dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドグマチールに代わるお薬。

コンスタン0,4mg、ドグマチール50mgを、それぞれ朝・昼・夜の食後に服用していました。

体重が急激に増えたためと、調子も良かったので、ドグマチールを医師と相談し、断薬しました。
服用期間は、多分ですが、4~5ヶ月程度だったと思います。

減薬ではなく、ドグマチールのみ完全に断薬しました。

その後、1ヶ月ほど、どんどん調子が悪くなり、自殺を具体的に考えるようになりました。

今日、家族に告白し、おそらくは断薬が原因だろうから、来週の受診日に相談しなさい、
ということになりました。

ドグマチールで、お腹がすぐに減り、食欲が抑えられず、本当に急激に太り、
内科の血液検査で異常はなかったものの、内科では、このままでは数年以内に確実に糖尿になると言われました。
(生活習慣病を専門としている内科です。)

体重が増えただけでなく、生理が止まった(早くも更年期?!)という位、遅れて、
周期が乱れました。

出来れば、ドグマチールではなく、副作用が違う別のお薬に変えたいのですが、
どのようなお薬があるでしょうか?

明日、処方箋薬局で薬剤師さんにも相談してみますが、
ご経験者の方や、お詳しい方、アドバイスいただけましたら、とても助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

体重が増えただけでなく、生理が止まった(早くも更年期?!)という位、遅れて、


周期が乱れました。
>>>典型的なドグマチールの副作用ですね。

ドグマチールの代わりのお薬は、種類が多すぎて、答えられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
他の方のご回答でも、種類が多いとのことですので、
他のお薬を処方していただけるかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/09 11:17

元カウンセラーです。


コンスタンとドグマチールしか経験がないのでしたら、他の薬は種類がありすぎて説明できないでしょう。
処方箋薬局では薬の説明はしてくれますが、処方する薬を決めるのは医師です。まず、主治医に相談することが優先です。主治医も生活習慣病の恐れとかを熟知していますし、あなた自身が体重増加などの副作用の自覚があるならば、薬の種類を変更を考えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 11:15

精神科の看護師です。



抗鬱剤は種類も多く、作用も様々です。
なので、ここで経験者に聞いても、それが質問者さんに合うかどうかは分かりません。
薬剤師に相談するよりも何よりも、まず、質問者さんの状態を知っている医師に相談して薬の調整をしてもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!