アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠38W初産婦です。きちんと出産できるのか

妊娠38Wの初産婦ですが、これまで、妊娠生活のトラブルにおいて、ずいぶんこちらでアドバイスいただき、ここまで無事にくることができ、感謝しています。
予定日まで、あと2週間となりましたが、
臨月に入ってからマタニティブルーといいますか、子供を健康に産み、育てることができるのか、不安にかられることが多くなり、全く夜眠ることができずにいます。
お産の痛さとかに対する怖さも少々ありますが、お産の怖さよりも、
長い間不妊治療していましたので、(不妊の原因は身体的な面で、私にあったのですが、、、)一度、流産も経験し、自然妊娠が難しい体だということもあり、
自分の体は他の人のように、健康な子供が授かれないんじゃないか、、、というマイナス思考が植えつけられていて
出産を前にして、
やっぱり、健康に産んであげれないんじゃないか、、、、、、
とか今、考えてもどうしようもないことばかり考えています、、、、。
ストレスが一番良くないとも聞きますし、
みなさんきっとそんな不安を乗り越えてお母さんになっているんだ、、とは分かっているのですが。。。
ちなみにエコーでは先生に今の時点では何も問題は見つからないとは言われていますが。。
こんな考え方がホントに嫌になります。
よく、人に「産まれるの楽しみねー^^」とか言われますが、
ぜんぜん楽しみじゃなく、何か、ショックなことがあったら怖いので、
いっそお腹の中にいてくれる方が見えないので、幸せのような気がしたり、、、、、。
こんな不良妊婦の私はホントにお母さんになれるのでしょうか。。。。。。
できれば経験者のかたのアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私も今妊娠37週目でもうすぐ赤ちゃんに逢えるのを楽しみにしてる初産のものです。
この質問を読んで私とまったく同じ事を思ってる妊婦さんが世の中には居るのだなーっと思いました。
妊娠36週たった先週までは私も質問者様とまったく同じことで夜も眠れない日々をすごしていました。
寝れても夜中の2時ぐらいにトイレで目が覚めそれから陣痛のこと元気な赤ちゃんが産まれてくるか?今赤ちゃんが10分ぐらい動いていないけどちゃんと生きてるかなど考えていたら朝を迎えている状態でした。ちなみに私は今も仕事をまだしており(今月いっぱいする予定)ストレスももちろんいっぱい抱えています。だから無事五体満足で元気な子が産まれてきてくれるだろうか?障害を持って産まれてこないだろうかすごく不安に駆られることがあります。
でもそれを考えてたら本当にそうなりそうな気がしてそれもまた悩みの種になり悪循環なんです。
だからここ最近はそういう風に考え出したら気持ちを入れ替えてお腹に向かってお腹をさすりながら無事元気に産まれてきてねっと何回も言うことにしてます。そしてなるべく考えないようにしてたらここ最近は体が臨月になれたのもあるのですが眠れるようになってきました。とにかく私の場合は自分に言い聞かせるようにしてます。でも今日の朝方もそうだったのですが、起きたとたんに涙が出てきたり自分でもどうしようもない感情がこみ上げてくることもあります。
お互いがんばってもうすぐ逢える赤ちゃんを元気に産むことだけを今は考えてがんばりましょうね。
産まれてきたらきっと腰の痛さもこんな風に悩んでたことも全部吹っ飛んで忘れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます^^
同じくらいの週数の方で、同じような気持ちを持っていらっしゃるということで、
とても、勇気づけられました。
お仕事まだされているということで、やはり、そういう心配出てきますよね、、、。
私もストレスは良くない良くないと人に言われるのですが、主人の母と同居してまして、
妊娠してから、なんと、やきもちみたいなものを感じるようになり、
(ちょっとマザコンぎみなので、、、)多大なストレスがかかっております。。。
五体満足じゃなかったらほんとにごめんね、、、。
といつも考え、自己嫌悪の日々です。。。

