アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心電図の検査時間が短いのです。
循環器専門病院に2週間に1度通院しています。今年2月の心臓CTで、冠動脈が一部細くなっているとのことで、血圧を安定させる薬を2種類朝1度飲んでいます。24時間心電図は異常はありませんでした。通院ごとに血圧測定と心電図をとり、薬をもらっています。その時の心電図は約10秒くらいの測定で異常はありませんね、という説明に終わっていますが、10秒で何が判るのでしょうか?もちろん検査費用は請求されています。形だけのものとしか思えないのです。教えてください。

A 回答 (3件)

一口に「心電図検査」といってもいくつも検査方法があります。



24時間モニターを付けて生活していただく心電図や
いわゆる医療ドラマで入院患者がつけているもの。
それから安静にしていて測るものや
運動してから検査する場合もあります。

一番ポピュラーなのは心臓を多角度から測定する
12誘導心電図というものがあります。

これは両手両足の4か所と胸に6か所の電極をつけるものなのですが、
御質問者様はこの検査をされたのではないでしょうか?

この検査ですと検査を始めてから終わるまでに10秒くらいでしょうか。

医療機器もどんどん進歩していますし、
どんな検査でも受ける方には負担を強いることになりますので
検査にかかる時間もどんどん短くなっています。
(たとえば普通の方があおむけになるのは平気でも
お年寄りには負担となる、電極を体につけることで痒くなった、などです)

御質問者様がなさった心電図は、
どの心電図か私にはわかりません。
ですが、時間をかけることがすばらしい検査であるとは限りません。

また、「冠動脈が狭くなっている」ということは
心筋梗塞や狭心症のような状態である可能性が考えられる、と思われます。
医師はそちらを心配しているのではありませんか?


ですが、ご質問者様が心配されているのは事実なのですから、
疑問をご遠慮なく医師や看護師、検査技師にお伝えください。
検査結果も含めて必要な理由を伝えてもらってください。


心電図のサイトをつけておきます。
何かのお役に立つとよいのですが。
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.cardiac.jp/view.php?target=conduction …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6箇所に付けた検査です。今度先生に聞きます。どうも有難うございます。

お礼日時:2010/05/01 11:32

 私は以前、心房細動で循環器科に通ったことがあります。


 私の場合、症状が現れていないときの心電図は正常でした。

 24時間心電図を取っても、症状が出ないと意味がありませんでした。

 ということで、自腹で携帯用心電計を購入し、症状が現れたときの心電図を取って医者に見せる形をとりました。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.omron-portable-ecg.jp/general/home/ho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 11:30

身体障害者4級を保持しています。

冠攣縮性狭心症
基本的に、心電図異常が出るのは、痛みがあるとき以外は、正常です。
ST波の反転現象など起こるのは、朝方など自律神経の緩和状態の時なので、普通の状態では心電図に表れないことが多いです。
その病院で、カテーテルなどの検査を行ったのでしょうか?
負荷測定などいろんな測定方法があると思います。
ちゃんとした病院で一度見てもらったほうが、良いと思います。
とりあえず、市役所などの福祉課に行けば指定病院および、指定医師を教えてもらえるので、そこで見てもらえば、良いかと思います。
判定次第では、障害者認定を受けることが可能なので、税金面なども減免されるはずです。
細かい内容は、市役所の福祉課に行けば細かいことを教えてくれます。
痛みはどんな痛みかも、わかりますので、大変だとは思いますが、体には気を付けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテーテルはやっておりません。今度福祉課に行きます。有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!