プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校低学年から学びなおしたい

私は、中卒で高認の資格をとろうとしている者です。
大の勉強嫌いで小学生からサボっていて、最近になってこれじゃいけないなと思い小学校から勉強やりなおしたいです。

他にもこういう質問がいくつかあり、拝見させて頂きましたが
私は、塾やそろばんなどには通えません。なので、本屋さんで買えるもので何か良い教材やドリルがあったら教えてください。

中学の数学をやろうと思っても、小学校の算数ができないので…。
九九はできるのですが、恥ずかしながら低学年で学ぶ簡単な暗算でさえもできなくて
指を使って計算しています。

百ます計算ドリルなんかいいかなと思っているのですが、
分数や少数、割合や比例など…も勉強したいので
ただひたすら説いていく問題集よりも、

"なぜこうなるのか"が詳しく解説が載っている教材が欲しいです。
(近くの本屋ではピンとくるものでなくて…)

漢字は中1くらいまでしか読み書きでないので
漢字ドリルでは何か良いのがありましたら教えてください。

小学生のときに使うポチタマやトムとジェリーが表紙のカドとケド(漢字ドリル、計算ドリル)
知っている方いますか?
あれは、すごく分かりやすくて好きでした。
カドケドに似たドリルがあればいいのに…。

あと、社会公民や理科も何かおススメがあればぜひお願いします。

A 回答 (6件)

自分の興味のある分野をひたすら勉強したらいかがでしょう。



たとえば、芸能界でバンバン司会をしてらっしゃる、○助さんなんかは
学生時代ぐれてしまって、まったく勉強なさってなかったようですが
今、あの方に政治の話をさせたら、
その辺の大学出よりも知識があると思います。

私は学生時代、ちゃんと勉強はしたほうですが、
今(34歳)、ちゃんと身について使っている知識は
大好きな英語・教育・普段使う計算(買い物とかで)ぐらいなものです。

公民・物理などは、その当時は点数とるためにやってましたが、
今は知識ゼロです。

質問者さんの書かれている分章を見れば、とても見識が無い人の文章には思えません。
なにかこれというものを極めて、
それを武器にしていけば、
義務教育の知識を一通り知っているよりも
自分に自信が持てるし、勉強自体も楽しいものになると思いますよ。

私の勝手な見解ですが^^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。
私も英語は好きなのでものにしたいです!
○助さん、そんなに政治詳しいんですね。
社会に出て、数学や物理は使わなくても、小学校の時の勉強って役に立つなと痛感しますよねっ。

ホント、もう私はバカだし今さら頑張って勉強しても…と諦めていました。
だけど、おばあちゃんになっても英語をしゃべれるように勉強している人がいたり、「人はいくつになってもやり直せる」って聞いて私も恥ずかしがってないでちゃんとやろうかなと思えてきたんです。

質問して本当によかったです。
皆さん丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 02:14

NO1のものです。


公文式は、大手の書店なら参考書などのコーナーにあります。
学研からも同じように出ています。
読んでみて心に響く方をお買い求めください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
ぜひ試させて頂きます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/05/20 22:45

NHK高校講座

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
角川書店「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、この本を読んでみて下さい。
だれか、みちびいてくれる人が必要だと思います。
小学校、中学校の教科書、参考書を書店で読んでみて下さい。
やりなおし学習の教材や本が、たくさんでています。書店の人に相談してください。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/inde …
フリースクールか、近所の塾で、面倒見のよい先生をさがしてみてください。
NHKの語学番組の基礎英語を利用すると、中学3年間の英語の学習は、自宅でできると思います。
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi.html
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index …
図書館の児童書のコーナーで、絵本、図鑑、児童文学をたくさん読んでください。
司書に相談してください。「小学校、中学校、高校の勉強をやりなおしたい、そのために、役に立つ本を教えてください」と質問してください。
岸本裕史「見える学力、見えない学力」「続 見える学力、見えない学力」、陰山英男・小河勝共著「学力低下を克服する本」を読んでみて下さい。
石井郁男「中学生の勉強法」「続 中学生の勉強法」も読んでみて下さい。
よい先生にめぐりあえるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
HANANOKEIJさんは先生か何かですか?

英語は唯一得意なのでなんとかなりそうです。

宮本延春さんは本当にすごいですよね。TVで見て思いました。
私も彼のように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 20:24

(1)基本的に教材は手当たり次第にやってください。


一度やったらもう二度としない。
その気分でかかってください。
二度するのでしたらもう解答を忘れているぐらいの時間を空けてからしてください。
そうしてもやはり何冊も必要になります。

>あれは、すごく分かりやすくて好きでした。

そういうのは何度もやってください。

家庭教師で宿題を出しますが、
必ず「子どもに負担にならない教材」で出します。
苦しむような教材はNGです。
負担になるような物は後回しにしてください。

(2)詳しい解説の本ですが
図書館の本を全部あたってください。
京都市の図書館を検索しましたが「分数」の本は40冊あるみたいです。
上と同様にわかりやすいものを見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>必ず「子どもに負担にならない教材」で出します。
 苦しむような教材はNGです。
 負担になるような物は後回しにしてください。

友人に聞いたところ、
「厚い本だとやる気がなくなるから薄いのを買って飽きないようにするといいよ」と言われましたっ。


図書館は重い浮かばなかったです。
家からだと遠いのであまり利用できなさそうですが機会があれば利用してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 20:17

教科書を買えばよいでしょう。


読んで理解すれば良いだけのことです。
漢字は辞書を読めばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 20:12

公文式から出ているドリルはいかがでしょうか。


年齢の表記がありますので解りやすいと思います。

毎日少しずつされるのをお勧めしますよ。
ケイドやカンドと言っていますが、息子のも最近捨てたところです。

案外、近所に小学生が居たら、進級の際譲ってくれる可能性があるので、親にお願いしておくのもよいかもしれませんね。

最近大人がまた学生の頃の勉強をするようになってきたようです。
ゲームのソフトでもあり、好評のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅れてしまってすみません。
公文式ですね!本屋ではなく注文した方がいいのでしょうか。

お礼日時:2010/05/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!