アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?
昨日テレビで徳之島のみなさんの反対運動を見ながらふっとその考えが浮かびました。
どうやら沖縄周辺はどこもダメなようです。でも対馬の場合は可能性なきにしもあらずと思いました。対馬は、
1.徳之島に比べるとはるかに大きいし、沖縄のように人口も多くない。余ってる土地が沢山あって住民にかける迷惑が少ない。
2.対馬はこれから韓国ともめる可能性のある島だ。なにしろ韓国の一行が対馬にやってきて「対馬は韓国の領土ニダ!」とシュプレヒコールをしたくらいだ。そのような島だからここは中立的立場の米軍に駐留してもらって問題が起こらないように睨みをきかして欲しいと思う。
対馬だって大した産業はないのだから米軍が来ることによって間違いなく潤います。沖縄の皆さんは嫌がっているけど実際問題、米軍が出て行けば本当に貧乏になってしまいます。そこのところをよく考えるべきです。沖縄の基地は確かに多いけどせめて半分は残さないと沖縄経済がガタガタになります。
3.私の思いは強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。おかしなことを繰り返す北朝鮮と対馬に野心をもっていて尚且つ竹島で小競り合いを起こしそうな韓国に睨みをきかすために対馬に米軍基地を設けるというものです。
素人の思い付きですので良いのかどうかよくわかりません。詳しい方及び詳しくない方、どなたでも結構ですからご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは



> 米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?

えっとあまりよろしくない、つーか 無理だと思います。
理由)
1. 場所が無い
ご存じ対馬は全島的に山がちな地形で、かつ多くの場所が"国定公園"
やら"自然保護区"に指定されてますんで、基地の設置が可能な平地で
しかも広~い場所(現普天間飛行場は約500ha弱あります)って もう無い
んですよ。

もし仮に公権力を使っていろんな指定を外して、造成しちゃったらタダ
でさえ「反戦団体」さんがうるさいのに、合わせて「環境保護団体」さん
やら所轄の官公庁やらを巻き込んで、もー沖縄の比どころじゃない"大混乱"
なると思います (^_^;)

2. 朝鮮半島には近くなるが、台湾海峡からは遠のく
対馬は確かに半島には近くなるんですが、もうひとつのHot Spot 台湾
からは、逆にずーーーっと遠のきますんで、台湾関係法によって台湾への
防衛義務を負うアメにしたら「ちょっと待てぃ!!」ってなります。
で、おまけに2005年の日米2+2で「在日米軍は極東だけでは無く、全世界
の安全保障に責を負う」って 日米で宣言しちゃってますんで、もう今さら
後戻り出来ないんですよ。
もし後戻りしようとしたら、またアメがワーワー言い出しちゃいますから
普天間移転騒動再燃! になりますね。

> 強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。

それももちろんですが、むしろ宮古か石垣に自衛隊の駐屯地、それは無理
だとしたら監視所程度でも、置くほうが ずっと効果的かなぁ、と。

ところで、普天間の(県外)移転先として 皆さん、対馬や竹島(笑 を
候補地に挙げるのですが、なんで"壱岐島"に目がいかないのかなぁ?と。
地勢は 対馬より断然平坦(丘陵地)ですし、面積もそこそこありますし、
両用戦の訓練に最適そうなビーチも何カ所かありますし、ここ10年くらい
はずーーっと人口減ですし・・・。
ちょうど九州と対馬の間にありますんで、もしも対馬防衛を理由に挙げる
のならば(対馬はいちおー警備隊いますんで)バックアップとして見たら
こっちのほうがよほど効果的かなぁ、と思うのですがね。

あっ、もちろん在日海兵隊の軍事的合理性なんてさらさら考えない上での
話ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しい回答でたいへん勉強になりました。
対馬はやはり難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 07:06

>対馬単独ではありません。

日本にはあちこちに米軍基地があります

判ってまんがな、沖縄の基地を移設する質問なんでしょ?

