アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】

私は現在就職活動中の理系院生で、研究開発職希望です。

今キヤノンとリコーの両者から内定を頂き、非常に悩んでいます。
会社規模からいえばキヤノンですが、キヤノンは手当て等があまりない上に実力主義であり厳しそう。
リコーは手当ては充実しているが、サービス残業が多いと聞きました。

将来家族を持つには給料も大事ですが、
福利厚生や残業時間といった部分も非常に大切になってくると思います。

皆さんでしたらどちらを選ばれますか?
また、現社員や元社員の方がいらっしゃれば職場の雰囲気等も是非お伺いしたいです。

A 回答 (5件)

リコーは営業が強い。


しょぼい製品でも頑張って売ってくれそう。
でも出世はできないかも。

キャノンは医療機器とかレンズがすげえ。
世界レベルの研究ができるかも。
でもあんまり営業は頑張ってくれないかも。

キャノン=御手洗さんって感じがする。
著書読んで信者になれるかどうか、だと思う。
    • good
    • 0

ぶっちゃけて言えば、キャノンの方が給料が高いです。


正確にいえばボーナスが多いです。
8:10ぐらいでしょうか。

リコーはオフォス機器以外の事業は軒並み赤字です。
キャノンも先端光学機器で惨敗してますが・・・

私ならキャノンに就職しますが、
人生、塞翁が馬といいますし
十年したらどうなるかなんて誰にもわかりませんね。
    • good
    • 1

私が人事担当なら、即内定取り消します!!!



あなたが働くのです。自分で決めましょう。
おそらく、今までの進路もすべて周りの意見で決めてきたのでしょう。

今のあなたでは、どちらの企業に入っても試用期間後に本採用されないか、1年以内に辞めるかでしょう。

働くということは、労働に対する対価として給料をもらうのです。
あなたは、企業に生活保障を求めているだけです。
    • good
    • 0

共通点はどちらもカメラ業界ですね。

カメラの研究開発が好きなのでしょうか。好きなら人に聞かないで自分で調べて納得出来る方を選べばいいと思います。人のせいには出来ませんよ。
    • good
    • 0

仕事に対する前向きな姿勢がないと、どちらに入っても


しょぱい思いをするのは貴方です。

実力主義であろと、サービス残業があるにしろ
そういう事より先に、仕事に対する熱意が必要だと思いますよ。
厳しいのが嫌だとか、サービス残業が嫌だとか甘えすぎです。
仕事ができるだけありがたいと思ってほしいですね。
仕事したくてもできない人はさんざんいるんですから
そういう人たちから見たら、非常に情けない質問だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!