プロが教えるわが家の防犯対策術!

165cm54キロ、体脂肪23%の女です。 

朝はバナナに食パン
昼は職場の給食500キロカロリーくらい。
夜は仕事柄帰ってくるのがおそかったので平均9時頃食べてましたがそれがいけないと思い、6時にサラダとおにぎりをたべるように変えました。

それに加え最近ウォーキングを45分ほど、筋トレを始めたのですが、基礎代謝が減ってきました。 

食べる量が少ないとゆうことでしょうか?? 

自分にはウォーキングよりジョギングのほうが合ってるのかもしれません。

以前、お風呂あがりに筋トレをしていたときのほうが基礎代謝があがり体脂肪もへりました。 

だれかこの不思議をおしえてください。

A 回答 (8件)

> 最近ウォーキングを45分ほど、筋トレを始めたのですが、基礎代謝が減ってきました。

> 食べる量が少ないとゆうことでしょうか?? 
> だれかこの不思議をおしえてください。

まだ、この不思議にどなたも答えてくれないようですね。
この不思議にお答えする前に、食事制限が過ぎていないか確認してみます。

165cm54キロ、20歳代の女性の基礎代謝は、私のソフトでは1127Kcalと出ます。
この基礎代謝は最新の体脂肪計をお持ちでしたら、同じ位の値が出ているはずです。

一方、食事のカロリーは朝食238Kcal、昼食500Kcal、夕食252Kcal、合計990Kcalです。
蛋白質も51gが摂れているので、栄養不足による代謝の低下はないだろうと思います。

筋トレをして筋肉が大きくなると、代謝が向上するのは事実ですが、
痩せやすい体質にならないこともあるのです。

体脂肪が増えると基礎代謝が大きくなり、体脂肪が減少すると基礎代謝が低下することは
ご存知だったでしょうか?
実は、筋肉と同じように、体脂肪が増加しても基礎代謝は増加し、体脂肪が減少しても基礎代謝が低下するのです。

ですから、仮に、筋トレをして、筋肉を肥大させ痩せやすい体質になったとしても、
痩せると同時に基礎代謝が低下するので、体重がどんどん痩せるということにはならないのです。

あなたの場合、これまでの筋トレやウォーキングで、仮に筋肉が500g増加して基礎代謝が5Kcalアップしたとしても、
筋トレ中に仮に脂肪が2Kg減少すると、体重が差し引き1.5Kgのマイナスになり、基礎代謝が15Kcalほども低下することになるのです。

筋肉が増加すると、筋肉を養う組織や新陳代謝のための基礎代謝がアップしますが、
体脂肪が増加しても、脂肪を新鮮に保つためのエネルギーが使われます。
厳密には、筋肉を養うためのエネルギーの方が脂肪のメンテナンスよりも少し大きいのですが、その差は無視して良い程度なのです。

体脂肪増えても代謝が上がることについては、ジムのオーナーは口がさけても言いませんが、実は肥満しても代謝が上がるのです。
もしも、ジムのオーナーが言うように代謝が上がれば痩せやすい体質になるのなら、肥満した人は勝手に体重が落ちてくるはずですが、実際にはそんなことにはおこりません。

話しが少しそれてしまいましたが、最近のあなたの基礎代謝が低下してきたのは、筋肉が減少したわけではなく、体脂肪が減少による当然の結果なので不思議ではありません。

ダイエットの効果は70%が食事で、残りの30%が運動の効果です。
運動の効果の良いところは血行を良くし、健康に良いことと、体脂肪率を下げる効果が高いことです。
今の運動も、食事もたいへん良いので、このまま続けると良いと思います。
「165cm54キロ、体脂肪23%の女です」の回答画像8
    • 0

下半身が太くなるのは、下半身を使わないからです。

思い出してみてください・・・
いつぐらいから全力で走ることをやめましたか?

多くの女性は、中学校ぐらいで全力疾走しなくなります。
部活で走らない限り、真剣に走ることもしません。

つまり、多くの場合、足を退化させているのです。
走りましょう!
ジョギングで、一定速度で走るのではなく、スピードに変化を持たせて走ってみてください。
10mでもいいので、ダッシュも取り入れて。

カロリーはそんなに気にしに方がいいです。
食べ過ぎない限り、体が勝手に調整しますので。
足し算引き算、机上の空論通りにはなりません。

それよりも、体温とか、体型重視でいきましょう。

ちなみに・・・
体脂肪の比重は、筋肉の1/3です。
全身脂肪のおデブさんが、全身筋肉に変わると、同じ体重で見た目が1/3に細くなるということです。

体重はそのままか少し増やして、引き締まった下半身を目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに… 

陸上を昔していたのですがまだ今より引き締まってました。 

ただジョギングするより少しダッシュしてみたらいいんですね! 

この足の脂肪はもう少し落としたいです!

