アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされています。
その場に立ち会った母親が言うには
意識を失っているのはほんの数分程度とのことですが
意識が戻った直後は、決まって顔面蒼白&汗だくの状態です。
その後はぐったりと疲れ、数時間眠ると回復するというパターンです。

ただ、ここ数年は意識が飛ぶことはなくなったのですが
やはり腹痛とともに立ちくらみ、汗だくになり
立ち上がれなくなる程で、その後下痢になります。

現在私は26歳女性で、少なくとも10年ほど前からは
年に一~二度、この症状が出ます。
いずれのときも、ほぼ睡眠不足、生理中、外食後のどれか一つが当てはまっていると思います…。


昨晩、その症状で下痢の中に変な物が混じっていました。
汚い話で恐縮ですが…昆布や植物の茎のような形をしたもので
色は便とほぼ同じ、ややこげ茶っぽい感じです。
以前も一度だけありました。消化不良か何かでしょうか?
ちなみに外食した後でした。

本日は、たまに腹痛があり、本当に少量の下痢が数回ですが
どうもそれが血便のようなのです(こんなことは初めてです)
色は、比較的鮮やかな赤だと思います。
排便前、お尻の穴にほんのりヒリヒリとした感じの痛みもあり
痔も疑っているんですが…。

明日、消化器内科にかかってみようかな?と思っているのですが
これらの条件で、どのような病気かに心当たりのある方の
参考意見を伺いたいと思っています。
個人的に、意識が飛ぶことと、便の中に変なものが混じっていることが
特に不安事項なのですが…。
また、病院は消化器内科でOKでしょうか?

A 回答 (7件)

少し前に長文回答したのですが、全部消えてますね・・・


システムの不具合でしょうか?
あらためて回答させていただきます。

私は小学生の頃から現在(50代)に至るまで、
年に数回あなたと全く同様の症状に見舞われています。
以下は私の経験談としてお聞きください(医師法に抵触する為)

ご質問が長いので、ポイントを絞ります。

●意識が飛ぶ
 意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間では
 ありませんか?
 一時的に血流が腸に集中し、脳貧血を起こしている状態だと
 思われます。
 下痢が出きってしまえば意識は飛ばないでしょう?

●便の中の異物
 消化しきれていない食物繊維です。
 よく出てくるのが、ほうれんそう、ひじき、ごぼう、もやしなど。
 通常の便の中にも混じっているのですが、固形の便では目立たず、
 水様便だと目立ってしまうだけです。

●便に血が混じる
 鮮血、多量ではない、肛門が痛い、ということでしたら、
 痔か一時的な肛門の傷だと思います。
 大腸ガンなどの出血は鮮血ではなく黒茶色で、継続して出ます。
 下痢による消化器管からの出血の場合は、多くの場合が
 粘血便(粘液の中に血が混じる)となります。
 まれにO-157のように鮮血の便が続くものもありますが、
 この場合はそんなに簡単に治りません。

●年に1~2度この症状が出る
 あなたが私と同じ体質だと仮定すると、
 何らかの原因で下痢をする際、
 腹痛が始まってから下痢便が出始めるまでに
 脳貧血、意識消失、多量の発汗、というのが恒例だと思います。
 私にとってはいつものことです(辛いですが)。
 年に数回くらいは、下痢の原因物質に行き当たってしまうことも
 あって不思議はないでしょう。

■受診するなら
 消化器内科でOKです。
 症状がおさまってから受診しても要領を得ないとは思いますが…
 (たぶんタンニン酸アルブミンとかビオフェルミンとか処方されて
  終わりだと思います・苦笑)

以上、私の経験談ですので、あなたの症状と完全に一致している訳では
無いとは思いますが、ご参考になさいませ。
お大事に。

この回答への補足

すでにかなり優良なご回答をいただきましたが
他の方からの視点での参考意見などありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2010/05/06 11:12
    • good
    • 36
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました!
回答が消えてしまったにも関わらず、再度投稿していただけて
頭が上がりませんm(_ _)m

