アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
留萌に来て一年半になるのですが,留萌には歯医者がとても多く,どこの歯医者がいいのかわかりません。
今まで,歯が痛くなったこともなかったのでどこの歯医者がいいのかなんて気にも止めていなかったで,歯医者情報が皆無です。
 土曜日も営業している所か,夜遅くまでやってくれる所で,当然腕のいい所がいいのですが・・・。
今も歯が痛くて困っています。(×_×;)
宜しくお願いします。m(._.)m

A 回答 (1件)

アドバイスというよりも雑談としてお聞きください。

「腕のいい所」なんですけど、一筋縄ではいかないのです。
今の開業している歯科医師の大部分2年程(あるいはそれ以上)大学に在籍していて、
その後開業しています。そのため大学でどの診療科に在籍していたかが問題です。
例えば歯周病であれば「歯周療法科」、義歯(入れ歯)であれば「補綴科(ほてつか)」、
抜歯等であれば「口腔外科(こうくうげか)」、
あとはご存じのように「小児歯科」、「矯正科」(まだ多くありますが)
等の専門に別れています。
一般論としてはどの科に在籍していたかで、得意分野が違ってきます。
よく言われるのは口腔外科は義歯は弱いですよ。
オールマイティに「腕がいい」のはなかなかいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
実は,痛さに耐え切れず今日歯医者に行ってきました。
行って即「抜きましょう」ってなって,ギョッて思いましたが,親知らずだったんで,この痛みが治まるなら何でもいいやと思い抜いてもらいました。
今,まだ麻酔で変な感覚です。
 ですが,転勤を余儀なくされる職業柄,blastmaさんのアドバイスは他の土地に行った時にも参考になります。
本当にありがとうございました。