プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳女です。健康診断で空腹時血糖値が95でした。特に再検査などなく医師からも何も言われませんでしたが高くないですか?夕飯後にお菓子を食べる事が多いのが原因かと思いますが極端な話例えばこれからこんにゃくのみで生活すると空腹時血糖値は下がるのですか?糖尿病になるのではないかと心配で…お茶や寒天などで血糖値を下げる対策は始めましたがもっと血糖値を下げることはできますか?私は162cm、42キロで痩せていますが食事制限すべきですか?

A 回答 (3件)

空腹時血糖が 95で、正常範囲内なのに、なぜそこまでこだわるのでしょうか?

親や兄弟に糖尿病のかたがいらっしゃるのでしょうか?

どうしても気になるなら、病院に行って
HbA1c(長期血糖)を調べてもらいましょう。
空腹時血糖は、採血時(血をとった瞬間)の血糖値です。
HbA1cは、検査時から過去2カ月間くらいの血糖がどうだったか?がわかる検査です。
これも正常範囲なら、心配しなくても良いと思います。

もっと極端に言うと・・・
空腹時血糖は、検査前何日間か節制していれば 境界型の値から正常範囲にすることは可能ですが、
HbA1cは、過去2カ月くらいの血糖データの集積ですので、騙しがききません。

>夕飯後にお菓子を食べる事が多いのが原因かと思いますが
血糖値は正常ですけれど、中性脂肪は大丈夫ですか?
(心配を広げちゃったら すみません)
    • 0
この回答へのお礼

正常範囲ギリギリなので70~80にしたいと思いまして…ありがとうございました。バナバ茶が良いみたいですので試してみます

食事も大切ですが運動も同じくらい大切だと思います。

とくに痩せているのが筋肉が貧弱のせいならば少し運動のことを具体的に考えたほうがよいと思います。
    • 0

70~110の範囲内であれば正常値ですから心配しなくて大丈夫ですよ。

110~125まで上昇すると「境界型」と判断され、ブドウ糖負荷試験で詳しく調べる事になります。(それ以上が俗に言う糖尿病です)

又、コーヒーに砂糖を入れて飲んだり、前日の夜遅くにお酒を飲んでも、血糖値に影響するので検査時には気をつけて下さいね。

この回答への補足

緑茶や納豆、食物繊維は血糖値を下げるといいますがこれらは食事の時に一緒に摂取しないと効果はないですか?例えば食間に摂取するとか。糖分を控えれば血糖値は下がるでしょうか…

• 0