プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電波が届かないので接続範囲を拡大させたいです

現在、台所にルーター Web Caster 3100SV を設置して、
ノートパソコンのINSPIRON 1564の内蔵ワイヤレスLANカードを利用して接続しています。

しかし、このノートパソコンはルーターの位置から15mほど離れた隣接する別居で使用する目的で購入したので、その離れの家で使用したいのですが、そこまで行くと電波が途切れて接続不可になってしまいます。
(障害物としては、台所の壁、外[10mほど]、別居の壁があります。ノートパソコンを手に持った状態で確認してみると、台所から外に出て、別居に近づく少し手前で繋がっていた電波が完全に切断されます。)

Web Caster 3100SVのルーター設定で最大まで電波の範囲を拡大させましたが、効果はありませんでした。

どうにか電波をそこまで飛ばしたいのですが、ルーターの電波を拡大するか、ノートパソコン側で電波を拾いやすくする方法はないでしょうか・・・?

無線LAN中継機を購入すれば良いかもしれませんが、どういったものを買えばいいのか分からなくて困っています・・・。

現在の状況

ルーター:Web Caster 3100SV
(付属のワイヤレスセットである増設用カード子機 Web Caster FT-STC-Sa/gが1枚差し込まれています)

受信側:ノートパソコンのINSPIRON 1564の内蔵ワイヤレスLANカードの、Dell Wireless(TM) 1520 内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード (802.11a/b/g/n対応)

付属のワイヤレスセットである増設用カード子機 Web Caster FT-STC-Sa/gがもう1枚あります。

どなたか解決法をご存じの方が見えましたら、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

Web Caster 3100SV は私も使っていましたがもうかなり古い機種になります。

以下の無線LAN親機を購入してアクセスポイントとして使って見てはいかがでしょうか?
(尚、最近の無線LAN機器は設定もほとんど自動でできますから、アクセスポイントと意識する事もなく設定できます)
http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu

設置方法はWeb Caster 3100SV の出力を上記無線LAN機器のWAN端子に接続して、まずLANケーブルでパソコンと接続し設定ページを開いてウィザードに沿って進めば設定が完了します。

ただ無線LANは設置してみなければ確実に届くかどうかはわかりません、自己責任で設置して下さい。

仮にダメだったらLANケーブルを延ばして、購入した無線LAN機器を別居の近くまで持って行けばいいではないかと思います。
(雨には注意が必要ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設置方法まで説明してくださって分りやすいです!助かります!
やはり別途、ルーター(と子機)が要りそうですね・・。
例えば、現在手元にバッファロー製品でWHR-HP-GUというルーターと子機がセットになったものがありますが、同じ要領でこれを利用することもできるでしょうか・・。

バッファローのルータをお持ちなら

最悪、外部指向性アンテナで対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このバッファローのルーターを接続させて、バッファローの子機で電波を拾う事に成功しました!
なるほど、もしこれでも駄目だった場合、外部指向性のアンテナを考えていました。
ただ、少し効果ですね・・・。なんとか間に合ってよかったです!

#1です。

> 現在手元にバッファロー製品でWHR-HP-GUという
はい、それでまずやってみて下さい。
パソコン関連は「まずやってみる」事が上達?の秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このバッファローのルーターを接続させて、バッファローの子機で電波を拾う事に成功しました!ありがとうございます!