プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井生命の保険を解約する方法で困っています。
保険を見直した結果、三井生命の保険を解約することになりました。数年前にも解約しようと思い、統括支部(担当の人に連絡したらこちらに案内されました)に行き、説得させられ解約することができませんでした。※私が説得に負けただけかもしれませんが。。。
今回は、この解約に時間をかけたくありません。平日は仕事があるので相談窓口のようなところにはなかなかいけないので、書類などを送って解約する方法はあるのでしょうか。短時間で解約する方法を教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ネットでの解約手続きはできないみたいです。


面倒でも電話で解約書類を郵送してもらうしかないみたいです。
http://www.mitsui-seimei.co.jp/procedure/telserv …
証券番号をあらかじめご確認のうえ、お電話ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
本日電話し、解約書類を郵送してもらえることになりました。

お礼日時:2010/05/06 23:43

確実に迅速に解約するならば、


保険証券と本人確認書類と印鑑を持って、
営業支社へアポなしで行けば解約理由はどうあれ、
その場で処理してくれるのですが、
お仕事の都合上、それができないとなれば・・・

保険証券を手元に用意してサービスセンターへご本人が電話してください。
もし「担当者から連絡させます」と言われても、
「電話は一切不要。解約は郵送で行いたい」「大至急、郵送して欲しい」
ことを強調してください。
確認事項としては、
いつ、どの地域から郵送されるか?、
郵送方法は?(郵便、メール便、簡易書留など)、
これらが分かっていれば、到着日が予測できます。
さらに、電話に出た人の名前と部署と連絡先を確認しておいてください。
(書類の到着が遅くなったときに対抗できます)

書類の到着・記入・返送が遅くなれば、
引き落とされた保険料は戻ってきません。
早く解約したいなら早く行動することですね。

参考URL:http://www.mitsui-seimei.co.jp/procedure/telserv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日相談窓口に電話しました。

他の方のアドバイスを参考に、郵送で解約書類を送ってもらえるところまでは
なんとか進むことができました。受付してくれた人の名前も覚えてます!
やっぱり重要なんですね。書類到着が遅くなった場合、
その方法で、対抗しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 23:59

もしその資金が当面不要で、保障削減の為の解約であれば、


保険料払済保険か延長定期保険に変更するのがベターと考えます。
これは解約時の責任積立金で満期までの保障に振り替える制度です。
満期迄の保障にすると当然保険料が足りないので、
差額は保険金をカットするのが払済保険。
保険金の額はそのままで有効期限を短縮し、死亡保障のみにする延長定期。
どちらでも即時解約よりは有利で、予定利率は原契約と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は保障削減のための解約ではなく、別の保険に加入しました。
いただいたアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/06 23:54

支社へ行って解約をしてください。


これが、一番、早いです。
昼休みでもOKです。

無理なら、担当者を呼びつけましょう。
自宅ではなく、喫茶店などが良いです。
なぜなら、貴方が自分から席を立つことができるからです。
つまり、話を中止できる。
自宅に訪問されたら、「お帰りください」とは、なかなか言えないでしょう。

解約を拒否されそうになったら……
「保険法第54条違反として、金融庁に報告するから、貴方の名刺を下さい」
と言えばOK。
すぐに手続きしてくれます。
第五十四条  保険契約者は、いつでも生命保険契約を解除することができる。

解約の理由を言う必要はありません。
「言う必要はない」
これで、十分です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり直接会う方法が早いんですね。
でも・・・正直担当の方とはもう二度と会いたくない気持ちがあるので、
(生理的に苦手なタイプの方なので)書類郵送で頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 23:48

保険の解約手続きは重要ななことなので、簡単にはできないようになっているのです。


本人確認したうえで、解約手続きを進めるので、最低限電話をして、郵送でのやりとりということになるでしょう。

一番すんなりと解約できる理由は「親戚が代理店を始めたので、そちらにすべてお願いすることにした」です。
この理由を言われると説得のしようがないので、すんなり解約手続きに進めるでしょう。
「どこの保険?」と聞かれても「別にあなたに教える義理はない」でいいです。
言いづらければ「親戚に任せることになったからよくわからない」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、郵送の書類は送ってもらえることになりました。
はっきりと「別の保険に加入したので」と伝えたところ、それ以上の引きとめは
今のところはありませんでした。
ただ今日は、本社の相談窓口に電話したのに、さっそく担当の方から連絡がありました。
無視していますが、教えていただいた「親戚が・・」というのも使ってみます。

お礼日時:2010/05/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!