アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キュー○-コーワゴールドやアリナ○ンは、実際肩こりや腰痛に効果があるのでしょうか。
何ヶ月も飲んでいますが、効いた気がしません。

飲んで30分後にオシッコをすると、まっ黄色です。
成分がそのまま出ている気がします。

(1)実際に効果があるのか
(2)効果があるなら、効果の出やすい飲み方はどのようなものか

この2点を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


No.1の方がとても詳しく成分をのせてくれていますね。
見たところ、キューピー○○のほうはビタミンEが入っていますね(トコフェロールという表記がそうです)
今のところいろんな論文などで血行不良による肩こりには血行促進効果があるので、
効果がなくはない・・というものが多いです。

あとビタミンB類(チアミン・リボフラビンなど)は体の代謝を高めたり、滋養強壮の目的
で配合されていると思います。
前の回答者さまも書かれているように高濃度のビタミン剤に近いとても安全な商品ですので、
即効性はないかもしれないですが、体のほかの機能が良くなることで利点は生れる可能性もあります。

痛み止めなどと違い副作用の心配が少ないので、質問者さまの判断でやめても続けてもいいと思います。

ただ、お薬にはプラセボ効果(偽薬効果)というものがあります。
飲むといい気がする・・とか効いてる感じがする・・という
心理的効果です。私の場合は騙されやすいのか、キューピー○○で良くなってしまいました(笑)

なので、質問者さまがなるべく「効く気がする」ものを選んでみられるといいかもしれませんね。
    • good
    • 9

 アリナミン等は医薬品で効くと思います、


普通のサプリではなかなか効果は出ないと思います。
 ただ毎日箱に記載している数量を飲んでも排泄されるだけで、
単にタケダやコーワを潤すだけで、自分は潤わないですね。
 私の場合は疲れた、目がつらい時に
朝1錠ぐらいを飲んでます、決してそれ以上飲みません。
それに毎日飲んでは効果が薄いですよ、サプリじゃないから
特につらい時に飲みましょう。
    • good
    • 5

成分調べさせてもらいました。



キューピーコーワゴールド 第3類医薬品
エゾウコギ乾燥エキス/12.0mg オウギ乾燥エキス/30.0mg オキソアミヂン末/50.0mg 塩酸アルギニン/50.0mg 硝酸チアミン(V.B)/10.0mg リボフラビン(V.B2)/4.0mg 塩酸ピリドキシン(V.B6)/10.0mg コハク酸トコフェロールカルシウム/20.7mg L-アスコルビン酸ナトリウム/112.6mg ニコチン酸アミド/25.0mg 無水カフェイン/50.0mg

アリンミンEx 第3類医薬品
フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)として(塩酸フルスルチアミン 100mg109.16mg) ビタミンB6(塩酸ピリドキシン) 100mg ビタミンB12(シアノコバラミン) 1,500μg ビタミンEコハク酸エステルカルシウム 103.58mg (コハク酸dl-α-トコフェロールとして 100mg) パントテン酸カルシウム 30mg ガンマーオリザノール 10mg

オシッコが黄色いのはキューピーコーワのリボフラビンの色です。副作用ではないですし他の成分がそのまま出ているわけではないので心配しなくても大丈夫です。

(1)実際に効果があるのか
アリナミンに関しましては医薬品ですが、含有量の多いビタミン剤だと思ってただければいいと思います。即効性もありませんし効果の実感はなかなか難しいと思います。
キューピーはピタミンにいくつかの有効成分が含まれています。オウギは恐らく漢方でしょう。効果に関しては統計的な裏付けはそこそこあるみたいですが個人差も多いのが現状です。劇的な変化は成分から見ても望めませんが、長期的な服用で多少の恩恵は得られるかもしれません。

(2)効果があるなら、効果の出やすい飲み方はどのようなものか。
効果がある飲み方というよりは成分の吸収を阻害しないために適量の水で記載されている分量を飲むのが適当です。
またこの薬は疾病治療の目的より疲労回復などの健康増進に重点を置いています。健康増進の基礎となるものは普段の食事や運動習慣、十分な睡眠などです。乱れた生活習慣のまま薬にだけ頼るのは本末転倒とも言えるのでお勧めはできません。
    • good
    • 6

血行をよくしたり、疲労物質を排出したり、神経機能の働きを回復したりするビタミンB類を飲んで、肩こりを和らげる様です。


またビタミンB類は水溶性で、過剰に摂取すると尿中に排出されます。
http://hc.kowa.co.jp/qpkowa/book.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A9%E3%81%93% …

単に血行が悪いとかが原因の肩こりや腰痛なら効果有り。
それ以外で神経や血管が圧迫された為に痛みを感じているなら
効果は少ない。
ドラッグストアなどで相談すると1ヶ月以上続けて飲めと言われます。
1ビン60錠入りを買えば、1ヶ月分です。
    • good
    • 6

なぜ、伏せ字を使うのですか?


普通に「キューピーコーワゴールド」「アリナミン」と書けば良いのに。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!