アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝子とDNAの違いってなんですか??
「DNAの中で、使われる部分を遺伝子という」と聞いたのですが、DNAを使う、使わないの概念がよく分からないのです。。
あと、人それぞれ固有のDNAを持っているんですよね?だからこそ全く同じ人間は存在しないんですよね。
そうしたときに、同じヒトとして共通しているものは何なのかな?と思ったんです。
犬でも猫でもなく、ヒトとして持っている遺伝子情報の範囲内で、個々人の違いが出るんだろうなー…とは思うのですが、その範囲というのがよく分かりません。
染色体?塩基の配列?
訳の分からない質問をしていたらごめんなさい。
生物を独学で学び始めたもので、質問できる先生もいなくて困っています。
少しでも情報がいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

DNAというのは、デオキシリボ(Deoxyribo)核(Nucleic)酸(Acid)の略です。


デオキシリボースから出る腕の部分に核酸部位がついて全体では塩基となっているもので、
アデニン(A)、チミン(T)、グアニン(G)、シトシン(C)の4種類があります。
これは単体(モノマー)の状態で、これが3つ(いろいろな並び方のパターンがある)
並ぶことによっていろいろな仕事をさせる情報を示すようになります。遺伝子情報を示せる
くらいの規模だと、この『3つで1セット』の塩基鎖がさらに幾つも連なった状態のものに
なります。

分子規模としては、DNAモノマー<<遺伝子です。

ただ、遺伝子情報を持った部位の連なり全体の鎖もDNA(ポリマー状態)という言い方をするので、
周辺の言葉も合わせて読まないと、単なるDNAという単語だけでは遺伝子と比べてどちらが大きい
塊のものを指すのかは判別できません。

さて実際の遺伝子情報ですが、『鎖の○○番目の塩基グループ(前述の3つ1セットのもの)から
幾つ(この長さも体のどの部位を作る情報かによってバラバラ)分は××の遺伝情報を示す』という
のがそれぞれ決まっていて、個人の性格や体質などは、この中の塩基グループの並びのパターン
(すなわち塩基配列)の違いによって変わります。

人間とか犬とか猫とかの生物種を分けるのは、染色体と呼ばれる遺伝子情報を持つDNA(ポリマー)の
種類が幾つあるかによって決まります。人間の場合は22対+性染色体(X、Y)を含めて46本の
染色体があります。

教科書を始め、様々な書物や参考になるサイトを沢山読めばもっとよく分かるようになると思います。
頑張って勉強を続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の性格、体質の違いが、塩基配列によるもの!というのがすっきりはっきりしましたvv
染色体によって生物種が分かれる、というのもすっきりはっきりです。
ありがとうございました!
みなさんに教えて頂いた知識をもとに、これからもたくさん考えてたくさん疑問をもって、どんどん勉強していきたいと思います!
どうもありがとうございましたvv

お礼日時:2010/05/12 22:30

DNAの配列の中で、タンパク合成に使用されてる部分を遺伝子と呼んでますね。



大雑把に例えれば

染色体 = ノート
DNA = 文字
遺伝子 = DNAで書かれた文章

といったところでしょうか。



ただ、DNAで書かれた文章のうちの大部分は読まれません。
DNAの中でも数少ない読まれる文章を遺伝子と呼びます。



しかし、読まれないDNAも、近年の研究ではなんらかの機能があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えがとっても分かりやすいです!
読まれないDNAにもなにか書いてあるんでしょうかねっ
まだまだDNAについては研究中ということなのですね。
易しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 21:29

DNAは、化学物質の名前です(デオキシリボ核酸)。


これは、4種類の塩基(A=アデニン、T=チミン、G=グアニン、
C=シトシン)が並び、さらに2列を成して、向かい側の塩基の
AとT、GとCが手をつなぎ合って補完的に並んでいるのです。

この塩基3個の並び方で、1つのアミノ酸を指定する記号に
なっています(CGAがアルギニンとか)。
そして、アミノ酸の連なったものが、人体を構成している
タンパク質なのです。
人体を構成するタンパク質は主に20種類のアミノ酸でできており、
4種類の塩基で指定するには、2個では足りない(4×4=16)
ので、「3個で1つのアミノ酸を指定」しているのです。

人のDNAは30億塩基対ありますが、人体の設計図として
タンパク質に転写される部分は、わずか2%で、3万個数千個
の遺伝子(=記号から翻訳されて1個のタンパク質になる)に
分かれています。

残りの部分は、過去の残骸か突然変異のための予備だと考え
られていましたが、最近になってその内のかなりの部分が、
「タンパク質にまでは翻訳されないけど、その中間物質である
RNAにまでなり、細胞の中での生化学反応を助けている」
ということが分かりました。

