アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に、私の大好きな上司が転勤してしまいました。その人からたくさん教えて欲しいことがあったのですが、1年で転勤(異例の早さ)だったのでこれから一緒に色々と思った矢先で残念でした・・。
しかし、私の家庭の事情で私が家を出ることになりました
そのため、その地方に転勤した上司の下でまた働かして貰えるか来週上司に会いに行くのですが
こういう場合、上司の立場からいうと転勤先に仕事を教えて欲しいという理由で家族の元を離れて
くるような部下をどう思うでしょうか?引いてしまいますか?当方女性です
上司は男性です

A 回答 (5件)

上司は「自分に好意を持たれてる?」と取るでしょうね。


私なら引きはしませんね。

ただ、その転勤願いが正当かどうかが問題です。

職種がわかりませんが、上司はその男性だけではないのですよね。
それであれば「教えられるのは彼だけではないはず・・」と誰もが思うはずです。
ですので、考える余地を与える転勤願いは大概却下されますし、回りの人間からしてもあまり良い気はしません。

何よりも転勤願いの理由が私的過ぎます。
物理的な面を「家庭の事情」と言い逃れしても、相手には「付いていくための口実の一つ」と取られかねません。

転勤願いの是非は会社の方針次第ですが、転勤願いとするための理由としては弱すぎる理由です。

その上司を慕う気持ちはわかりますが、大人として節度ある対応をすることをお勧めします。
    • good
    • 2

押しかけ女房ならぬ、押しかけ部下ですか?どっちにせよ、その上司奥様にとっては同じ存在でしょうね。



お願いに行くのは結構ですが、そういう移動の仕方がありうる組織なのですか?元々、企業は個人の都合で配置転換などしませんよ、特別な場合以外は。

さて、引くか引かないかは、その上司次第でしょう。

良識のある人ならば、
すでに上司ではなくなっている。今の上司に教わりなさい、です。組織というものはそういうものです。他の部署の人にアドバイスして、そこの上司の方針と異なった場合、いらぬトラブルの元です。社内で派閥争いをしていて、敵対する派閥というのなら、持ち駒に入れてもらえるかもしれませんが、役に立ちそうもないと見られる可能性のほうが高いかな。

下心のある人ならば、
(実際はしないが)すぐは無理だが根回しをしてみよう等、引っ張れる状況を作るでしょう。それまでは何でも聞きたまえ、教えてあげると。ついでに、ベットの中のことまで教えたがるでしょう。

行きたいのなら、行けばいいですよ、直訴ですよね。いやな顔する人はないでしょう。
そういうわけいかないと、じゅんじゅんに説明されるか、
お酒の席に誘われ、ホテルにも誘われるか、、、、
やってみなければわかりません。
    • good
    • 0

間違いなく引く。



短かろうと1年間何を学んできたのかと。

風の噂で○○さん頑張ってるらしいよと耳に入るほうが嬉しい。
    • good
    • 1

そりゃ間違いなく、自分に気があると思う。

周りも気があるのだと思う。住むところ変えてまでその上司のところに行きたいなんて、絶対に気があると思う。でも違うんでしょ。まあ、そのあたりのことは話せばわかってくれるかね。どうなんだろうね。相手によるかな。
    • good
    • 0

言い方次第だと思いますけどね。



ご自分の行動のトリガーが、「家庭の事情」であって、「転勤先に仕事を教えて欲しいと言う理由」ではないですよね?

まずは、家庭の事情があって、その先にだったら家を出て、大好きな上司の下でまた働きたいって思ったのでしょう?
それを会社側が了承して配属されるのなら、「またお世話になります」で良いのではないでしょうか?

異性としてって事なら、上司さんの事情が分からないので、なんとも言えないのですが、単純に部下として考えているとしたら嬉しいと思いますけどね。私なら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています