プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシー運転手に就職を考えているのですが、交通違反点数が現在4点で、あと2点で免停になってしまいます。この状態でも会社によっては雇ってくれるでしょうか?また、だまったままでもバレないものでしょうか?

A 回答 (2件)

車関係の仕事って、おそらく運転経歴証明書なるものが必要です。

この証明書は、警察本部(だったかな?)で発行してもらいます。
その証明書には、過去(3年、5年の違反内容)が記述されていて
その内容で採用有無が判断されるかと思いますので難しいかと思いますけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。1点追加で質問ですが、運転経歴証明書はどのタクシー会社でも必要でしょうか?いままで配送の仕事を2社でしましたが、運転経歴証明書の提出は求められませんでした。いかがでしょう?

• 1

すでに#1さんが、良回答されてますが補足を‥。

タクシー運転手の募集はどの会社も積極的に行っていて、学歴や職歴が問われることは少なく、採用のハードルは高くはありません。

その背景にはタクシー運転手の離職率の高さもあるようです・・。

しかし、国土交通省がタクシーやトラックなどの事業者が運転手を採用する際、事故歴を把握するよう義務付けたことにより、「運転歴」や「保有点数」など採用基準が厳しくなったと聞きます。。

これは過去に事故を起こしたドライバーが、定められた適性診断や講習を受けないまま、別の会社で運転するケースが相次いでいるためであり、事故歴の把握を怠った違反事業者には、警告や車両使用停止などの処分を科すようになってますから、質問者様の残りの「点数」と「運転歴」では厳しいかと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。