>>意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間ではありませんか?
>>下痢が出きってしまえば意識は飛ばないでしょう?
はい、その通りです!
一定量の便を出すと、顔色がすぐに回復するようです。
腹痛がだんだん激しくなり、次に気がついた時は、床に倒れていたという感じです。
以前、それらしい単語で検索をしてみたことがあり「脳貧血」という
症状に行き当たったので、ご回答と一致していて少し安心です。

異物は通常の便の中にも混じっているものなんですね!安心しました。
野菜は積極的に取るようにしているのと、食後間もなくの下痢ということで
やはり消化不良なのかもしれません。

以前、症状が出た直後に、内科で採血をしてもらいましたが、異常なし。
職場で倒れたときは、救急車を呼ばれてしまったので
その機会にMRIで検査をしてもらったこともありましたが、これも異常なしでした。
ktylnさんのおっしゃるとおり、症状がおさまり顔色がよくなってからは
どうも変わった結果は出ないようです。
内科で「下痢の痛みから逃れようと、自律神経が過敏に反応して意識を飛ばすこともある」
とも言われましたが…。

回答を拝見した限りでは、ktylnさんとはほぼ同じ症状ではないかと思われます。
私はかなり低血圧で、下痢や便秘といった症状に比較的見舞われやいです。
下痢のたびに毎回というわけではないですが、睡眠不足などの体調不良時と
下痢が重なったときに起きやすいような気がします。
私も症状が出るたびにとても辛いですが、頻度が少ないのと
翌日か2日後には治ってしまうのもあって、なかなか大きな検査に出向く気が起きず…(汗)
ktylnさんは、何か大きな検査などされたのでしょうか?

血便に関してですが、質問をする前に私も少し調べてみたのですが
鮮血の場合は痔に関連していることもあるみたいですね。
ただ、痔以外の腸の病気でも鮮血である場合があるらしい…のと
血便に至っては今回が初めてなので、この部分だけはもう少し警戒しようかと思います。
ただ、昨日最後に出た少量の便は普通の色をしていたのと
本日はお腹の調子もほぼ全快していて、数日様子を見てみようという気持ちになりました…(^^;)

ご丁寧な回答とても助かりました。どうもありがとうございました!
ここまで近い症状の方に出会ったのは初めてなので、大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/06 11:05

腹痛が酷いと、意識を失うことが時々あります。

またアナフィラキシーショックの症状という可能性もあります。一度内科を受診されて、精密検査をされることをお勧めします。
    • good
    • 10

gsh39752です。


ありがとうございます。
脳貧血の症状にほとんどあてはまりますね。

私もいろいろ調べてみました。
ASK Doctors という現役の医師が質問に答えてくれるサイトを見つけたので
質問してみました、
2名の内科医より過敏性腸症候群の可能性があるので消化器内科を受診した方が
良いと返信がありました。

腹痛は過敏性腸症候群ということだと思います。
その後、あまりの激痛で脳貧血になるといった感じでしょうか。
どちらも自律神経が関係あるようです。

ちなみにASK Doctorsは、会員に入らないと閲覧できないかもしれません。
私は携帯版の会員になりました。

参考URL:http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetai …

この回答への補足

今後即返信が難しくなりそうなのと、皆様のご回答でいくつかの参考意見もいただけましたので
勝手ながらここで締め切らせていただこうと思いますm(_ _)m

補足日時:2010/06/05 14:35
    • good
    • 11
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
多忙につき、かなり返信が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした…!

