アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車好きの人へプレゼントをしたいです。(自転車関係の物を)
今度友人が結婚することになりまして、その結婚祝いのプレゼントを考えています。
新郎新婦とも自転車好き。付き合うきっかけも自転車。
なので、自転車に関係するようなものをプレゼントしたいな~と思っています。

が、自転車にまったくうとく、何かプレゼントできる物ってあるでしょうか。
予算は数千円~1万円くらい。
結婚式を会費制でするくらいなので、あまり高額でないものの方が良いかもしれません。
(普通なら3万祝儀が相場の地域です。会費は8000円です)

彼女が乗っている自転車はロードバイクというタイプだと思います。
けっこうなお値段だったそうです。(興味なかったので忘れました)
スボンの裾をとめるのとか(かわいいのとかあるんでしょうか?)
グローブとか(ペアとか?)

自転車好きの方、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

<長々と書いてますが、結論は最後の3行だったりします>



結婚のお祝いなので、末永く残るものがよろしいかと思います。
基本、自転車用品は消耗品なので、5年ももてばいい方かも知れません。

永く残りそうなもので探すと工具関係なのかと思います。
信じられないかも知れませんが、自分ならこれをもらったらうれしいです。
(職場の異動で、1万円くらいの餞別をもらう機会がありましたが、これを頼めばよかったといまだに後悔しています)
http://www.amazon.co.jp/PB-SWISS-TOOLS-%E3%83%9C …
(探せば、8千円台で売っているところもあるようです。)
ただ、マニアの方だと、もう持っているかも知れません。

あとは、空気入れとか。
これなんて、デザインも良くて新居にいいかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/lezyne/al …
ただ、空気入れは持ってるでしょうし、けっこう好みもあるんで難しいかも知れません。


自転車に乗っている人はけっこう好みにうるさいような気がします。
しかも、自転車に関するものならなおさらだとだと思います。
ここは、当人に何が欲しいか聞いて、その欲しいものを贈るのがいちばんかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が中途半端な車好きなので、工具・・・いいですよね~
でも実際いじってる人は工具にこだわり持ってますからね。
私はいじりませんが、工具好きなので、私が欲しくなっちゃいました~^^;
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 16:56

> スボンの裾をとめるのとか(かわいいのとかあるんでしょうか?)



ロードバイクに乗っているということは、普通ならレーシングパンツを着用するので裾バンドとかは使用しないと思います。

> グローブとか(ペアとか?)

グローブは値段的には適当かと思いますが、なにせ消耗品です。
よく乗る人なら半年~1年しか保ちません。

私がお勧めするのはサドルバッグです。

サドルバッグはパンクしたときのための予備のチューブや簡単な工具を入れておくもので、すこしでも遠出をする人はだいたい持っています。お二人も既にお持ちとは思いますが、それをペアにしてあげると喜んでもらえるように思います。
ポイントはサドルバッグは一般的に黒が多いので、派手目の同色のものを2つプレゼントしてはどうかと思います。
一例として↓のレッドとかいかがでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bia-d-bacp- …
これならロードバイク用ですし実用性も高く、目立つのでペアルック度もあるし、お勧めです。


あと、自転車+おしゃれ、というキーワードで思いつくのは「自転車日和」というムックです。
http://www.jitensha-biyori.jp/html/BackNumber/in …
ムックですので、一般的な雑誌と異なり、大きい書店ならバックナンバーも置いてあるかと思います。
立ち読み程度でもヒントになる記事があるかもしれません。
ただ、ロードバイクにマッチしない物を選ばないように気をつける必要があるかとは思いますが。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車日和教えていただきありがとうございます。
自転車に直結しなくても何かいいアイデアが浮かぶかもしれません。
ご回答ありがとうおございました。

お礼日時:2010/05/19 16:58

 別に自転車に限った話ではありませんが、こういうのはちょっと難しい問題なのですよね。

あなたご自身も趣味をお持ちだと思いますが、その趣味系統の物を友人にプレゼントされたとき、どうするかということです。自分の趣味の物は自分が好みの物を厳選して手元に置くものですが、自分の好みと少々異なる物を贈られたり、すでに持っている物だったりすると、さてどうしたものか?ということです。

 もちろん事前に何がほしいか聞いておいて、じゃあそれをプレゼントするねと言っておくのなら問題ありませんが、サプライズにするには少々難しいところです。ご結婚なされる方はロードバイクに乗るくらいの自転車趣味の方なら、装備類は一通りそろえていることでしょうから、さらに難しくなると思います。

