プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのMebiusを使っているのですが、パソコンを起動するときの一番最初の「ピッ」という音は消せないのでしょうか?もしできないとしたら、せめて音量を小さくする方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はシャープメビウスのノートを持っています。


最初の「ピッ」の音があまりに大きいので、シャープの
ホームページで調べたら、音を通常の大きさに直す
方法が書いてあり、そのようにしたら音が普通になりました。お試しください。
    • good
    • 2

バイオス【BIOS】


〔Basic Input/Output System〕パソコンの基本的なハードウエアを制御するプログラム。ROM に書き込れマザーボードに実装されている。

まずPCの電源を入れ、Windowsのロゴが表示されるまでにF2キーを押す、するとBIOSの設定画面が出てきます。※設定方法は各マシーン&BIOSバージョンによって設定方法が違うのでアドバイス出来るのはここまでです。分からないのに設定を変更するとPCが全く起動しなくなる恐れもあるので、くれぐれもご注意下さい。
    • good
    • 1

Mebiusではどうか知りませんが、


BIOSでハイバネーション(メモリの内容をHDDの専用部位に書き出して休止状態にする機能)をON(Enable)にしていると、
専用のパーティションを作っておかないと電源投入時にBEEP音が鳴る場合があります、

WindowsのハイバネーションはBIOSの機能を使わずにOSで管理していますので、
BIOSのハイバネーションはOFF(Disabled)にしておいてOK。
    • good
    • 0

ノートPCではどうかなー



BIOSとはWindowsなどの基本OSとPCのハードウェアを取り持って制御している一種のソフトウェアです。
(BIOS=Basic Input Output System)

PC内部のフラッシュメモリに記憶されています。

BIOSは電源を入れると、CPU、メモリなどハードウェアのチェックを行った後、OSの起動準備を行います。

「ピ」という音はハードウェアに一通り異常がなかった事を示します。

BIOS警告音は以下のとおり ↓

http://www.redout.net/data/bios.html

…ということで、消さない事をお勧めします。

デスクトップ機の場合、スピーカーをはずすことも出来ますがノートでは難しいですね。

BIOSセットアップ画面の呼び出しは起動時に決められたキーを押しますが機種によって違うので説明書を熟読してください。
「F2」「Del」あたりだと思います。

余談、
基本のソフトウェアですから余分な場所の設定を間違えると起動しなくなります。
リカバリーCDなどという便利なものも通用しませんので注意してください。
    • good
    • 1

回答とは少し違うかもしれませんがその"ピッ"という音はBIOSでシステムチェックしメモリクリア?ができたときに出る音です。


簡単に言うとその音でシステムのどこが異常なのか判断できるため消すことはオススメしません。

消し方はBIOSで消せると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

しかし、本当に無知ですいませんが、
BIOSってなんですか?
どうやるのですか?

補足日時:2003/06/28 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!