プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション排気口周りの壁汚れの落とし方を教えてください。

住んでいるマンションの排気口が、玄関入口の上にあり
天井側が茶色やオレンジで汚れています。
原因として考えられるのは、お風呂のバスクリン(毎日使用)
換気口下での喫煙(1日5本くらい)、油汚れが色々重なってできたようです。

新築で、まだ住み始めて3年なのですが、他のお宅はうっすら黒いだけなのに
何故か家はとても汚れています(恥)

汚れが天井側に着いているので、洗うにも顔に降ってくる感じになってしまいます。
何か良い掃除方法などないでしょうか?
落ちるのであれば、すぐにトライ!したいので是非よろしくお願い致します。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1、外せれば取り外して風呂場で洗うのが一番簡単(廻す、捻る、ビスを外すのいづれか)

2、外せない場合
椅子を用意します(新聞などで椅子の座面やマンションの床などは養生してください)油汚れ用のスプレー洗剤を、大量に吹き付けます。(直接見ないように行ってください、マスクも着用した方が良いかも)
吹き付けたら直ぐにティシュをその上から貼り付けます。液垂れ防止に行うので、キッチリでなくともかまいません。約5分程度放置。その後ゴム手袋をしてスポンジなどで擦ります(この時も直視せずに)あまり固いものは傷が付きますので、使用しない。
その後お湯か水を絞ったタオルで何度か吹上げおしまいです。
素材がアルミの場合、洗剤によっては溶剤で変色することがありますので、アルミの場合は、自然の原料から作った洗剤を使いましょう(オレンジ○○とか表記がある)
上記に必要な物をすべて買っても1000円もかからないでしょう。
ルーバーなどがあり、手が入らない構造ならば、またそれを加筆してください。
作業は捨てても良い長袖で!

この回答への補足

ありがとうございます。とても分かりやすく助かります。

ただ…すいません、説明不足でした。
排気口ではなく、排気口上の壁が汚れているんです。
汚れている壁が真上なので掃除が難しく…

汚れを落とす方法は教えて頂いた方法で大丈夫でしょうか?

• 0