プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の窓ガラスの内側が曇る。

こんにちは。
私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。
周りの車は曇り一つありません。

ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。

原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。

ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。
車の窓はきちんと閉まっていました。
車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。

でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。

どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10年前ですね。


となるとそろそろ「シーリングのためのゴム部材」が限界になっているのかもしれない。
ドアのふちとか、屋根の上とかにゴムが使われてますよね?。
あれが劣化すると縮んでくるんです。
そして隙間が出来始める。
そうなると、車は「隙間だらけ」になりますから、当然湿気も入ってきますよ。

天上を触ってみて、内装が濡れたり、黒ずんでいませんか?。
黒いのは「カビ」です。
内装が濡れているのは、天井に張ってあるゴムが萎縮して、そこから水分が浸入するから。
そうなっているとしたら、湿気は高くなってしまいがちなので、窓ガラスも曇りますよ。

ほかにはエアコンの排水が、外にでないで内側に溜まっているということも。
エアコンをつけると「水蒸気」を吹きませんでしたか。
他にはどこかわからないけど、ハンドルを握る手に水がかかってくるということも。
これは「溜まった排水の逆流」です。
静かな場所で運転してると、ときどき水がちゃぷちゃぷ言う音がするときもあります。
助手席の下のフロアカーペットをはがしてみてください。
内装が濡れていれば、そうです。
これは早急に修理しないと、後がすごく厄介になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴム部分の劣化は、洗車したりワックス掛けしたりする時に気にはなっていました。なんか少しカピカピしてるかも…?みたいな。

母→姉→私とお下がりの車なので、自分が乗り始めて三年目、ついにガタが来たか…という感じです。

また、エアコンはほとんど使わないので、エアコンによる湿気とは考えにくいです。
明日マットの下のカーペットを剥いで、内装の状態をよく確かめてみます。
ただでさえ御老体なので、少しでも長生き出来るように…。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 21:12

>車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。



車の中に湿った物が全くなかったわけではないですから、気温の変化でガラスが曇っても不思議ではありません。
今までは、気付かなかったか、そういう温度の時に当たらなかっただけではないですか?

>私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。周りの車は曇り一つありません。

周りの車は、駐車したばかりだったとか、車の中に湿った物が無かったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傘以外の水気がなかったか点検しても、雨漏り等は見つからなかったので、やっぱり幾つかの偶然が重なった結果なのでしょうね…。

ちなみに私の職場はみんな出勤時刻が一緒で、しかも勤務中に車に乗ることはほとんど無いので、私の車だけに起きたものと考えてまず間違いないですf^_^;

答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 18:04

結露のメカニズムとしては、車内の空気の温度が下がって、空気に溶け込み切れなくなった(温度によって、空気中に溶け込むことができる水蒸気の量が変わります)水蒸気が結露してガラスが曇ります。


ガラスを曇らせようと思えば、車内の空気を暖めて、空調を車内循環にし、傘や、人間から(むしろこちらの方が多いでしょう)出る水蒸気をたんまり溜め込んで、放置すれば寒い季節なら簡単に結露します。
 と言う風に考えれば、何か思い当たるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結露とはそんなメカニズムだったのですね。勉強になりました。
ですが、やはり水関係では傘以外に思い当たることはありません。今日は朝から夕方まで一度も乗らずに放置していましたから、人間が原因ではないですし…。

ともかく、丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 19:38

ガラスの曇り、つまり微細な水滴ですね。



水滴が出来るには、核となるモノが必要です。

あなたの車内の水蒸気量と、ガラスの汚れと、車内の温度と外気温の差の変化と、それらが組み合わされた結果では無いでしょうか?

>今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かった
そうですか?
条件が揃わなかっただけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偶然が重なった結果…ということですね。なるほど、それが一番しっくり来るかも知れません。
ガラスの汚れについては、母に相談した時にも指摘されました。目に見えて汚れてはないのですが、三ヶ月前に拭いたきりだったので…f^_^;

明日にでもガラスを掃除したいと思います。

お礼日時:2010/04/23 19:43

傘に付いた水分くらいでは曇らないとは思いますね。

他に水物なかったでしょうか。
もしくは古くなると雨水が社内に侵入してくるトラブルもありますね。
私の経験上、床下のカーペット(前後)が濡れている車でそのようなことがありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水関係は傘以外にはありませんでした。
足元にはビニール製(?)のマットを敷いているので、おそらく滲みることは無いと思います。
因みにマットは乾いていました。

不思議で不思議で仕方ないです。
無人でここまで曇るか!?ってくらい曇っていたので…。

お礼日時:2010/04/23 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!