アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、母親が夜中に強い吐き気に襲われ、お手洗いに自力で行ってから寝室に戻ることが出来ずうずくまっているところを見つけました。その時の症状は、強い吐き気と冷や汗で、自分では立つことが出来ない状態でした(もどしてはいません)。
この時急になった訳ではなく、夕方頃から吐き気があった様ですが胸焼け程度に思っていた様でその日は夜ごはんも食べずに就寝しました。その結果、夜中にこの様な状態になってしまった訳ですが、本人の希望もあって、その夜は病院に行かず寝室で寝ました。明け方1度もどしたそうですが、朝になると吐き気はあるものの自力で起きあがれる程度に回復しました。
ですが、今朝念の為に近くのよく通院している個人病院へ診察を受けに行かせました。先生の診断結果は、針治療によるものだとのこと。
実は昨日の昼間、母は何年も通っているリハビリの針治療を受けに行ったのですが(月1回程度)、先生はそれが原因で夜中に急な体調の変化があったと言うんです。
昼間針治療を受け、夕方前にこれも毎日の日課となっている犬の散歩に1時間出かけ、その後吐き気が強くなっていった訳ですが、針治療を受けた後に散歩に行ったことによって、強烈な吐き気や冷や汗といった症状が出るものなのでしょうか??。何年も通っている針治療と、これまた何年も毎日の日課となっている散歩のせいで、このような症状は出るものなのでしょうか??。
今現在も吐き気は治まっていないようで、つい1時間程前も咳込んだ際に少量もどしてしまいました。
再度違う病院に診察に行った方が良いものか、このまま様子を見れば良いのか判断がつきません。
ちなみに、病院に行く前の血圧は、家庭用の血圧計で78/50くらいです。通常は110/70程度です。
ちょうど1年くらい前にもこのようなことがあり、その時は牡蠣を食べた夜だったので、牡蠣があたった訳ではないけど、体調が優れない時に牡蠣を食べたことによって体調が悪くなったと言われ、その時は次の日にはほぼ通常の体調に戻りました。
この急激な体調の変化は何が原因なんでしょうか?。今後の対応と何か原因のようなものが分かる方がみえましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 非常に気になりました。


別の大きな病院で、早急に精密検査を受けられることを、お勧めします。
決まった病院だけで判断されると、間違った診断をされて、
取り返しがつかない結果になることがあります。

 脳血栓(脳梗塞)や、心筋梗塞などの、初期症状の可能性もあります。
様子を見ている間に症状が一旦治まり、再度発祥したときには重症になる、
という畏れもあります。

 私は、同じ病院で長く見てもらっていた母を、
ご質問者ほどひどい症状がなかったのに、脳出血で失いました。
父は、『胸焼け』がひどくなったときに、救急車で病院に運んでもらい、
心筋梗塞であることがわかり、集中治療室に即入院して、
一命を取り留めました。
 その後、十数年の間、心筋梗塞とつきあいながら、
天寿を全うしてもらいました。

 素人判断で、症状を軽く考えないほうが良いですよ。
総合病院で検査を受けて、原因が針治療だということならば、
その『生活習慣』を変えてみればいいのですから、
早急に別の病院で、総合的な診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 4

 脳貧血だと思います。


 医者ではないので、責任のある回答は出来ませんが・・・。

>病院に行く前の血圧は、家庭用の血圧計で78/50くらいです。
 明らかに低血圧になっています。(100/60以下程度)

 睡眠中にいびきをかく等で、低血圧に陥り、急に起床したので脳貧血を起こしたのでしょう。排便排尿でも内臓に血が集まり脳貧血が加速します。
 すると冷や汗が出て動けなくなり、失神することもあります。
 吐き気も低血圧の所為と思いますが、食中毒など他の要因から吐き気を催し、低血圧が進行したのかも知れません。
 病院で、なぜ針治療の所為という話になっているのか理解できません。
 お医者様はお母様に聞かれて、「きっかけの可能性」を述べられたのではないでしょうか。お母様が、肝心の低血圧や脳貧血の話を聞き飛ばしている可能性もあると思います。
 あとは、脳貧血や低血圧を検索して、お母様の治療法を考えてください。

 なお、私も便秘気味の時に急に排便の要求が起こり、気分が悪くなり、トイレで息むうちに、冷や汗が出て、苦しく、頭がボーッとして、身体の力が抜けていく経験をしています。(^^ゞ 多分脳貧血だったと思います。普段は全く問題なかったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
脳貧血の話は出ませんでしたが、低血圧の話は出たようです。
針治療に関しては他の病院で受けているのですが、きっかけとかではなく、針治療後は本来なら安静にしていないといけないところを犬の散歩に行ったことが原因でこのようなことになってしまったと診断されたようです。
先生がおっしゃることが原因なら、もう何年も同じ事をしてきて今回このようになったことに納得がいかなかったようで質問したら、それだけ歳をとったんですから体の状況は変わります…という返事だったそうです。
脳貧血という病気には全く触れたことがなかったので、検索していい勉強になりました。
いろいろとありがとございました。

お礼日時:2010/04/26 12:55

私の母の症状と似ています。

1年程前から、時々吐き気をもよおし翌日或いは数日すると回復していました。冷や汗をかき食欲もなくなってました。
結局去年11月末に立てなくなり、緊急搬送され、翌日内視鏡手術。胆管結石でした。石が管に詰まったり緩んだりして症状が変化していたようです。油断が石を大きく育ててしまいました。レントゲンよりもCTかMRI検査を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お母様の体調は現在回復されているのでしょうか??。
母親は今朝もまだ体調がすぐれないようなので、総合病院への受診も考え中です。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!