過敏性腸症候群ですか…ストレスや過剰な意識のし過ぎからの下痢…という
認識くらいしかなかったので、自分には無関係の病気だと思っていました。
この症状からみて、その可能性がある…ということですか。

そちらのサイトも無料会員登録してみましたが、フリーのもの以外のQ&Aは
有料でないと観覧が出来ないようですね;
過敏性腸症候群は自分とは無関係だと思っていただけに、内容が気になりますが
また必要に迫られたとき、本当に困ったときなどは有料登録を考えてみようかと思います。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2010/06/05 14:34

No.4で回答しましたgsh39752です。



私も回数を重ねて、腹痛の時わかるようにはなってきましたが、やはり激痛にはたえられません。
外出先ではトイレにこもり、意識がなくならないようには我慢してきましたが汗びっしょりに
なりますね。着替えが欲しいくらい。
家では明け方にもなったことがあります。激痛で目覚めてから同じパターンです。
まだ家でのほうがマシですね。下痢は我慢できませんから。
外でもし、もらしたら・・・と思うとホントに怖いです。

私も毎度その場限りで回復しますよ。その後は何事もなかったかのような感じです。

そういえば22歳ぐらいの時、血便があり病院で検査をしたことがあります。
母が大腸ガンを経験しているので、もしや!!と思い検査した結果、腸がただれていました。
ストレスが原因でしたが、薬ですぐ治ったので、それは関係してないかもしれません。
もともと胃腸が弱いのかもしれません。

昔から便秘体質で3日に一回ぐらいなので、ぜひ野菜ジュースを試してみたいと思います。
ありがとうございます。

私も体質と割り切りたいところですが、これが起こるたびに何が原因なのか知りたいかぎりです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

gsh39752さんもその場限りでの回復なのですね。
事前に違いがわかるものであったり、腹痛時に汗だくになるなど
やはり、ほぼ同じ症状とみて良さそうでしょうか。

腸のただれによる血便もあるんですね。
私はあれから色、硬さともに普通の便が出るようになったので、ひとまず病院には行ってません(^^;)
下痢による、一時的な腸へのダメージだと判断してもよいのでしょうかね…。
ストレスから腸がただれる、ということもあるのですか…。
私も胃や腸など、消化器系はあまり強くないような気がします。
特に昔は便秘、下痢ともになりやすい体質でしたね。

ちなみに牛乳が好きで毎日飲んでいましたが、ある日を境にきっぱり絶ちました。
野菜ジュースを飲み始めたころと近かったような気がします。
快便に関係あるかは解りませんが…。


ところで今、ふと「脳貧血」で調べてみたら、かなり近そうな内容がありました…
ここに書かれている「脳貧血の症状」の項目は、ほとんど当てはまりました。
http://www.sozaishu.net/txt/archives/2007/04/pos …

「腹痛が強くなり過ぎる、下痢でツライときなども脳貧血が起こってしまうときがあります」
「自律神経がきちんと働いていないと脳貧血をおこしてしまうこともあります」

以前「下痢の痛みから逃れようと、自律神経が過敏に反応して意識を飛ばすこともある」と
医者に言われたのですが
この症状が起きるときは、睡眠不足や生理中など体調が万全でない時が多かったような気がします。
それらの体調不良により、自律神経が不安定になった状態で下痢になると
この症状になる…ということも考えられるかもしれません…!

お礼日時:2010/05/11 21:24

34歳主婦です。


私も年に数回、全く同じ症状になります。
今年に入っては昨日(5月10日)の深夜になったばかりです。
10数年前に初めてなったときは、救急車を呼ぼうとして意識がなくなりこのまま死んでしまうのかも
と思いながら気がつくと電話をにぎりしめたまま倒れていました。
下痢が全部出ると、回復しますよね。
前に医者に聞いたところ、それは脱水症状だと言われました。
なので、水分を多くとるように心がけていました。
でもどうやら違うみたいですね・・・。
少しは慣れましたが家以外でも通勤中、会社の中、免許書き換え中、妊娠中やら何の前触れもなく
今まで突然きたので、今後も怖いです。

