プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近3回に1回くらい、PC起動時にエラーが出ます。
青い画面(チェックディスク?)に…checking file sysytem on …と書かれていて、
電源をオンオフすれば次は正常に立ち上がります。
ところが、今度は黒い画面で、…BIOS ROM checksum error Aドライブがなんとか…とでていました。
電源オンオフでやはり正常に起動しましたが、このままではいつか起動しなくなるのでは?と不安です。
OSはWinXP SP3で、7年くらい使っている、専門店でパーツを組み合わせて作ってもらったパソコンです。マザー8IPE100-L、メモリーは増設して2Gです。
1年くらい前にホコリで(?)電源が爆発し、電源のみ新しくしてよみがえっています。(余談)
仕事用なのでバックアップは毎日豆にしてはいますが。
考えられる原因はなんでしょうか。対策はありますか。

A 回答 (3件)

マザーボードの故障かな。

電源ユニットが故障した経緯があるようですので、マザーボード上の電源ラインに故障が生じても不思議ではありません。
(てかその可能性が最も高い)
電源が死ぬほど使っていらっしゃるようですので、そろそろ新しいパソコンへの買い換えを検討してはいかがでしょう。
修理(マザーボード交換)するよりも確実で尚且つ快適な操作ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この質問をするのに年代を調べて、7年も使っていることに我ながら驚いてはいます。
CPUも当時最速だったけど今は3倍(もっと?)くらい速いんですよね。
買い替え時かもしれません。

ハードディスクのセクタがそろそろキテるのかもしれないですね。

7年前のパソコンということはIDE? 137GBの壁?

いちど半日かけてじっくりとチェックディスクをしたほうがいいですよ。不良セクタを修復するのオプションをつけて。
「最近3回に1回くらい、PC起動時にエラー」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IDEとは?何を見ればわかるんでしょう。(すいません、素人なので)
不良セクタにチェックしてやってみます。

はっきりとは分かりませんが、ディスク関連のエラーが発生しているものと思われます。

わかる点
青画面がでるということはハードウェアおよびWindowsのシステムファイルにエラーが発生している

分からない点
BIOS ROM checksum error Aドライブ
Aドライブは通常フロッピーディスクドライブのことです。フロッピーが入りっぱなしでもない限りは、通常これでエラーが発生することはないのですが。

ただ、これに限らず、マザーボードの故障も考えられます。

対策らしい対策はないんですが、OSを入れなおしてみても発生するようなら、ハードウェアそのものの故障と考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Aドライブは使ってないですね。(このエラーは1回だけですが)

きょうも、PCを起動させ正常だったのですが、他ごとをしている間に青画面に変わっていました。
エラーがでても再起動させると調子がいいので、ついそのまま使ってしまっています。
そろそろ換え時なんでしょう…。