プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2ヶ月ほどの間に、胸から喉の辺りにかけての焼けるような痛みが3回ありました。
いずれも就寝中(昼寝も含む)に、その焼けるような痛みで目が覚め、痛みの持続時間は30分前後でした。呼吸、意識等に支障を来したということはありませんでした。

一度内科で診てもらったことはあるんですが、何でもないでしょうとのことでした。
それならいいのですが、やはり何かあるのでは、という不安は解消し切れておりません。きちんと調べたいと思っております。

なので、上記症状から想像できること、受信すべき科、など、アドバイスをいただけたらと思っております。
ぜひとも、よろしくお願いします。

ちなみに、私は20代後半の男性で、飲酒・喫煙ともしています。

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このサイトで
「鼻・喉・口」等をクリックして該当症状に「YES」にチェックして「診断」ボタンを押してください。
該当する疾患が表示されます。

これはあくまでも予備の診断ですから、場合によっては病院を変えて診断してもらってはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
早速「診断」をいろいろとしてみました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 06:37

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょか?


この回答で#2に紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57888
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
参考URLサイトは見てたんですが、少し私とは違うような気がしたので、改めて質問しました。
ただ、あちらには専門家の方の所見が載っていますので、
参考にはなりました。

ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 06:34

夜だけですか?


昼間に胸焼けや胃もたれはありませんか?

一番疑わしいのは、「逆流性食道炎」といって(私が今かかってるんですが)、胃液が食道に戻ってくるというものです。
胃液は強い酸性ですから、当然痛みます。

おそらくこれでないかと私は思います。
その場合、受診すべき科は、内科、できれば消化器内科や胃腸科がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
夜というか、とにかく寝ている間なんですね。痛みがおきるのは。
胸焼けや胃もたれも特に意識したことはありません。
ただ、それぞれの症状がよく分からないので、
見逃してしまっているだけかもしれませんけど。

「逆流性食道炎」は、具体的にどのような痛みでしょう。
改めて教えていただけるとありがたく思います。

ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 06:31

MiJunです。


最初質問を見てburanさんの回答のように「(逆流性)食道炎」ではと思いましたが、自信がなかったので・・・。

buranさんの「逆流性食道炎」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃食道逆流疾患」
このページで特に「症状」「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!