アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[私は中三の女子です。] 友達に、すごくわがまま?で自己中?なひとがいます。Rさんです。Rさんは、私の消しゴムやシャーペンを
無断で使います。みんなの日記を声に出して読みます。クラスのみんながRさんのことが嫌いです。でもRさんは自分の言うことに
従わない人には、仲間をむりやり巻き込んでいじめをします。された友達もたくさんいます。同じ部活の友達で、*がいました。
*は、私の親友です。Rさんは、*がRさんのタイプの子ではないというだけで、部活のときに*に思いっきりボールを投げて
何回もかおにあてて、「ごめん!当てる気はなかったんよ!」とかいっていました。
Rさんとクラスの私たちは今後どうして行けばいいんでしょうか?
勇気を出して注意する。とか以外でおねがいします。

A 回答 (3件)

Rさんて弱い子かも…いつも自分が中心に居ないと嫌なんじゃないかな?


(^^ゞ大人でも居るよ、そんな人!構ってほしいのかも…寂しいのかな?
中三かぁ…本音は言わない難しい年代だよね。
親には相談できない?
本来は、保護者⇔当事者⇔先生で話しをすべきだよ。何事も当事者同士のみの話し合いはヒートアップしてしまうから、必ず第三者を交えてね。
出来れば全く外部の中立的な立場の大人が入ればベストだと思う。。て、うちの子も中三だわ!
イジメは、イジメる方⇔イジメられる方共に苦しいと思う。私は小学校でイジメられ、中学でイジメる側になったんだよ。心に何か、つかえてスッキリしないよね。
一番は、専門機関(子供110番とか)に電話してみる事かな。それが第一歩かもよ。修学旅行は、これからだよね?!皆が自然に笑い合える様になると良いね!
    • good
    • 1

いじめにあうことは恥ずかしいことでもなんでもないので、


両親や先生に相談することが必要だと思われます。

おそらく先生には最初は相手にしてもらえないとは思いますが、
Rさんの行動に迷惑を受けているということについて何人からも報告を受ければ
さすがに何かのアクションを起こすでしょう。
今日はあなた。明日は*さん。あさっては別の人・・・
するとRさんが先生に呼び出され、「わざとじゃない、そんなつもりじゃない、何もして無い」と言って無罪放免。
そして先生から「そんなつもりじゃないし反省してるみたい」
と言われ、Rがまた何かやらかします。
またあなたたちが報告し、「そんなつもりかどうかは関係ないから、とにかくやめさせて」という流れになってくると思います。

勇気を出して注意する、では注意した人個人への被害が拡大するだけです。
できるだけ上の手段のように団結&教師が問題として知ることになる方法が良いです。

加えて、ご家族に相談することで、多くの家庭から教師にRについての苦情が相次げば学校(学年)全体で両親も含めて問題になり、Rの立場が悪くなっていくと思います。
Rはそんなことされても気にしないかもしれませんが、それくらいして初めて意味があると思いますよ。

これが中二とかだとしんどいんですよ。学年が変わって担任が変わるとまた振り出しに戻り、Rから報復うけますから。
しかし中三なら卒業まで教師の内でR問題が振り出しにもどることはありませんし、
受験生の親ということで各家庭の両親もピリピリしています。
自分の子の受験の障害になるとなれば黙ってはいません。
「R1人vs生徒&生徒の両親&教師」という図式を作ることが最善策ではないでしょうか。

ぶっちゃけた話、そういう人間に対応するのかなりしんどいんです。
大人は「よくあること」で済ませますが、当事者にとってはたまったものではありませんからね。

参考にならないかもしれませんが、少しでもお力になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり先生&友達の力を借りるのが一番ですよね。

お礼日時:2010/04/23 21:53

その友達と距離を置くのが1番だと思います。


その友達と同じグループならば、他に仲のいいグループを見つけて、その子に少しは考えてもらえるように誘導してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!