能力者は霊専門、エクソシストは悪魔祓いです。
悪魔と妖怪はまた違います。
霊能力者が妖怪を追い払うこともありますが、妖怪は精霊や神に近い存在で人が滅する事は滅多にありません。
たいてい封印するのが精いっぱいです。
河童などは元は河の精霊だったと思われますが、妖怪とされています。

妖怪は年月を経た物や動物が変化するものもありますが、多くが「人と意思の疎通を交わすことができるが人ではないもの」を指すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実体があるかないか…と言ったところですかね?
しかし妖怪が強いとは意外です。
幽霊が弱いというわけではないのでしょうが…。

妖怪は永い年月使用した物や

とっても長生きした動物に
特別な力が宿ったもので

幽霊というのは
人の魂が肉体を離れ 特別な思いから
人に訴えて現象を起こす

そういったものだと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…妖怪は物が実体化したもの、霊は魂が実体化したものってことですね☆

西洋「幽霊」と日本「幽霊」は微妙に正確が違うのですが、基本的には「人間由来」のものが幽霊です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E9%9C%8A

ただ、最近は動物霊や自然霊などまで拡大解釈する人もいるので、「人間由来」と断言できない面はあるのですが、いずれにしたところで「意思を持った何かが"転生"した」という点では同じ・・・だと思います。要は「元はマトモだった」んですね。

一方「妖怪」は人間由来のもので無く、「元々からそうだった」怪異現象を言う事が普通です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA

こちらは「元」になる何かが無いか、あっても「元々マトモではない」「元々は意思がない物質」であるのが普通です。ですので「幽霊」はお祓い(納得して元の状態に戻ってもらう)出来るの対し、「妖怪」は鎮める(怒っているのを押さえてもらう)ことしかできない、という違いがあります。

まあ、「幽霊」と「妖怪」2つの線引きは微妙なんで、はっきりとした定義は出来ないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

妖怪の方がおさめるのに大変そうですね…。
幽霊は幽霊で取り憑いたりとか怖いところありますが(--;)

どの道霊能力者は妖怪にしろ幽霊にしろ「おさめる」方法を取るってことですね。