アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎のHBS抗体について教えてください。

私は昨年の12月に急性B型肝炎になり、20日間の入院をしました。
退院後、抗体の検査を定期的に受け、先月の検査でようやくHBS抗体が8倍の陽性になったと言われました。
まだまだ数値が上がらないといけないし、これからマイナスになれば慢性化の可能性もある…と言われたのですが、ネットで調べると抗体が少しでも出来れば大丈夫という方もいます。
実際のところはどうなんでしょうか?
詳しい方がいたら是非回答戴ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

B型急性肝炎の慢性化とはHBs抗原の陽性が持続する事をいいます。

HBs抗体は調べません。
なぜ、調べないかというと、HBs抗体が陽性になってもHBV-DNAが血中にある人がいるのは今や常識になってきましたし、肝臓内にある人はもっと多いです。HBs抗体があるとかないとかという事と体内にウイルスがいるとかいないとかとは関係ないので、調べません。
HBs抗原を調べる意味は、HBs抗原があるとないとでは血中ウイルス量が違うからです。
このあたりの話は医事新報 No4440(H21.5.30) p43あたりに分かりやすく記載してあります。一度、図書館で読まれてください。
    • 0