沖縄の総面積は2,275.94km?、対馬は696.10km2、対馬は平野部が少ないので施設等が一箇所に固まるので、デイジーカッター(米軍の兵器だけど(^_^;)1発あれば、その島の機能を止められますし、バグダットパターンの攻撃をされたら一度で機能停止になります。

沖縄みたいに米4軍が離れているのが理想。
硫黄島は、遠すぎますから問題外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 07:10

無理です。


まず沖縄に駐留している空軍と海兵隊を離しておくのは不可能です。
ではすべて引っ越しでは?
これも不可能です。
対馬の地図をよく見て下さい、有事の際の艦隊航行に非常に不利です。
また、爆撃機などの飛行なども他国との境界を迂回しなければならないので非効率かつ危険です。考えられるのはレーダー基地などの小規模なものに限られるでしょう。
ミサイル迎撃基地などはロシアとの射程圏協議などの問題に発展しかねないので難しいと思います。
しかし対馬は韓国側からみれば非常に有効的かつ魅力的な基地候補地でもあります。よって、実行支配下にある竹島(独島)からはけして出ていかないでしょう。
軍事強化には反対ですが日本政府が対馬から目を離さないことを願います。
最後に(日、米、韓)は同盟国であることを忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/04/28 07:07

正直沖縄の人も本心から基地に反対している人と周囲の状況で反対せざる得ない人とがいるような気がします。


全国的には「八ッ場ダム」が話題になりましたが、私の立ち回り先でも、競馬場反対という人が現実廃止の動きが出てきたら、存続運動をやり出したし、出張で利用する空港も周辺住民が騒音被害で廃港を運動をしていたのに、いざ日航が撤退して廃港の道筋が見えてくると、存続の陳情をやり出し、この手の住民運動には本音と建て前が有るような気がします。
米軍基地に依存している住民は多いのですから、さて廃止になった場合、失業はもちろん地主は跡地利用をどうするか、米軍相手に商売していた人たちはなど、本音の部分では必ずしも反対ではないが、周囲のムードで反対しているという人もいると思う。
石川県の小松など、どうも米軍に来て貰いたいようですし、ご質問者が考えているように、対馬でもよい気がしています、私の私案ではずばり「東京」、最適な場所として東京には「硫黄島」という島があり、旧日本軍時代からの基地もあり、普天間の5倍の面積、平坦な地形、煩い住民はいないなど、最適地では無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見識を持ち、尚且つ真面目なご回答をいただけ嬉しく思いました。
硫黄島ですか。あそこは住民問題がないのが良いですね。ただ、実際に米軍基地を置くとなるとすでに自衛隊の基地もありますので面積的にどうですかね? いまの自衛隊が駐屯しているだけなら十分な広さですが、米軍基地には日本人スタッフもたくさん必要でそれらの人はそこの住民になるわけです。酒場やレストラン、コンビニ、理髪店、クリーニング店、掃除婦、それらスタッフのための学校、病院、役場となってくるとやはりある程度の人口が確保できる島になるのではないかと考えます。対馬なら土地の確保ができるし、スタッフも集められますし、朝鮮半島に睨みもきかすことができます。

お礼日時:2010/04/27 13:10

対馬単独は、一気に攻撃されたら、一撃なんでありえない


今の状態が一番楽、と。


沖縄経済は米軍に依存していませんから、経済はガタガタになりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>対馬単独は、一気に攻撃されたら、一撃なんでありえない

対馬単独ではありません。日本にはあちこちに米軍基地があります。沖縄に一番多いので減らしてその分を対馬に持っていくという考えです。米軍は世界最強です。それを一撃にできる国があるんですか? 

>今の状態が一番楽、と。

我々本土の人間には今の状態が一番楽ですが、沖縄県民がそれでは困るようですので一部を対馬へと言っています。

お礼日時:2010/04/27 12:49

個人的には賛成ですが、チョンマンセーのミンス党政権では無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党では無理ですか。そうかもしれませんね。やっぱり自民党か、反民主でまとまった連立政権ですかね。舛添さんあたりが総理になればやってくれるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!