アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遮断機が下りている踏切を、横断しますか?
先ほど私の彼氏が、小田急下北沢の、遮断機が下りている踏切を平気で横断しようとしたのを止めたら、「何で渡らないの?まだ電車来てないじゃん!」と、怒られました。
私は、危ないし、非常識だよと注意をしたのですが、「東京の人は渡るんだよ」と、私が間違いだと言って聞かず、せっかくのデートが台無しになってしまいました。
皆さん、この場合、私が間違ってますか?なんだか府に落ちないので、くだらない質問ですが、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

刑法犯ですね。


遮断機のおりた踏切に人や車などが侵入するとセンサーが作動して電車を非常ブレーキに
より急停止させます。中央線などに導入された新型車両は、中で人が転倒してけがをする
ほどに強いブレーキが掛かります。

すなわち進路妨害です。

(往来妨害及び同致死傷)
第124条 陸路、水路又は橋を損壊し、又は閉塞して往来の妨害を生じさせた者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

がまず当てはまります。懲役が含まれます。

2 前項の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。

 傷害罪
 (傷害)
 第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する

さらに、強行突破が危険を生んだとしたら、以下のようになります(脱線の危機など)

(往来危険)
第125条 鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、2年以上の有期懲役に処する。


(未遂罪)
第128条 第124条第1項、第 125条並びに第126条第1項及び第2項の罪の未遂は、罰する。

非常に重い代償が待っています。

社会における、「個人のコンプライアンス」を軽視無視しすぎる人とは、
しょうじきなところ、うまくやっていけないでしょう。別離を強く推奨します。
    • good
    • 1

信号の赤、の場合と同じです。


事故の際にはっきりとします。
保険金支払い額が大きく変わります。
あるいは無くなり、さらに賠償まで必要になります。
つまりは
信号を赤で渡る人、遮断機をくぐる人は
人としての価値が、一般人より大きく劣る人
として、社会に区別されています。
普段の生活に、事あるごとに現れてきますので
こういった人と交流を持つのは
断固として避けたほうが良いです。
    • good
    • 3

貴女はこのうえない馬鹿とつきあっていますね。


僕は田舎出身ですが、田舎者でも遮断機が下りていたら渡りませんよ。
仮に僕の友達が貴女の彼氏と同じ感覚を持っていたら、即友人の縁を切ります。
馬鹿がうつるからです。
    • good
    • 6

下北の周辺ですよね?


周りを見てください、
踏み切り渡る人なんてほとんどいませんよ
(しかもあそこは上下線が不規則に来ますからほんとに死にますよ)
    • good
    • 2

下に指摘がありますが、現在、多くの踏切は踏切番を廃して遠隔監視と自動監視を併用したシステムで監視しています。



で、踏切が閉じているときに入り込むと、赤外線センサーによって警報が出て、接近中の列車が非常停止します。こういうのは安全側なので、まず停止するようになっており、その後、乗務員か近傍の駅の駅員によって安全が確認されないと発車できません。このように閉じている踏切に入る行為は危険だし、大変迷惑なので、是非止めさせてください。

なお、「東京の人は渡るんだよ」と言ったようですが、現在、都心には踏切はほとんどありませんから、そんなサンプルはありません。東京の外れの方の人だけをサンプルとした非常識でしょう。
    • good
    • 1

東京の遮断機に開かずの遮断機が多いため、そのようなモラルの低い方や生活に支障が出るのでわかっていてやる方はいるのは事実ですが、「東京の人は渡るんだよ」という理由でよくわからずにわたっているのならどっちも「田舎ものだ」と言う目で見られていると思います。

この開かずの遮断機というところは平気で30分や1時間以上待たされ、通行できる時間も回数もむしろ少なく、近くに迂回路となる道路が遠いなど条件によります。ここは理解されたほうがいいと思いますよ。また、これで事故になったり、交通を遮断することになった場合、多額の賠償金がかかります。

デートとしてならむしろこんな生活道路使うほうが選択ミスのように感じます。土地勘があれば、この辺を加味されることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

東京にはいわゆる「開かずの踏切」が多くあることや、小田急線は複線で特急、急行、準急、各駅などが走行しているため遮断時間が長めでかつ「遮断してから電車来るまでに間がある」ことが多いため「モラル、常識に欠ける人」がそのようなことをすることはしばしばあります。


けれどそれによって事故が発生している事実もありますし、他の回答にあるように彼氏さんの言動は非常識で自己中心的です。「東京の人は渡るんだよ」は自己擁護のための詭弁です。
質問文の彼氏さんの言動に正しいことは微塵もなく、質問者さんの言動に間違っていることは微塵もありません。
    • good
    • 1

>東京の人は渡るんだよ



その彼氏さんはバカだと思います。
あなたのほうが200%正しいです。
言ってもわからないようなら
さっさと別れてしまいなさい。あなたの身のためですよ・・・。
    • good
    • 4

●電車が止まる事により多額の損害賠償金を請求されることがある


 遮断機が下りると踏切のセンサーが働き、そこに人が居ると感知されると半径500メートルの駅・列車に非常停止命令が出て、駅員が「異常なし」と報告するまでは電車が止まります。そして電車が止まった事による鉄道会社の損害が、踏切に立ち入った人に請求されます。聞くところによると10分程度で100万円を超すそうです。半径500メートル以内の電車に乗っている人の中には、10分間遅れたら多額の損害が生じる人がいてもおかしくはないでしょう。普通の人だってそんなことで電車が止められた頭に来て怒鳴りつけてやりたいでしょう。他人の気持ちになって考えることが出来ない人は社会人として失格です。
    • good
    • 3

はい、あなたは間違っています。


質問のケースで「私が間違ってますか?」と疑問を感じることがね。

さて…
遮断機が下りているのに渡るのは非常識です。
「東京の人は渡るんだよ」は「東京の人は非常識だ」と認めていることになります。
非常識を否定している訳ではありませんよね。
「お前が間違っている!」は「東京では非常識が普通なことだ」と"経験上の常識"を言っている。
あなたの常識を否定しているわけではない。
…と思います。
東京だからと言って、遮断機を無視するのはいけない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!