 やはりここはサプライズはあきらめて事前に聞いておくとか、別系統の消費できる物を贈るかした方がいいのではないかと思います。たとえばご夫婦がお酒をたしなまれるのなら竹鶴21年(1万弱)、少し張り込んで響21年(2万弱)。タバコならキューバ産の葉巻やパイプとリーフのセットなど。
http://www.nikka.com/products/taketsuru21/index. …
http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/lineup/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。。。
私は車好きなんですが、以前に餞別でFIATの車のミニカーのついたチョコをもらいました。
(バレンタインシーズンだったので・・・^^;)
FIAT大好きなので超~~~びっくりうれしかったことがあったもので・・・
自転車版でそうゆうのないかな?と思ったのです。
でも、好みと、かぶりの問題は・・・やはり当人に聞いてみるのが一番ですね。
(でも、結婚祝いを辞退されそうで・・・)
新婦がソムリエの為、お酒(特にワイン)は怖くてあげられません><

お礼日時:2010/05/19 17:03

既出の回答にも有りますが


自転車用品は止めたほうが良いでしょう
趣味に関するものは、自転車に限らず「こだわり」を持って
選ばれる方が殆どですから

私はバイクを趣味としていますが
趣味としてのバイクを知らない方から、バイク用品を頂くのは
はっきり言って困ります
一般的には良い品でも、自分の趣味に合うかどうかは別問題ですから

私は、友人が結婚したり、新居を購入したときは
贈る相手の趣味をテーマにした絵画やイラストなどを贈ります
これが、結構好評ですね

探せば1万円以下でたくさんありますよ

http://www.forms-web.com/products/detail.php?pro …
http://www.allposters.co.jp/-st/Bicycle-Posters_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっとも・・・でございます。
そして、絵画!いいですね!
そういえば、10年前に姉が結婚した時、結婚祝いにトイレに飾る絵を買わされたな~と思い出しました。
小さいものなら、玄関なんかでも使ってもらえそうですしね。
リンク先見てましたが、自転車の絵ってけっこうあるんですね~じっくり探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 17:15

高価なもので、となると逆に難しいんですよねえ・・・



ちょっとした小物程度ならまだあるのですが、
パーツ類はそもそも相手の自転車に適合するかわからないし、
相手の好みに合うかもわからない。

妥協して、なにか別のプレゼントをメインにして、
オマケみたいにして自転車関係の小物をつけるとかどうでしょうね。
例えば↓を、ムーミンとフローレンのペアで、とか。
http://www.hanshaya.com/shop/shopdetail.html?bra …
高輝度の反射材で出来ており、夜間等車のライトを反射して自分の存在をアピールする安全対策になるので、
自転車乗りには嬉しい小物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反射材いいですね♪かわいいですね♪
物というよりお祝いの気持ちを贈りたい(ご祝儀を辞退されている)ので、
これはよいかも・・・と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 17:05

ちょっと安すぎるので、候補に上げなかったんですけど、


No.5を読んでて、他のものと合わせるというのはありかなと思いました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82 …

とピザ用の大皿なんてのはどうでしょう?
パークツーツは自転車用工具のメーカーで、なぜか自転車の形をしたピザカッターも出しています。
このピザカッターは自転車乗りの間ではけっこう知られたものです。
使わないときは立てて飾って置けるので、自転車好きをさりげなくアピールできるアイテムです。


あと、定番ではカンパニューロという自転車の変速機などを作っているメーカーが出している
コルク抜きなどもあります。(でも、ちょっと割高感が…)
http://item.rakuten.co.jp/cycle-roman/10000179/
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/kor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピザカッター素敵ですね!!
お皿もつけたらけっこういけそうです。
新婦は料理得意なのでいいかもしれないです。
コルク抜きはちょっと高いかも・・・それに新婦がソムリエなのですでに持ってそう・・・
(または、コルク抜きにもこだわりが・・・^^;)
でも、本人に1回聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 17:09

 私も自転車乗りです。


 私もあえて自転車関連から外れますが(好きな人程こだわりがあると思うので)、私ならデジタルフォトフレームなんか貰ったらうれしいかなと思います。
 二人の楽しい思い出の写真や自転車関連の写真等を入れてスライドショーにしておけば楽しいかと。
 予算的にも1万円前後でありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォトフレームいいですよね~
私もいいな~と思いつつ自分では買わないので^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!