プロが教えるわが家の防犯対策術!

    |   |
    |   |
    |   |
    |   |
=|=|=|=| 踏 |=|=|=|=|=|=|=|=|=|=|=|=  線路
------ 切 ------------------
-- -- -- -- -- -- -- --  道路
--------------------------

 右側から左側に向かって走っていて、右折し踏切を渡って図で言う上側に向かう際、その一旦停止位置は、

(1)右折直前
(2)右折後(踏切直前)
のどちらでしょうか?

 (2)だと、左側から右側に走っている車の通行の妨げになります。また踏切に対して正面で一旦停止は無理です。(踏切に対して斜めにしか停車できない)

 ちなみに信号機はありません。
 踏切には警報機はありますが、下→上方向には踏切手前に停止線はありません。(上→下には停止線があります)

 毎日通っているところなので、理解不足で違反切符切られるのは御免です。(私は(1)の方法で通過してます)
 安全確認の目的としては(1)で達成できると思っています。

A 回答 (4件)

私の家の近所に、同様の踏切があります。


庫の場合は、(2)が正解でしょう。

何故、「踏切の直前で一旦停止しなければならない」のかを考えると、「電車が来るかどうかの確認」のためだと考えます。

(1)だと、対向直進車に気を取られ、電車の往来まで充分に監視できない状況だと考えられます。
    • good
    • 1

その踏切の手前に、停止線は書いてありますか?


もしなければ、1の方法でいいと思います。
停止線があればその直前になると思います。

以下は道路交通法の条文です。

踏切の通過)第33条 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条文の引用まで、ありがとうございます。
踏切前には停止線はないため、(1)で正しいのかなぁとは思いますが、条文中の「踏切の直前」ってのが曖昧ですね。。。
現認警官の判断に任されているような・・・

お礼日時:2004/01/23 09:48

そのような道走ってます


私のところでは(2)で皆さん通行しています

右折車、左折車交互に踏み切りは渡っています。
この絵だと上から来る車、左から来る車については、曲がり始める前に
確認できるわけですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域性があるみたいですね。
ちなみに自分のところは、・・・周りの人は(1)でも(2)でも一旦停止していません。
交差点の先の横断歩道(線路)を渡るような感じで通っていく人多いです。

お礼日時:2004/01/23 09:46

私も1で良いんじゃないかと思いますよ


2じゃ、邪魔になりますしね^o^;
踏み切りの前に停車するスペースがあれば良いですね!
もし、本当に的確なことを知りたい場合は、管轄の警察署や、交番のお巡りさんに聞いてみることをお勧めします。
私も以前ちょっと納得がいかないことがあったので聞いたことがあります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まる前に警察に聞いたほうがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/23 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!