映画のエンドロール観る派?観ない派?

中古マンションの購入時の登記について

今回初めて不動産を購入します。売主の方も現在ローンが残っている状態で、私もローンを組んで購入予定です。あさって引渡し契約の予定ですが、不動産屋から届いた見積もりに不動産登記費用が契約時にいただいた概算より2割増しになっていました。詳しい見積もりを教えて欲しいと不動産屋に問い合わせているのですがまだ返答がありません。買主側が負担する手続き費用としてはどのようなものがあるのでしょうか。ネットで見ましたが(1)所有権移転(2)抵当権設定(私がローンを組むので)は必要だということがわかりました。時間も無く大きな買い物なのでとても不安です。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらく仲介業者はすでに司法書士から見積もりを受け取っていると思います。

その司法書士の見積もりを添えずに金額だけ連絡があったのでしょうか?そうだとしたら不親切な不動産屋ですね。司法書士の見積もりを送るだけなのですぐできる事だと思います。もっと急かしてみてください。

登記費用のうち、登録免許税は物件の評価額によって決まるものです。登記費用が高いか安いかは司法書士の報酬や書類作成費用などが問題になります。地域によっての相場もありますが、私の感覚ではそれらの司法書士の費用の合計が7~8万円くらいまでなら妥当なところだと思いますが、10万円を超えるようなら高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

既に回答は出ているようですので、別の話ですが…。

仲介業者が契約時に提示する登記に必要な費用って、中には、司法書士さんと相談してからじゃなく(金額を計算するのは司法書士)、仲介業者が今までの経験則(評価額や借入額から算出する登録免許税や司法書士さんの報酬)からおおよそを言う場合があります。
司法書士さんて、契約が締結された後に、決済と引渡時に初めて登場する事が多く、司法書士さんも直前に仲介業者から資料を渡される事があるので、先生がちゃんと金額をはじき出したら違っていたとオチは結構な確率であります。

正式な見積が来た金額は司法書士さんが出したのなら正しい金額だと思うので、さほど心配しなくてもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうだといいのですが・・・。ありがとうございました。

登記費用は司法書士の報酬と登録免許税だけですね。

司法書士が調査費を取ることもありますが、あまり見かけませんね。
当初が概算ということですから、かなり大ざっぱだったのかも知れません。
司法書士に直接聞いて見た方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。伺ってみることにします。ありがとうございました。

回答します

>ネットで見ましたが(1)所有権移転(2)抵当権設定(私がローンを組むので)は必要だということがわかりました

仰るとおりです
これ以外で考えられることとしては

(1)買主のローン借入額が当初予定より大きくなった場合
抵当権設定登記に添付する登録免許税が増額になります

(2)売主の住所が現在の登記記載の住所と違っていた場合
 所有者住所変更登記 が必要になります

(3)売主の抵当権設定登記を抹消する必要があるので
 抵当権抹消登記 が必要になります

(1)については買主負担が通常です
(2)、(3)は基本的に売主が負担すべきものです

どのような登記手続きを支払うのか、業者さんに確認することは必要です
早く業者さんから返答が来るといいですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。きちんと明細をいただいて納得して購入したいと思います。費用負担について参考になりました。ありがとうございました。