プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪阻の度合いは、人によって差がありますが、医学的な根拠に基づいて『こうなると軽いor酷い』と証明されているものはあるのでしょうか?
ちなみに、私はママと赤ちゃんの血液型によって酷さが変わると聞いた事があります。

A 回答 (2件)

はじめまして(^^)

私は小学3年♂・小学2年♀・幼稚園年長♀・秋に4歳♂の母です。私は4人とも『妊娠悪阻』で、入院・点滴治療をしましたf^_^;
よく一人目さんは『初めての妊娠による不安や心配からの悪阻』と判断されるようですが、私は妊娠4週よりも前から吐き気があり、特に一人目♂の時は、4週~14週位まで食欲が全くなく、ポカリなど飲んでも吐く→吐き過ぎると食道が痛くなるので水分は取らず24時間点滴のみ、体に蓄積された脂肪のおかげで15Kg痩せました。←助産師さんから、悪阻前の体重に戻ろうとするけど、+2Kgまでしか太ったらダメよとかなり言われました(T_T)

2人目が-7Kg・3人目-7Kg・4人目-9Kgと痩せましたf^_^;私の場合、血液型は4人とも私と同じ、若干♂の方が悪阻がきつかったかな?と(^-^;ちなみに実妹は3人の母ですが、3人とも悪阻なし(血液型は妹と同じ)です。

実の姉妹でも極端に違うし、例え、医師が酷くないと言っても妊婦さんが辛かったら、立派な妊娠悪阻=病気だと思います(^^)
悪阻を体験したことのない人は『たかが悪阻くらい』と同性でも言われますから(T_T)

長々とすみませんm(__)m
    • 0

医学的に証明されていれば、対策としての方法(治療?)があると思いますが、

今のところ対処療法しかない訳ですから医学的には証明されていないのではないでしょうか。

私は二人出産しましたが一人は女で違う血液型、一人は男で同じ血液型でしたが、
両方ともつわりはほとんどなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私を含め、周囲に妊娠した人がたくさんおり、みんな体調がバラバラで…ふと気になったので質問させて頂きました。