ちなみに足の体脂肪は何%くらいだと引き締まってるんでしょうか。

基礎代謝は体を生かしておくために毎日使うエネルギーの事です。

体が軽い人はあまりエネルギーを使わない=基礎代謝も低い。
体重が増えると基礎代謝も上がります。

体重を減らすほど、基礎代謝が下がって太りやすくなります。前の生活に戻すと必ず太るので、末永く続けられる食事管理と運動に切り替え、ずっと続けて行かなくてはなりません。

ダイエットで筋トレが大事なのは、栄養不足でも筋肉が減るのを防ぎ、代わりに体脂肪をたくさん減らす効果があるからです。そうすると簡単に体脂肪率が下がり、見た目も細く引き締まるので、体重を落とし過ぎなくて済みますね。サイズは細くなっても、体重を落とさない程度で減量をやめれば、基礎代謝もあまり下がりません。だからリバウンドしにくいというわけです。

筋トレ続けている限り、ホルモン分泌を活発にして脂肪が付きにくくなり、肌の老化なども防ぐので、週3ぐらいでずっと続けて行くと良いと思います。

基礎代謝が1200Kcalぐらいなら、早く痩せたくても1200Kcal以上は食べましょう。脂肪が落ちるペースには限度があるので、食事を減らした分だけ贅肉が落ちるわけではありません。代わりに顔などの筋肉が落ちてシワができたり老けたりして後悔します。
基礎代謝+仕事+通勤で毎日最低でも1800Kcalぐらい使いますし、筋トレやウォーキングもやっている今は2000Kcal以上使っていることになります。だから、1200Kcal以上食べても痩せる計算になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 
体重に不満があるわけではないんです。 

体型ですね。。 

足を重視した筋トレをしてみます!

ありがとうございます。

初めまして。

えっと、タンパク質が足りてないんじゃないですか?
 朝と夜が炭水化物だけでは体重は減っても体脂肪率は下がらない若しくは増えると思います。

食事の改善が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

たんぱく質… 
そうですか。 
たんぱく質にも気を遣わないといけなかったのですね!
気を付けてみます! 

ありがとうございます!

基礎代謝がどれくらい減ったのか解りませんが、恐らく僅かの差(1日に於いて数値の±は多少はあります)だと思います、あまり数値にばかり気を取られるずに身体の引き締まりや脂肪の付き具合で判断されて下さい。

食事の見直しをされて運動(有酸素運動と筋トレ)をされてるのですから継続されてれば効果が出てきます、3ヵ月は見て下さい。

食事の関係ですが、朝と昼は普通に食べて夜は軽めに食べると太り辛くなりますので、夜の過食や夜遅くの食事や深夜の食事は控えた方が痩せる為には効果的と言えます。
午後9時頃でした問題ありません、又、食事してから直ぐ寝ると胃腸の関係も関わりますので直ぐ寝るのは控えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。 
9時は大丈夫でしたか。ただ就寝まで2時間くらいあけたほうが良いって事ですよね? 

うーん確かにお腹は引き締まってきました☆彡 
まずは3ヶ月頑張ってみます!

体重が減ったから基礎代謝が減ったのでは。

摂取カロリーに気をつけていれば
何時に食べても太りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます! 

確かに体重は1キロへりました… 
そのせいもあるかもしれませんね。 
長い目でみてみます!

あ、質問者さん

165センチ 54キロですから BMI=19.8で、標準内やや痩せです。

体重よりも体型重視でいきましょう。
    • 0

まずはカロリーというものが何かから学んでみましょう。

カロリーは栄養ではありません。熱量です。
水1gの温度を1℃上げるのに必要なカロリーが1カロリーです。

つまり、カロリー消費に最も有効な手段は「体温を上げる」ということです。
これは外的要因(服を着る、暖かい所に行くなど)で上げるのは意味がありません。
体の中から体温を上げるのがよいのです。

運動を伴わないカロリー消費は、効率が悪いということです。

また、摂取カロリーを落とすと、体は省燃費にシフトします。
同じ生活をしても、消費カロリーを落とすために代謝を極端に落とします。
その後、摂取カロリーを増やすと・・・これがリバウンドです。

摂取カロリーは、平均値より極端に落としてはいけません。
おそらく、今の摂取量はかなり不足ですね。

痩せやすい行動(運動や食生活)も人それぞれです。
ふろ上がりの筋トレが効果があったのであれば、それがあなたに合っていたということになります。

それから、体温は毎日測りましょう。
体温は、ダイエットや健康にすごく重要です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます! 
基礎代謝が今1230なのですが、摂取カロリーはそれ以上とってもいいのでしょうか? 

ベストな数字がいまいちわからなくて… 

確かに機械でみると『標準』には入ってるんですが、とにかく足がやばいんです。 
上半身が体脂肪18で下半身30もあります……… 

下半身をやせるためにダイエットしてるようなものです。