プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのシフトダウウン
20年ぶりにバイクに乗るいことにしました。ヤマハYBR125に乗っています。停車時に3速又は4速で停車し、ギヤを1速に落とそうとすると、1段は落ちますがそこからシフトダウンができません。2速からNに落として停車して、クラッチを切ったまま1速に落とそうとしても、クラッチを切りなおさないと1速に入りません。
半クラッチとかしているとダウンできますが、時間かかるしエンストする可能性もあります。
走行中に4ー3-2-1と落とすのはできます。
昔、(スズキGS250)に乗っていたときは4速で停車し、(教習所でも急制動時は同様に)クラッチを切ったままガチャガチャやってシフトダウウンできなくなったところが1速といった運転をしていました。
毎回、信号や停車の度に気を使います。
他の質問でも同様の例が少し書いてありますが、一部のバイクに限ったものでしょうか?何か整備で解決できるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分大体同世代です。


普通に止まる時の空走中にシフトダウンしています。あまり4速や5速と言った高いギアのまま停車しません。
動いている間はギアチェンジしやすいから、その間にしてしまう。というのが多いパターンではないでしょうか・・・?
2台(250、1200)とも高いギアで停車したら、半クラ使わないと下まで落とせませんが。
いかがなものでしょう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
基本操作はご指摘のとおりだと思いますし、停車前にシフトダウンしているんですが、構造的に全部がそうなのか知りたくて質問しました。
以前は走行中に1回のクラッチで数段のシフトダウンができたと記憶しているので…

お礼日時:2010/05/01 19:51

250~600のネイキッド4車種に乗りましたがすべて同じ状況ですね。


必ず停車するまでに2速に落としています。
すべてにいえるのは、チェンジが硬いですね。
よいオイルを入れるとやわらかくなると聞きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
基本的には停車前にシフトダウンして止るんですけど、1回のクラッチで以前は数段、一挙にシフトダウンできたように記憶しているので質問してみました。
とりあえず、丁寧に乗りたいと思います。

お礼日時:2010/05/01 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!