昨日あったばかりなので、検索してみるとこの質問に出会い、同じ症状の方がいるんだと知って思わ
ず書き込みしてしまいました。
脱水症状だと思っていたので、回答にならなくてごめんなさい。
何が原因がわかればいいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もこの間は、電車の中でお腹が痛くなり駅員さんのお世話になりました。
本当に、突然きますよね…。
回数を重ねて、普通の下痢とこの症状の違いが事前にわかるようになりましたが、それでも対応する間もなく…。

以前は便秘&下痢がちだったのですが、野菜ジュースを毎日コップ一杯飲むようになってから
便通がスムーズになり、便秘&下痢ともに回数が減ってきた頃から
意識を失うことが、少なくなってきたような気がします。
それでも症状が出ると、立ち上がれなくなるほど苦しいですが…。

そうなんです、便が全て出ると楽になるんですよ!
傍から見ても、それまで真っ青だった顔色がそれで回復するようです。

脱水症状ですか…!軽~く検索してみましたが
確かに下痢やめまいなど似た症状がおきるようですね。
ただ、外食で飲み物を飲んだ後(といってもお酒なので特殊かも…)でもなることがあるんですよね…。
脱水症状についても、少し調べてみることにしますね!参考意見ありがとうございます。

gsh39752さんも、10数年前から悩まされているとのことですが
毎度その場限りで回復し、その後は問題無しなのでしょうか?
私も小学生の頃から悩まされているのですが、未だに目立った大病には至っていません。
今までご回答いただいた同じ症状の方々に、これが共通しているとなると
もはや「体質」と割り切ってしまってよいものなのか…とも思いますが、どうなのでしょうね。

同じ症状の方のご回答はとても参考になり、有難いです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 19:23

貴女と類似症状を持ち、更に悪化した女性(30歳半ば)の症例です



症状1.「心臓がバクバクするほど動悸が激しくなることがある。吐き気がする。突然の意識消失(5~6分)が月に2,3回ほど起きる。強い脱力状態に陥り、ボールペンを持っても重たいと感じることがある。突然倒れて一晩中意識がないことがある。酷い生理痛。強度の便秘、時折下痢に苦しむ。頻繁に腹痛。倒れた直後に病院で検査したが原因不明。大きな病院で何度も検査したが原因不明」

心室中隔膜欠損症がある。MRIで脳に影が映る。心臓の医師は心室中隔膜欠損(幼少時から17歳までその孔を確認)が原因、脳外科の医師からは脳にある影が原因であろう、そのように医師から推測された、と云う。

その話を彼女から何度も聞かされて、疑問が沸きあがった。心臓が原因で意識を失ったのなら、自然に、それも、そう簡単には回復しないであろう。突然の動悸は、心臓の孔が原因で、心臓が酸欠になり空打ちするのだろう、と云うが、心臓の器質的疾患とは別に『酷い動悸』を引き起こす機能性疾患が並存するのかもしれない。
まさに機能性低血糖なのであろう、・・・そう理解した。

症状2.「この数ヶ月、特に症状が酷くなり、更に別の問題も出てきた。物事が理解し難くなった。物忘れが多い。記憶できなくなってきた。本を読んでも仕事をしても、考えを順序良く整理できなくなった。」
ストレス尽くめで、副腎機能に障害が出始まったのか?・・・・限界が来ている、すぐにでも症状を治す治療ではなく、体を直せる医師のものに連れて行かねば。

分子整合医療(体内に大量の栄養を取り込ませることで機能回復させる)を紹介して、細かな検査に入った。
☆ 5時間の糖負荷試験(症状1.の検査)・・・・結果は、不思議な血糖曲線を示しインスリン分泌の時間帯も異常で、明らかに機能性低血糖症との診断。糖尿病を調べる血糖の検査はあるが、機能性低血糖症は医療機関でも認識されておらず、検査も保険適用されないために殆ど調べられることがなく、症状がいくら酷くても原因不明とされ、往々にして心因性であろう、と結論されることも多い。
☆ 心エコーで、心室中隔膜欠損は完治していたのを発見。心臓の弁に若干の閉鎖不全は見受けられるが、問題は無し。
☆ 副腎機能検査(症状2.の検査)・・・・結果は、副腎機能低下症に至る前の「副腎疲労症候群」と診断が下った。重なるストレスで、副腎が疲れて副腎皮質から出るDHEA-Sの不足が始まり、この段階では副腎機能低下ではない為に、一般医療では検査もされず原因不明で終わる。

