アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当社の法人クレカードの私用使用を認めようと思います。

もちろん私用相当分は月締めにて精算させるのですが、
この常用は、経理的に不都合な点などあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>もちろん私用相当分は月締めにて精算させるのですが



既に回答があるように、切り分けは難しいですよね。
おまけに私的利用分まで未払い金処理は経理的に問題ありそうです。
簡単に言うと、飲み屋で飲み食いした代金を会社にツケておき、
後日請求書が来たら会社が払うイメージです。
どう考えても不自然ですよね。
本当に実施するのなら、事前に税務署に相談されるのが宜しいと思います。
相談せずに、全額福利厚生費扱いにされても困るでしょう。

別の方法ですが、ゴールドに近い効力を持つコーポレートカードを会社が用意し社員が契約し、保持する。
運用ですが、会社に必要な経費は明細書とカード請求書を求めて社員に支払い、社員の個人口座から引き落とし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問主旨はモラル管理ではなく、経理上(税法etc)の処理の部分です。

今回は、法人カードの引き落し前迄に、私用相当分を補填するというながれが、
法的不都合があるかを考えてみます。
(イメージとしては、私用使用翌日に相当額を経理に現金支払い)


>既に回答があるように、切り分けは難しいですよね。

これは問題ないですね!?
そもそも切り分け(用途)の難しさは、カード(個・法)でも現金でも同じですし。
本当に社用か否かとなれば、営業交通費や交際費も、つど客先に確認しなければ不明と云う事になりますし。
あくまで、信用レベルの問題はないものとした場合の質問でした。


>別の方法ですが~

なるほど。
面白いですが、ただこれは税金の問題がどうかですね。
個人口座に振込んだ時点で、一時所得の判断になる恐れがないかな・・・。

補足日時:2010/04/22 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 20:57

当社が法人クレカードの私用使用を認める・・・・


これは会社が認めるなら,仕事の煩雑からもよい事と思いますが,私が思うには例えば20人の従業員が暗証番号によって1日に何度使用しても,その人の暗証番号が把握できるのであれば可能でしょう。出来ないとすれば,違法が合った場合確認が難しいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ記載の通り、常用時の経理処理上の不都合有無をお伺い致したく・・・。

補足日時:2010/04/22 15:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/27 20:57

私用か社用か、確実にわかる方法があるのでしょうか?


例えば、得意先へのお歳暮を持参するのに商品をカードで買ったとします。
それが私的に流用されていないと、どうやって証明するのでしょう?
まさか、相手先に受取書でももらう??
馬鹿げてます。
疑われるような事をしない(させない)のが経理です。
常識的に許可すべきではないです。個人で使うなら自分のカードを使えばいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ記載の通り、常用時の経理処理上の不都合有無をお伺い致したく・・・。

補足日時:2010/04/22 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!