アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡に住みたいと考えています。関東から福岡に引越しされた方で、何か住んでみて違いを感じることがありますか?過去に引越しをして、何度も行ったことがある所でも、住んでみたらすごく違いを感じたことがあります。

それと、前に福岡に旅行をしに行ったとき、泊まっていたホテルのすぐ近くで、発砲事件がありました。話を聞くと、韓国系の企業が狙われたとのことでしたが、市内から離れた海に行ったときも、北朝鮮の船にさらわれるという事件もある、という話を聞き、結構治安が悪いのかなと思いました。

今はずいぶん違うのかもしれませんが、気がついたことがありましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

東京から福岡に越したことがある者です。


私は九州の他の地域出身者です。
福岡市は支店経済で有名なので
東京からの移住者は沢山います。
東京との違いを感じるのはやはり人の数ですね。
天神や博多など都市部は人が沢山いますが
少し離れると極端に人が少なくなります。
また地下鉄と西鉄は違和感がありませんが、
JR九州は重くて遅いです。なかなか電車が来ないときもあります。
なのでJR東日本のイメージとは違います。(ようは在来線があまり発達してない、かわりにバス)
あとは人との距離感も違う気がします。
どうでもいいですが、すれ違うときに顔をチラっとみられることが多いです。(関心をもたれる)
逆に関心をもたれるからこそ暖かい面もあるとおもいます。
暴力団に関しては全国でトップ3に入るのではないでしょうかね。福岡、広島、愛媛など
詳しい説明はここではできませんがニュースでもしょっちゅう暴力団の話題があがります。
あと強姦などの性犯罪率が全国トップクラスです。
女性なら気をつけてください。
あと交通マナーが非常に悪いです。
信号のない横断歩道で歩行者がいても車は止まらないことの方が多いです。
半年間で3回くらい事故を目の前でみました。
私が福岡で好きなところは自然が豊かなところと暖かい気候です。
都市部なのに緑が多い。那珂川(2級河川)の河川敷はなんとなく好きです。
気温も東京より全然暖かいです。常に2,3度くらい暖かい気がします。
食べ物はおいしいものが沢山ありますが、
東京にも沢山ある気がします。
他の回答者と違い、わるいところを沢山書きましたが私は福岡が大好きです。
地元が近いしやっぱりいいところだとおもいます。
参考コメントでした。

この回答への補足

これはこれは、丁寧にありがとうございます。JRは、東日本のイメージと違いますか。なるほど、そういうこともありますよね。「都市部から少し離れると、極端に人が少なくなる」と書かれてありましたが、そういう場所に住むという選択もいいですね。あと、やはり治安はあまりよくないようですね。前に訪れたとき、一番気になったところがそこでした。私は男ですので、それほど気にはしていません。でも、知っておいたほうがいいことですよね。暖かいのが何よりです。参考になりました。

補足日時:2010/04/20 21:27
    • good
    • 1

市内在住です。


治安の悪さは、まあ確かに発砲事件などが最近あったりしますが、
普通に生活する分には、普通の治安レベルだと思いますよ。
痴漢やひったくりなどの犯罪は、どこの都市でもありますしね。

ちなみに市内から離れた海に行ってもさわられませんので(笑)
なんだそりゃ。

家賃は地域によって変わります。
市内の交通機関は主にバスになりますが、どうしても遅れたりしますから
人気があるの西鉄、JR、地下鉄の沿線です。
どの路線にするかは、職場など行き先によって変わってきます。
西鉄だと天神方面、JRなら博多駅とか。
市内中心部および、こういった路線沿線は人気があるので、家賃は高めになりますが、少し離れれば値段も下がってきます。

敷金・礼金(礼金最近とるとこ少なくなったよーな)もピンキリです。
ネットで色々と探してみるといいですよ。
関東、関西の転勤組は大抵安いという意見が多いですね。

大きな違いといったら、食文化でしょうか。
関東組は特に「何でも甘い」と言ってました。
こちらは甘辛いものが好みなので、醤油も「うまくち」といい、醤油が元々甘くなっていたりと。