医師の勧めはサプリメントによる栄養療法であったが、患者の希望で自らの食事療法を続けている。症状は少し落ち着き、日常の生活・仕事・勉強、そして遊びに励んでいる。

血便のことですが、鮮血ならば大腸下部以降なのでしょうね。質問者さんの言うように痔なのかもしれませんが、念のために「便中ヒトヘモグロビン」と云う検便をされるのが良いでしょう。
分子整合医は、丹念に隅々まで診てくれます。

何かの参考になれば幸いです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この女性の症状を拝見すると…どうも私の症状より重いように見受けられます。
動悸は全く無いです。それ以外の症状は似ているところもありますが
頻度や症状の順番なども一致していないようで、おそらく違う症例では?と感じます。

MRIの検査は受けたことがあります。
脳まで見てもらったかは記憶にないのですが
とりあえず検査結果は異常無しでした。

検査を受けても原因不明の場合は、心因性と判断されることもあるのですね。


血便ですが、最後に出た少量の便は正常だったように思いますが
それ以降便秘になってしまい、はっきりと確認できていません…。
お尻の痛みも治まってはいますが、次の排便で異常を感じた場合は検査を考えてみます。
参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 19:38

#1です。


お礼の中にあったご質問にお答えします。

この症状に限定しての大きな検査は受けていません。
(仕事場での健康診断とかならありますが)
ただ、小学生時代のかかりつけ医の見立ても
その後のかかりつけ医(複数)の見立ても同じなので、
「そういうことか」と納得して今に至ります。

まあ、そういう症状が出始めてからかれこれ40年ほど
大病もせずに生きてきてますから(笑)
ちなみに私は低血圧ではなく若干高血圧気味です。

あと、症状の補足ですが、腹痛がピークに達し、
まだ下痢が出ない状況の時に、突然強い吐き気がして
嘔吐してしまうこともあると思います。
これは、簡単に言うと、
下痢便は早く外に出たいのに、まだ肛門が遠いとか、
下痢便より肛門側に下痢前の固い便がいて邪魔をして
下痢便が出られない、という状況の時、
『おなかをカラッポにしたいのに肛門が通行止めだ~
 それなら仕方が無い、下からじゃなくて上から出しちゃえ~』
的なことになっているみたいですよ(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます!

大きな検査はされていないのですね。
私も症状直後に採決やMRIなどをしたことがありますが
すでに治まって顔色がよくなっていると、異常なしの結果になるんですよね…。

当日~2日後には全快するので、毎回そのまま流しているんですが
私も小学生のころから今に至るまで、大病も無いので
このままの調子でもこれからも行くのでは…と薄々感じてはいます。

低血圧は脳貧血と関係がありそうだとも思っていましたが
一概にそうと決まっているわけでもなさそうですかね。

吐き気!今回初めて体験しました!
というのも、電車の中で腹痛が起きたので
即効性の下痢止め(ストッパ)を飲んだのですが
時すでに遅しだったようで、結局駅のトイレに駆け込みました。
ところが、これが中途半端に下痢を止めてしまい、逆に苦しくて…
いつもならすぐに出るはずなのに、なかなか出ない状態が続いたら
次第に吐き気を催してきました。
結局吐かずに下から出せましたけど…(笑)

ktylnさんのように、かなりの類似症状の方で
そのお年まで大病も無かったとの御報告をいただくと、安心できます!

お礼日時:2010/05/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!