(「人それぞれの遺伝子配列」といっても、ほとんど同じです。
別種であるチンパンジーとでさえ99%同じですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RNAっていうのは、伝令や運搬の働きをしてたんぱく質の生成を助けるものですよねっ
なんだかすごいことを教えていただきました。。。
塩基がアミノ酸を指定する、というお話は、4種類の塩基が3つ並ぶ並び方は20通り以上できますよね?
それは人体に必要な20種類のアミノ酸を指定する並び方にしかならないようになっているんでしょうか??それともここでも使われない塩基がでてくる・・・??
う~ん 難しいけど興味深いお話まで掘り下げていただき、ありがとうございます!
もっと勉強したくなりました!!

お礼日時:2010/05/12 21:42

No4です。



すみません。遺伝子はDNAの一部である。と書きましたが、これは人間や多くの動物に限って言えば、という事です。
一部のウイルス等はRNAを遺伝子としている例もありますので、例外があります。
失礼致しました。

もしかしたら、DNAやRNA以外の全く新しい物質を遺伝子として活用している生物も居るかも知れません。
    • good
    • 0

他の方が回答している様に、DNAとはデオキシリボ核酸ですね。


そして、遺伝子とは、親から子に受け継がれる情報を記録している部分です。

さて、結論から言ってしまえば、遺伝子とはDNAの一部です。
DNAの一部が遺伝子として機能している、と言い換えても良いでしょう。
細胞の核では、DNAからmRNAという物質が作られます。これを「転写」と言い、このRNAがリボソームに運ばれてたんぱく質が合成されます。

つまり、DNAはたんぱく質を作る設計図の役目を果たしています。
でも、DNAの中には、たんぱく質の情報を持たない領域があるのです。だから、このたんぱく質の情報を持つ部分を「遺伝子」と呼び、たんぱく質の情報を持たない領域を遺伝子と呼ばない、という事です。
(ものすごーーーく大雑把な言い方ですよ!)

しかし、たんぱく質の情報を持っていないDNAでも、「いつ、どこで、どのくらい」たんぱく質を合成するかとか、どの領域にどんな遺伝子が書かれているか、等の情報を持っている部分があり、果たして「DNAのどこからどこまでが遺伝子なのか」という事は、まだ十分に分かっていません。

DNAに記された情報からたんぱく質が合成され、それが集まって細胞になり、さらに集まって人間を形作っているなんて神秘的ですよね!質問者様は、「DNAが使われる」という概念が十分に理解出来て居ない様に思います。「セントラルドグマ」という単語を調べてみて下さい。「DNAの使われ方」の一端をご覧頂けるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セントラルドグマ、動画解説で見てみました!面白かったです!DNAが暗号みたいな役割をして、たんぱく質合成に役立っている、というイメージが沸いてきました。セントラルドグマで使われているDNA=遺伝子、という感じですかね?
知識が増えて嬉しい限りですvv 細かい情報まで、どうもありがとうございましたvv

お礼日時:2010/05/12 22:17

DNAというのは分子の名前・・デオキシリボ核酸・・



遺伝子というのは
・・広義にはDNAのつながりで出来、細胞分裂のときにコピーされる部分・・
・・狭義にはそのうち実際にたんぱく質の合成に使われる部分・・

狭義の遺伝子(人間の場合3万個ぐらいと言われていますが)のわずかの違い・・実際は塩基配列の「致命的でない」変化・・によって個々人の違いが出ます。

私は遺伝学の専門家ではないので具体的な例はよく知りませんが、この前NHKで「金メダル遺伝子」というのをやっていましたが、うまく酸素を取り込む遺伝子が一部の人にあるようで、今後は遺伝子検査をして選手を選ぶ事があるかもしれないという話でした。

ガンになり易い遺伝子、筋肉の瞬発力に対する遺伝子など一部は分かっているようですが人間の全体像まではまだまだ道が遠いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつの細かい説明、ありがとうございますvv
ついそのままノートにまとめてしまいましたv
塩基配列で個人差が出る、たんぱく質合成に使われるのが遺伝子、、、
知識が確実になり、とても助かりました!どうもありがとうございましたvv

お礼日時:2010/05/12 22:36

DNAとは、人を形作る図面、


遺伝子は、人と言う設計図と考えると解りやすいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にありがとうございます!
DNAがあるから、(つまりは染色体があるから)ヒトとして生まれてくることが出来てーという感じですよね。すばやい回答、どうもありがとうございましたvv

お礼日時:2010/05/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!