でも、回答者様も、同じようにそんな不安とたたかっておられるとわかり、
わたしだけじゃないと思いました。。。
ありがとうございました^^

全然、「不良妊婦」じゃないですよ。

不安になるのは当たり前。それも受け入れていいと思いますよ。
私も3年前に出産しました。不妊治療、高齢出産でしたので不安がないと言えばうそになります。
私の場合の出産体験ですが、実際に出産となると、「私が産む」というより、「赤ちゃんが出てこようとしている」という感じでした。痛いことは痛いのですが、痛みの逃し方ばかりに考えがいき、そうこうしているうちに出てきました。本当にお腹の中の赤ちゃんが自力で出てきた、という感じでした。
産まれてしまえば考えている余裕もないほど忙しくなりますから、今だけの杞憂になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変にありがとうございました。不妊治療経験者の方の回答いただけて大変勇気づけられました。
「不良妊婦じゃない」との言葉にとても安心させていただけました。いつもくよくよ考えてはその後
自分を責めて、の繰り返しでしたので、、、。
まだ、よくはわからないけど、赤ちゃんが出てこようとする、わけですね^^
そんなふうに考えるととっても楽になりました^^
ありがとうございました。。。。

現在、二人目妊娠9ヶ月ものです。

先のことって不安になりますよね…
私が感じたことですが、妊娠中って、いろいろ考えるし考える時間がいっぱいあるから、不安になりだしたら止まらない感じはあります。
そこは本人次第でポジティブに考えるしかないんですが、いざ陣痛が始まったり分娩になると、人間の体はそういう仕組みになっていて、自分の意志とは別で自然に産めるんだなって思いました。それに子供が産まれてしまうと、子育てスタートであってストップなんてできないし、目の前にいる赤ちゃんをなんとかしなきゃと母性本能が働くし、妊娠中みたいに考えてる暇ないんで、あれよあれよと時間が経って、子供も成長しちゃいますよ。あんまり参考にならなくてすいません!
赤ちゃんのためにもポジティブに頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答早々にありがとうございました。
そうなんです^^妊婦って考える時間があるので、ましてやはじめての臨月で、
なんだか不安ばかりで、、、、、。
でも、ありがとうございました。。。子供産まれたら、そうそう考える暇がないかもしれませんし、
今だけの悩みかもしれないですよね、、、。
考える暇があったら、体重管理の為に散歩でもしようと思いました^^

2ヶ月前に子どもを出産しました。

確かにストレスは良くないとは思いますが、質問者様は楽しみだから、無事に産んであげたいと
思っているから不安なんだと思います。
それって、十分“母性”なのではないでしょうか?

ご自身も不妊治療を頑張って、赤ちゃんもここまで一生懸命大きくなってくれたんですから、
あとは無事に産まれる事を信じましょう^^

“楽しみじゃない”というのは、あまりにも赤ちゃんが可哀そうです。
“楽しみじゃない”のではなく、逆に“楽しみすぎて、怖い”のだと思いますよ^^

世の中には、出来たからしょうがなく産んで、愛情も持てずに虐待をするような親がいます。
でも、koujoukaiさんは、もう怖くて嫌になっちゃうくらいお子さんを愛しているのですから、
きっと大丈夫です!

産まれても泣き止まなかったり、言葉が話せない分、どうしていいのか解らなくなる事がたくさん
出てくると思います。
でも、産まれてくるお子さんは『自分の子ども』なんですから、お互いを信じて、子育ても
頑張りましょう!
私も頑張ります。

ちなみに…もしかしたら出産予定日よりも出産が遅れる事があるかもしれませんが、それを不安に
思う事はないですからね!
私も10日遅れたし、周りの初産の方のほとんどがそのくらい遅れています。
出産予定日は、あくまで平均値を使った計算の結果であって、それにぴったり当てはまる事は
ほとんどないので!

