プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私たち家族のそばに寄ってきてはドッグフードを与えてもオネダリをしてきます。そのため、たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間の食べ物は、味付けが問題になります。



>たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。

体重2kgのワンコは、体重60kgの人間の30分の1です。

すると体重比で言えば「2~3本の麺類」は30倍の量の「60~90本の麺」に匹敵します。

調味料も同じで「体重が30分の1だと、30倍も濃く味付けした物」を食べさせた事になります。

もし麺1本に0.02グラムの塩分があったら、3本与えれば、人間換算で1.8グラムの塩分を採っているのと同じです。それが3食なら1日5.4グラムです。

人間が1日に必要な塩分は0.8~1グラム程度と言われてますから「5倍以上も塩分の採り過ぎ」です。

体重が30分の1なら味は30倍に、体重が20分の1なら味は20倍に、体重が10分の1なら味は10倍になる、という事をお忘れ無く。

>麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?

人間用に味付けした物はすべて駄目。麺類も麺類以外も全部駄目。

一旦、人間用の味付けを覚えてしまうと、普通のワンコ用の餌の味では満足出来なくなります。

なので、人間の食べ物を与える場合は、あげる前に濃い味や汁を洗い落としてからにしましょう。

なお、ネギ系を使った料理・チョコレートはあげてはいけません。ネギもチョコレートもワンコには有毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ丁寧な回答をありがとうございます。
やはり人間用の食事では味付け自体が
犬に合わないみたいですね。
ワンちゃん専用のドッグフード系の方だけが
無難なところなのでしょうか。

お礼日時:2010/05/10 17:39

玉ねぎ・ネギ系 刺激物はダメです。



食卓で、一度与えると癖になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!