プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鳴り? 蚊の飛ぶ音

少し前から、右耳のそばから蚊の飛ぶ音が聞こえます。
ずっとではなく、日中、仕事をしている時に時々聞こえてきます。
はじめは蚊がいてうっとうしいなくらいに思っていましたが、
毎日のように聞こえてきて、蚊がいる様子もなく、毎回右耳なので、
何か病気なのかと少し不安になっています。

職種はSEです。(PC関係の機器など何か関係はありますか?)
仕事中以外は聞こえてきません。(仕事中は周りが静かだから良く聞こえるのかもしれませんが)

このような症状?が何なのか、詳しい方、心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

カテゴリが良く分からなかったので、病気の可能性もあるかと思いこちらで質問しました。

A 回答 (2件)

本来、人間の感音範囲というのは様々で、年齢でも違えば、個別でも差があります。

最近話題になった「モスキート音」というのがありますね。
高周波の聞こえる人もいれば、聞こえない人もいる。
環境が電子機器が多い場所ということなので、ひょっとすると他人には聞こえない音が聞こえているのかもしれませんね。
気に留めていなかったものが気になり始めたので、聞こえ出したように感じるのかも。

耳鼻科にいって聴力検査を受ければハッキリする事です。
専門家にお任せを。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断では異常がなかったので、病気以外の可能性を期待し質問しました。
電子機器が発する音の可能性もあるのですね。
ただ詳しくはやはり病院に行かないと分かりませんね…
ありがとうございました。

はじめまして。

「メニエール病」という症状によく似てますね。
ネットで検索するとたくさん出てきますのでまず、見てみて下さい。
http://www.cva-lek.com/archives/24

勿論、耳鼻科をオススメしますが、サプリメントで「蜂の子」もいいらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メニエール病は蚊の音が気になりだしてから調べていました。
健康診断では特に異常がなかったので、病気ではない可能性に期待しつつ、質問してみました。
やはり耳鼻科に行った方が良いですね。
ありがとうございました。