お互いを信じて、出産頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答大変ありがとうございます。。
こんなに考えても仕方ないことを相談したにも関わらず、
「母性」といっていただけて、大変安心いたしました。。
ホントにホッとしました^^
ありがとうございます。
予定日から遅れても、大丈夫とまで言っていただけて、
ほんとにありがたいと思ってます^^
回答者様のように出産にのぞめたらと思います。
ありがとうございました。。

仕方ないんじゃないですか。

初めてのことですし人生の一大事ですから、妊娠経過がどんなに順調な人でも、多かれ少なかれ不安になったり怖じ気づいたりはするでしょう。

でも、ここまできて「やっぱり産むのやめた」というわけにはいかないですし、産まれてしまったら、里子に出すつもりもないのでしょう?もはや、産むしかないし、育てるしかないです。
長い子育ての間には、何かショックなこともきっと出てくると思いますよ。きっとご自身も、いろいろなショックや喜びをご両親に与えながら育ってきたはずです。
児の健康に関しては、今のところは何も問題ないなら、今後のことは産まれた後の質問者さんの管理が大きく影響してきます。いずれにしても、これからのことです。

>こんな不良妊婦の私はホントにお母さんになれるのでしょうか。。。。。。
とのことですが、今の時点ではなんとも言えないですよね、実際。これからですよ、これから。これからご自身と、お子様含めたご家族とで、可能な限りの良い家庭をつくりあげていくものです。

わたしは流産、流産、出産、流産、出産という具合で二人を産みました。現在は3人目を妊娠中です。過去の流産は,母体側に特に原因はなく偶然が重なったと言われてきましたが、今回お世話になっている大学病院では、詳しく検査すれば何かしらの原因が見つかった可能性が高いと言われました。でもまぁ既に5ヶ月に入ってますし、何を調べても今さらなので、このまま出産するつもりです。
担当医が、「今のところ大丈夫」というなら、それに信頼するしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
そうですよね、、後には戻れないし、産むしかないのですから、
その時を待ちたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました^^

そうですねぇ。

出産間近になるとすべてが気になる気持ちよくわかりますよ。

でもね、10ヶ月近く貴女のお腹の中で一生懸命頑張っている赤ちゃんの事思ってあげて下さい。

赤ちゃんもママに早く会いたいけどジッと待っています。

出産は確かに大変です。でもそれを乗り越えて赤ちゃんと対面したときはすべて忘れます。

あまり神経質になると赤ちゃんも心配しますよ。

大丈夫ですよ。回りに助けてくれる人もたくさんいます。

昔から、母は強し、と言います。大変な思いで10ヶ月近くいたのですから、強くなります。

赤ちゃんと対面できる日が待ち遠しいですね。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました^^
いろいろなことが気になる気持ち、わかっていただけて
ほんとに安心しました^^
赤ちゃんもママに会いたいと思ってるという言葉に
なんだか楽しみになってきました^^
ありがとうございました。

38w!!もう少しで会えますね!!

私も去年、生まれて初めての出産をしました。

出産を終えるまではまるで今の貴方のようでした。。
毎日毎日不安ばかりで、
私は無事にお産できるのか?
生まれてくる子は健康?
これからちゃんと生活できるのかな?
などと…本当に出産直前まで最悪な自体ばかり考えていました。

ハッキリ言って本当に生まれて来るまでわかりません。

ポジティブに、嫌な事を考えないようにするしかないです。

そして現在は育児中で悪戦苦闘する事も時にはありますが、
頑張ってます。

生まれてくる子は誰が何と言おうと、可愛いですよ!!

自分を信じて
お腹の赤ちゃんを信じて
頑張って下さい!!

的確なアドバイスが出来なくて申し訳ありません。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
回答者さまも、同じような気持ちだったのですね^^
でも、そうですよね、、、。
はっきりいって産まれるまでわかりませんよね、、、。
そうですね、、。心配しても子供が健康に産まれるかどうかなんて、
何のプラスにもならないですね、、、。
毎日毎日不安で気になることだらけですが、
考えないようにします^^
ありがとうございました・・