牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

料理のバターについて
バターの代わりにマーガリンを使う事って可能ですか?

A 回答 (4件)

料理にバターを使う目的ですが、炒め油、焼油と言う意味であれば、マーガリンでも代用できますし、単に湯分でよいなら何も入荷させたマーガリンを使うまでもなく、食用液体油で充分です。

ですがNo.2さんへの回答のお礼に、スープを作ると書かれてました。どの様なスープか分りませんが、例えばルーから作るポタージュなどでは、バターを使う目的はある意味、炒め油ではなくて乳脂肪フレーバを加える事だと思います。
マーガリンも合成のバターフレーバが加えてありますが、本質的に乳脂肪の味風味とは異なります。

風味重視であるなら、バターの代替になるのは、マーガリンでなく、生クリームではないかと思います。
良質のバターは、ある意味、生クリームと同じなのです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!!
ミルクスープを作ろうと思って、野菜をバターで炒めると書いてありました。
でも、家にバターが無くて…
1人暮らしなので、なるべく有るもので作れれば…と思い質問しました。
生クリームも美味しそうですね^^☆
いつか試してみたいと思います!!

元コックです。

洋食の場合、通常レシピに書かれているバターとは無塩バターを指します。
代用は可能でしょうが、塩分を調整する必要があります。
また今回はスープということですが、塩分があるバター・マーガリンで炒め物をする場合、焦げやすいので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
注意しなきゃならない所もあるんですね(´`;
気をつけてやってみようと思います。

大体の場合可能です。

ただ、少し風味が違ってきます。
バターのほうが香りが高くコクがでる。マーガリンは軽い仕上がりになります。

例外として、お菓子作りに使う場合は、バターとマーガリンで食感や出来上がりが変わってしまう場合がありますので注意が必要です。
(プリッツのようなものを作るとき、マーガリンだとサクサクになるが、バターでは硬くなりすぎるとか)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
私はスープを作ろうと思っていたので、試してみようと思います^^

こんばんは。

風味は若干違いますが、可能ですよ。

自分も、チャーハンを作る時バターを切らしてしまった時など、マーガリンで代用していますがなかなかいけますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
試してみようと思います^^