アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜 寝ている時に せきが止まらなくなります。
本人も目がさめてしまうみたいで 寝不足気味です。
風邪はひいてないので クーラーのドライを
入れていたからかな?と思っていましたが
昨夜は涼しかったので クーラーはつけず、窓も
閉めて寝ました。(雨も降っていた)
それでも コンコンと乾いた(?)感じのせきを
します。
お茶をのませたり 枕を高くしたりしましたが
とまりませんでした。
朝方 とまったので寝ましたが 保育園なので
かわいそうでしたが起こしました。
ボーっとしていて気の毒でした。
せきが止まるいい方法あったら教えてください。

A 回答 (5件)

ご家族にアレルギー疾患の方はいらっしゃいますか?夜中ずっと咳がとまらなかったり、ゼイゼイくるしそうでしたら、喘息の疑いも否定できませんよね。


ただ小児喘息は、重症例でなければ自然治癒することあるので、あまり神経質にならなくってもいいかと思いますが、やはり一度専門医にみてもらったほうがいいかもしれません。
夜眠れないと、次の日ぼ~っとしてしまってお子さんもツライでしょうしね。
今は、胸に貼って咳をとめる湿布のようなものを処方する病院も多いです。
うちのコも先日咳と鼻水だけがいつまでたってもとまらなかったので、その貼り薬をいただいたところ、すぐよくなりました。

補足ですが、人間の体の機能というのは、夜間になるとだいぶ低下します。(だからよく亡くなったりするのは、夜中や明け方が多いのです)
特に心肺機能というのは、夜中、日中よりもだいぶさがるため、咳などが出やすくなります。大人もそうですよね。あとは、寝はじめなどの体温上昇によっても咳が誘引されることもありますが、体温が落ち着くと楽になることもあります。

咳が出るときは、枕をあげるだけですと気道を圧迫してしまって、余計に辛くなるので、布団のしたにザブトンなどをいれて、上半身全体が30~45度くらいになるようにしたほうがいいと思います。まあ、子供は寝相悪いからその姿勢が長くは保てませんけどね。
早くよくなるといいですね。

この回答への補足

すみません ×受信  ○受診でした。

皆様ありがとうございます。
悩みに悩んでポイント発行させてもらいました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/07/02 09:31
    • good
    • 14
この回答へのお礼

胸に貼る薬 一度処方してもらった事があります。
でも その小児科 看護婦さん達が 態度でかくて
苦手なんですよね。勇気だして 行ってみようかな?

今 通っている小児科は頼りないし・・・。

いい小児科探して 一度受信してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 09:30

ホコリやダニなどのアレルギーなどの可能性はないでしょうか。

また、はっきりしない間は部屋の加湿や背中の下にバスタオルなどを敷いて少し高くするといったことは効果がある場合がありますね。
    • good
    • 0

病院にかかるのが一番だと思います。

子供の症状は思っている以上に早く進行しますから。朝方の咳が多いなら喘息も考えられましが、それは症状を見てみないとわかりませんので。
でも少量のカフェインは気管支を広げてくれるそうです。気管支で炎症がおきて咳が出ることも考えられます。なので、薄いミルクティーやカフェオレを飲ませてから寝ると少しはよくなるかもしれませんね。試してみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

カフェインですか!!
知らなかった 飲ませてみます!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 09:24

 自分の子も同じ症状で、喘息と言われました。


ステロイドを処方され今では安眠快息です。
交感神経の関係で就寝後咳が出るようで
アレルギーの一つのようです。お子様のためにも
すぐに小児科へ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

喘息ですか。
小児科に行った事はあるんです
夜だけせきがでると言ったら
気温のせいだ 枕を高くして寝なさい
と 指示されたんです。
違う小児科に行ったほうがいいのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 09:23

私の子供達も(8・6才)、最近咳が続いていました。


お医者さんの話では、水分をよく取って、たんを出しやすくするといい、ということでした。
乾いた咳は、聞いてて痛そうで、かわいそうですよね。
気になるようでしたら、一度お医者さんにかかってはどうでしょうか?
あまり続くと、肺炎・気管支炎・喘息などが心配になりますから…。
保育園でも、そろそろプールが始まるでしょうし、早く治るといいですね(^_^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございます。
やっぱり水分ですか・・・。夜中だけ せきが
でるのっていうのは よくある事なんでしょうか?
気温の変化についていけないのかな・・・?

お礼日時:2003/07/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!