アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬から9ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥しており、特にひじの外側、背中、足のふくらはぎなどがひどかったです。
まだ治らず、気になっていたので先日小児科で診てもらったところ乾燥の乳児湿疹とのことで
ロコイド軟膏を処方され、毎日塗ってなおったらすぐやめましょう、といわれました。
また、お風呂に毎日入れて石鹸は必要な油分も奪いすぎるので2,3日に一回でいいとのことでした。
3日塗り、すぐ治まったのですが1週間はなおっても塗り続けてくださいといわれたので
一週間塗り続け、病院に一度行くとペースを緩めて2,3日に一回という風にしてください、
といわれました。
とてもきれいになったのとステロイドを使い続けるのが嫌で保湿のローション
(新生児のころから使っているものです)を使用したら次の日に一気に背中に湿疹が
出ました。
これは保湿剤に切り替えるのが早かったと考えてもう一度ロコイドを縫ってゆっくり
ペースを落としていくという治療をもう一度最初からすればよいのでしょうか?
また、赤ちゃんを2,3日に一回しかお風呂に入れないというのも少し抵抗が
あるのですがそれに関してのご意見等(ロコイド使用の注意点など)
もお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

我が子も乾燥肌が凄く、我が子の場合、その乾燥から痒み??があるらしく、結構な期間、Drから薬を処方していただきました。


最初は勿論、ステロイドですが、そのうち、普通??の保湿クリームをいただきました。

私、結構手抜きというか抜けている母親だったので塗り忘れも多かったのですが(笑)、あると年、病院へ行くのが億劫になり(笑)、近くの薬局へそのクリーム(処方された薬)を持っていき
「これと同じ成分のクリームってあるんですか?(処方箋いらず)」
と聞くと、「ある」との答え。あれこれ説明をうけ、一つ購入。頻繁にじゃないですが、塗ってやると、受診したときほど悪化しなくなりました。

まず、子供は、日々成長です。乾燥肌!というのは一緒であっても肌の質も成長しますので、以前にあっていたローションが今の肌にマッチするかと言えば、異常を訴える場合もあります。
あと、乾燥肌の子の場合、我が子の経験からいくと、ローションは合わないかもしれません。
我が子はクリームならばいいのですが、ローションとなると異常が発生しました。
よって、すでに6歳になる我が子ですが未だに塗るらならば「クリーム」です。

まず、月数的に離乳食でしょうから、体質が変わってきているので、しばらくは処方される薬の方が安全です。
我が子は、生まれた年の冬と、1歳の冬、2歳の冬と受診。で2歳の冬の数回目で「面倒」と私が思ったぐらいです(笑)

それと、湿度調整や、お布団、肌着もしばらくですが気をつけてあげるといいでしょうね。
でも、薬局等の薬剤師さんに現在お使いの処方されたクリームを見せると、結構、情報くれますよ。
私、薬剤師さんにはドンドン聞くタイプなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきましてありがとうございます。
ほかにも同じように悩んでいるママさんがいることで
少し気持ちが安心しました。
ローションじゃないほうがっていうのは私はきづかなかった
ところでした。
一度お医者さんで聞いてみたいと思います。
それよりも赤ちゃんは日々成長、ですよね。
気長に付き合って気がついたら治ってた!
を目指していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 18:41

ここの所、気温の変化が激しく、暑い日もあるので汗疹ということはありませんか?


石鹸で洗うと油分を取りすぎるということでしたら、入浴は毎日し、汗だけ流せばいいと思います。

うちの子どもも乾燥肌で冬の間はヒルドイド軟膏を出してもらっていました。
小児科の先生曰く、「これより市販の尿素入りのハンドクリームの方がよっぽど効く」そうです。
軽い乾燥でしたら、保湿ローションでもいいのかなと思います。
ですが、質問者さんのお子さんは酷かったそうなので、ステロイド軟膏を勝手に止めず、お医者様の支持を守って塗るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきましてありがとうございます、
お風呂、肌の様子を見てそのように調整していきたいと思います。
後はお医者さんの指示に従うようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 18:39

お肌の乾燥はお風呂からでた直後から20分くらいの間に進むそうです。


大人の肌でもそうですが、肌についた水分が蒸発する際に必要な水分も一緒に持っていかれてしまうのが1つ原因としてあるそうです。
お風呂上りや体を拭いてあげてすぐに保湿剤を塗ってあげると随分変わります。
私は自分の乾燥対策でヴァセリンを使っています。
手の平にとって暖めたものをぺたぺたと肌に乗せていく感じでぬるので摩擦で皮膚を傷めるのも防げます。
赤ちゃんから大人まで大丈夫と宣伝されていますが、同じもので日本製の白色ワセリンの方がより敏感肌向けにできているそうです。

乾燥対策以外お答えできなくてすみません・・・
綺麗なお肌を取り戻せると良いですね

参考URL:http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
お風呂上り、重要ですよね、保湿に気をつけたいと思います。
ワセリンも家に確かあったのでよくなっていったらお医者さんに
相談して使えたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!