プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホタルイカの生食について

三日程前にホタルイカの刺身を食べました
その後、二日前から激しい腹痛がおき、嘔吐下痢発熱の
食中毒状態になり、今朝内科に行き点滴を三本打ち、
抗生物質を処方されました。

下痢や腹痛はある程度落ち着いてきたのですが、ホタルイカ
について色々調べていたところ、寄生虫による被害があるとのこと

食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの
話をして別の治療を受けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

去年のゴールデンウイークに、うちの主人も同じ様な症状でのたうち回ってました。



休日と言う事で、診療はしてくれるが検査をして貰えなかったので、ハッキリと理由は分かりませんが
医師は、痛みが下に下がって来ているなら、盲腸の可能性があるし、腸閉そくの可能性もあるとか言っていたと思います。
私が「ホタルイカの生食いのせいでは?」と聞くと「その可能性もありますね。」と言われました。
胃潰瘍などで良く処方される、ガスターでも効き目なしで、もう一度病院に行き、痛み止めの点滴を打って貰ってからは、かなり楽になったと言っていましたが、対処療法で治療はして貰いませんでした。

丸々、休みを胃痛と共に過ごし、休み明けには、何とか仕事に行けるまで回復しましたが、もし同じ物でしたら、凄い痛みだと思います。

>食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの
話をして別の治療を受けるべきでしょうか?
伝えておく事は大事ですが、治療してくれるかは別です。

このまま治まると良いですね。
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

下の方にも書きましたが、ホタルイカはゆでてありましたので、寄生虫の可能性は低いようです。
ただ、生で食べる習慣自体はあるので、今後は一切生食をしないよう心がけるつもりです。

下るお腹を抱えながらホタルイカに関して色々調べていたのですが、「ホタルイカ 寄生虫」で画像検索するとかなりまずい感じの症状になるようで、ここに三日は震えていました。

が、母の「ホタルイカはゆでてあったよ。日にちは経ってたけど」という言葉に救われ(?)ました

お礼日時:2010/05/04 21:28

下痢を伴う場合は寄生虫「アニサキス」の可能性が薄くなり、単なる食中毒かと思われます。


特に、腹痛が治まってきたので有れば、アニサキスの可能性があってもすでに死滅したと思われ心配はいりません。
しかし、今後は診察を受ける時点で出来るだけ多くの情報をお医者様に伝えた方が、誤診を防ぐことが出来ます。

アニサキス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

下の方にも書いたのですが、ホタルイカはゆでてありました。
単に痛んでいただけなので、寄生虫の可能性は無いようです。

私自身、激しい下痢が始まってから3日経った今日は体調もかなり回復し、
腹痛も引いてきました。
今だ下痢気味ではありますが、あと数日すれば普通の状態に戻れると思います。

お礼日時:2010/05/04 21:26

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/senbisentyu …
これですか?

「ホタルイカの話をして別の治療を受けるべきでしょうか? 」
その方が良いと思います。
私の知人は「サバ」で寄生虫にやられて、3日間我慢してから病院行って、カメラで見たら寄生虫の死骸が胃の中に沢山いたそうです・・・。

こいつらは「噛み付く」ので、とんでもない腹痛みたいですね。
早く治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

母に聴いたところ「ありゃー一応ゆでてはあったがねー」との事なので、生食では
ありませんでした。
お騒がせしました^^;

お礼日時:2010/05/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!