アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柏餅の餅について
老人介護施設で、おやつ作りレクリエーションで柏餅を作る担当になってしまいました。
和菓子はあまり作ったことがないので、ネットで調べて一度自分で作ってみましたが
かなり柔らかく、粘っこく出来上がりました。
食べるのがご高齢者で、咽喉につまらせる危険があるので
できればご高齢者向けのレシピを教えていただけないでしょうか?

ちなみに今回試作で作ったのは・・・
上新粉200g
白玉粉50g
砂糖大さじ2
水350cc
電子レンジを使って作りました。

自分なりの考えとしては砂糖を入れすぎちゃったかな?と思うのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

49歳の主婦です。


柏餅は毎年作ってますので、先日のこどもの日にも柏餅と桜餅を作ったばかりです。

★白玉粉を加えると、やわらかくなります。
★電子レンジで作ると、蒸すよりもやわらかくなります。
★砂糖は上新粉100gに対して、大さじ1ぐらいは欲しいです。
★水は、粉の1.5倍ぐらいが基本。200gなら300ccが目安です。

上新粉だけで作ってみたらいかがでしょう?
記載のレシピから、白玉粉を除くだけでOKだと思います。

不安でしたら、記載のレシピをそのまま利用するなら、
柏の葉っぱを巻いた状態で、最後に蒸器で5分~10分ほど蒸すと、
締まった柏餅になると思います。

それでもやわらかいというのなら、水の量で加減ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒸し器は用意できないので、水の量や粉の量をみて
もう一度試作してみます。
18日にやるのでなんとか間に合うかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 10:27

冷めても柔らかいままであれば、砂糖が多すぎるかも知れません。



ただ、老人用ということであれば硬くてもつまる可能性はあります。

皮はできるだけ薄く、小さめに作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、柔らかく過ぎても硬すぎても怖いです。
餅の部分を薄くして、もう一度試作してみます。
安全でおいしい柏餅ができるといいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 10:25

こんにちは。


責任がかかって来そうなのでレシピは解りませんが、
介護・高齢者用レシピが有ったので参考にされて下さい。
でも何かこれは特別な商品を使ったレシピですけどね。

参考URL:http://healthcare.kissei.co.jp/blog/cat1/cat4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに責任かかっちゃいますね。こわいので再度試作してみますが・・・
こういう商品が自由に使えるといいんですけどねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 10:23

まともな方法ではないので、ちょっと問題に成るかもしれません。


1.大福餅を作る。ただし、中の餡が見えるくらい生地を極端に薄くする(餅がなければのどに引っ掛けない)
2.大福餅を柏の葉で包む

です。
近所の老舗和菓子店(一見、駄菓子・清涼飲料水・インスタントラーメン等の販売をしている雑貨店)での製法です。
この店は、火星人を早くから導入したので、火星人を使う製法が原則です。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&ti …
火星人については下記参照
http://www.gaisyoku.biz/pages/data/data_news.cfm …
http://www.rheon.com/jp/index.php

この回答への補足

回答ありがとうございました!
火星人は・・・ちょっと無理ですが(^^;)
皮を薄くするというのは参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/15 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(スミマセン、補足にお礼書いちゃいました)
回答ありがとうございました!
火星人は・・・ちょっと無理ですが(^^;)
皮を薄くするというのは参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!