アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸道オービス
について緊急の質問です!どなたかおしえてください!


昨日、北陸道を新潟ICから富山ICへ向かう途中に(おそらく富山県にはいってました)看板2枚を 確認したあと、 トラックを追い越そうとしてスピードあげて(たしか140キロ手前ぐらいだしてました)抜いたあとすぐオービスに気付き、減速したんですが、通過するころには赤色灯が回っていました。ただ光った感じはしませんでした。通った時間帯は15時ごろなので光らなかっただけでしょうか?
形は箱型でした。おそらくループコイル式だと思います

すごく心配です。
免停いきなんでしょうか?
どなたかおしえてください!
ちなみにトラックを追い抜いた直後に斜め50度くらいにオービスが見えました。かなり距離が近くて赤いストロボはなかったです。気付いたときにはオービスに対して真正面向いてたので。

ループコイル式って、車を確認してからとりますか?オービスを確認したのは30メール手前くらいでした
あと、右横から(オービスは左)太陽光が顔を照らしててかなりまぶしかったです。

A 回答 (3件)

回答ではありませんが、その後呼出状は来ましたか?


私も先日追い越そうとして130km位出したところで、同じ状況に遭遇しました。
フラッシュはなく赤色灯のみ回転していました。
    • good
    • 0

http://safety-drive.com/

ここの北陸道の所を見て場所的にどうなんでしょう・・・

フラッシュにしても私は白色を見たことも赤色を見たこともあります(私が光らせた物は無いですが)最近はパトライトの物も少しづつ増えてきていると聞いた居ますからアウトの可能性が高いです。

後はナンバーや顔がどのように撮影されているかで変わりますが、県外の場合は1ヶ月から数ヶ月かかることも知人から聞いています(彼は取り消しに)

どちらにしても起こったことは無かったことには出来ませんから後は運任せになると思います、しかし、もしその速度で事故になっていたらと考えるしか無いでしょう、きついですがこればかりは・・・・

すべてかどうか知りませんがオービスなどは撮影ポイントを路面に小さくマーキングしている物も私の地元には有ります(2~30メートルカメラより手前)おそらく測定した瞬間に撮影していると思いますよ。

過去の物は200キロ程度までしか測定や撮影も対応してなかったけど最近の物はそれ以上でもアウトらしいです(知人の警察官に聞いた話、もちろんすべてでは無いと思うけど)
    • good
    • 2

赤いフラッシュはあくまでも運転者に撮影されたことを解らせるためと、運転者への視界を遮らないための配慮、白フラッシュは眩し過ぎて危ない。

北陸道は80キロ制限なので140キロは60キロ超過です、免停や反則金の心配はありません。

免許取り消しや罰金(刑事罰前科ですので履歴書に書かないといけません)の心配をしてください。私も別の場所でオービスにやられて60日食らいました。

この回答への補足

su_pa_kaさん

赤いフラッシュはなかったですよ?
てかなんもひからなかったです!

補足日時:2010/05/05 10:12
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!