あとは福岡は博多ラーメンが有名ですが、地元ではおなじぐらい「うどん」が人気です。
当方も食べに行くのはうどんの方が多いですね。
有名な讃岐うどんは腰の強さがうりですが、博多のうどんは逆に「やわい」と言われる、麺のやわらかさが特徴です。
特に福岡市民のソウルフード「牧のうどん」は特に。

福岡は商業地は天神・博多に集中してますので、関東で東京などの繁華街に慣れ親しんでる方には、ものたりないかもです。
その分、少し中心部から車で30分程度離れればで、海も山も堪能できる気軽さも。

この回答への補足

ありがとうございます。人気があるのは「西鉄、JR、地下鉄」なんですね、参考になります。「醤油がもともと甘くなっている」というのは、はじめて聞きました。それと福岡市民のソウルフード、是非食べてみたいです。(笑)海と山が堪能できるのは、魅力的だと思います。

補足日時:2010/04/19 23:11
    • good
    • 0

先ず一番には、福岡は方言があるせいか、人があたたかく感じます。


住む場所にもよりますが、特別治安が悪いとは感じませんでした。
ただ、あくまで東京との比較ですが、平均賃金の割に
それに見合う物価水準の低さは感じられません。
それから、他の方も言っているように、
お買いものスポットが天神のみに集中しています。
これが便利でもあり、物足りなさでもあります。

日本海側なので、特に冬のお魚がとても美味しいですが、
なぜかマグロに関しては、良質な物が手に入りにくい気がします。

賃貸住宅に関しては、敷金や礼金などの初期費用が
異常に高くて驚きました。(最高で5カ月分とか)

でも福岡の人は、自分たちの土地を愛している人が多く、
どこと比べて、ということではなく総じて福岡は良い所だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。買い物にはネットもありますのでそれほど困らないとは思っていますが「敷金礼金が最高5ヵ月分」には驚きました。意外と高いですねっ。冬のお魚が早く食べたいです。参考になりました。

補足日時:2010/04/19 14:55
    • good
    • 0

関東在住博多もんです。


そのうち、福岡に帰る予定ですが、東京との違いを言うと
・バス乗り場では、並ばない
・都心部が天神に集中しており、買い物は狭いエリアで可能
 (ヨドバシは博多にあります)
・一級河川がないため、水の使用方法に細かい
 過去には12時間断水をしたこともあります
・バス会社が西鉄でほぼ独占されているため、バスの台数が
 多く感じられる
・福岡と博多の違いについてうるさい(笑)
・福岡空港が天神に近い(電車で10分程度)
・冬は、どんよりしていて曇りがち(晴天は少ない)
・夏は日没が遅いため、20時ころまで明るい
と言ったところでしょうか。

自分は福岡が好きなので、将来必ず帰ります(^-^)
博多弁に慣れていない他県から来た人は、通常の会話でも
喧嘩していると勘違いする人もいるようで、ニュアンスが分かりにくいようです。

この回答への補足

参考になります。水の使用に細かいということは、水道料金も少し高いということですかね。福岡と博多の違いにうるさい、これは参りました。(笑)冬はどんよりしていて、夏は20時頃まで明るい、これは住んでみないとわからないことですね。ありがとうございました。

補足日時:2010/04/19 12:45
    • good
    • 0

福岡は、九州の主要都市ですので、日本全国のさまざまな会社の「福岡支店や九州支店」が多く軒を連ねています。



そして九州の各地方(宮崎、熊本、鹿児島など)から多くの人が「福岡」で職を求めて移り住みます。

これほどまでに各地方のさまざまな人が生活しているエリアはそうそう無いのではないでしょうか?

以前私も「福岡」に住んでおりましたが、子供たちは「福岡」が一番いいと口を揃えています。

あくまでも個人的な見解ですが、「都会」の部分と「田舎」の部分がうまく調和された、とても住みやすい街ではないかと思います。

明太子やとんこつラーメンなどは今でも我が家の食卓を彩っております。

この回答への補足

なるほど。結構住み心地のよい所なのですね。ありがとうございます。都会の部分と田舎の部分がある、というのは魅力的です。

補足日時:2010/04/19 02:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!